見出し画像

【エッセイ】毎日の相場分析をやめた理由

投資・FXをやる上で誰かを参考にする。
こんなことを界隈ではよく耳にする。

私もよく言うほうだ。
でもその参考にする部分は技術面ではなく
取り組み方や考え方を重要視しているのだ。

技術面を参考にしようとしても
簡単には真似できないし
同じレベルにもなれるわけがない。
まぁ、当然である。
その技術部分を支えられるだけの
思考が整っていないのに
なぜ出来ると思ってしまうのか不思議でしかない。

こういうのは投資・FXに限らない話だ。
なぜかこの界隈に来る初心者は
色々すっ飛ばしていきなり稼ごうとする。
身内なら「アホか!!」って
延々と説教だろう。

どうせ参考にするのなら
ずっと負けている人を反面教師として
参考にするのが利口である。

傷の舐め合いをしても
お金は増えないのは分かっているはずなのだ。

ほとんどの人が負けているんだし
負けている人の原因はみんな同じだ。
成功者の技術を参考にするなんて
アナタ、天才ですか?

自分にとってスゴいと思う人からは
思考だけでもいい。
自分と同じダメだと思う人からは
やってはいけない行動を参考にするだけで
今すぐ何をやればいいのかは一目瞭然。

これからの人生は若い世代も含めて
ちゃんとした投資脳が育つ環境がないと
本当の意味での
生き残りは出来ないと私は思う。

でもこの世界を知らない人は
働いて働いて税金納めてまた働いて
ギリギリの生活で生かされている人生が
当たり前なので別に否定もしない。

こっちはこっちで大変な労力で
簡単な世界ではないことを知っているからだ。

最低限の生活をしていく為に
労働しか選択肢がないと思うなら
それもその人の人生である。

ここから一歩踏み出して
人生を変えていく選択肢が見つかった場合
躊躇している暇などあるのか?
そんな問いかけくらいは出来るかもしれない。

私は労働でもそれなりの収入はあったほうだ。
それでも自分の可能性を信じて
投資の世界に飛び込んだが
これは今までのように
薄い広い知識でする営業とは別物だなと。
かなり厳しい世界だなと感じたからこそ
基礎は時間を掛けてやったことを思い出す。

始めた最初は稼げないって
ポエマーの口癖だけど
私は、意外と意志が強いので
初年度から余裕でプラス収支だ。

まあ、そんなことは興味ないだろう。

ウェルカムで優しい感じの人が
実は怪しい誘導アカウントだったり。
それっぽい解説で分かりやすいけど
実はただの後付けで誰でも出来るレベルだったり。

こういうのも見極められないから
初心者さんは入り口から間違って
後戻りできない状況になるまで
気付かないし、またループする。

テクニカルを学ぶにも
簡単に見つけるなら業者のホームページに
色々テクニカルの解説がある。

よーーーーく考えて欲しい!

業者はお客様の資金で成り立っている。
普通に考えれば誰だってわかること。
トレードして欲しいから
入金して欲しいから
口座開設して欲しいから
テクニカルを解説する。
分かりやすそうに感じて貰えれば十分だから
都合の良いことしか書いていない。
というか都合の悪いことは書かない。
そういうのは規約に書いてあるはずだ。

この界隈の魔法の言葉が
【投資は自己責任です】

必ずコレ。
正しいテクニカルを見極められないと
理解できた気になるから沼にハマる。

この界隈で無知は罪だ。
自己責任で片付けられても仕方なし。
知らないから騙されるし
見極められないから信じてしまう。
厳しいけどそういうこと。

京都嵐山の竹林も知らないと
手前で違う変な竹林に誘導されちゃっている
観光客を見かけたことはないですか?

無知は罪と言っても最初から
正しい見極めが難しいのも事実だから
小手先のテクニカルで損益アピールしてたり
たったこれだけで簡単手法です!みたいな
華やかに見えることより
時間の掛かるマインド部分を
重要視している人が居たらいいなって・・
探しても居ませんでした。

それっぽいことで中身のない
いわゆるポエマーは沢山います。

SNSなど今は当たり前のツールだが
投資・FXには不向きだ。
SNSは商売か承認欲求のために使うものだし
YouTubeも収益化のためなので
依存することだけはやめないとダメ。

目的はフォロワーを増やすことだから
毎日チャンスのようなことを言ったり
今日の狙いどころはココだ!みたいに
フォローしておけばチャンスがあると思わせる。
誰かの答えを参考にしているのは
初心者か負け組だけだ。
勝っている、勝ち続けている人は
自分の根拠で自分のルールでやっているはず。

ブルース・リーの名言で
「Don't think , feel.」って
一度は聞いたことがあるかな?
考えるな、感じろ!
ってカッコよく聞こえるけど
投資・FXでは完全に逆で

感じるな、考えろ!
が正解だと思う。

感覚でトレードするな、自分で考えろ!
って言い聞かせて思考力を高めてみる。
なんていかがですか?

ブルース・リーの名言が
何でも逆説ってことではないので
めちゃくちゃ響く名言ばかりだから
見ておくといい。

という感じで
私の分析であっても依存して
考えることをやらなくなる事が良くないので
毎日分析はやめました。
そもそもスイング目線だから
毎日分析する必要がないのだ。

教材やツール販売もお手頃価格だと
とりあえずで買っても良いかなって思うでしょ?
お手頃価格で販売している所ほど
商材屋としてやっているはずだ。
SNSでフォロワー集めて
少額でも沢山売れれば大きいもんね。
ひとりひとり環境が違うのに
何百人も対応なんて出来ないですよ。

私はSNSも宣伝もしない。
こんな私のnoteも価格だけ見ると高額でしょう。
価格しか見ない人はね。
誰でも手軽に知ってもらいたい訳では無いので
本気で知りたい人だけで十分。
沢山売れても対応に困るだけだし
必要だと思う所に届けばいい。


毎日よくわからない分析で
なんだかんだ言っているのは
だいたい短期足での目線でしょ?
そんなチマチマ相場を見ていたら
視野が狭くなるだけで
良いことなんて一つもない。

私の短期目線は2~3か月で
一般的には1~2日もしくは数時間なはず。
初心者の人も毎日誰かの分析や
数字を見ているようでは
勝てるトレーダーには一生なれない。

なぜ成功する人が少ないFXで
みんなと同じことをするのか?

ここが一番疑問でしかない。

分母の多いやり方で他者より
優秀な結果を残すことを簡単だと思うのか?
それが難しいから世間では
9割退場すると言われている。
実際はトレードする前に食われているから
簡単に情報を出すところを信用する方が悪い。
騙される方が悪いし、
そんな人を救おうとは思わない。

面倒だ!大変だ!っていうことをやる事が
正解だと分かっていても
負け組はやらないんだからどうしようもない。

在り来たりで有名なテクニカルでいい。
それを誰よりも深く追求して検証して
自分の武器として磨くかどうか。
多数派のテクニカルでも
深く追求することで少数派になる。

なぜそこを目指さない??

日本人は真面目だとか言われるが、
実は汚いことや大変なことはやらない人種だ。
みんないい所だけやりたいし
結局のところ、楽したいだけだ。

少数派を狙って気をてらったマイナーな
テクニカル手法を使えってことではなく
正しい知識で基本通りにやるだけで
少数派になるのがこの界隈だ。

みんな勘違いしている。

調べるだけで情報が手に入ると勘違いして
どんどんAI化も進んで考えることが減る時代。

こんな考えなくなった時代だからこそ
誰よりも考えることが少数派だと思いませんか?

情報というのは生モノです。
知りたい時に知らなきゃ役に立たないし
知るべきタイミングで知ることで
その情報の価値も変わってくるのだ。
誰でも見れるSNSなどに
まともな情報があると思う方が狂っている。

そもそも私たち一般人ごときに
儲かる話が来るわけがない。
だから仕手株にやられたり
誰かが「今トレンドだ!」って
言ってる頃には既に終盤で
それを鵜呑みにしていると
高値掴みになってしまうのだ。

こんな思考でまともな情報に出会っても
上手く活用も出来ないだろうし
良い教材を見つけても
どうせ1回しか読まないだろう。

読んだだけで理解できないから
よくわからない人にでも依存するのだ。

学ぶマインドがあれば
何度も読んでスキルアップしたらまた読んで
悩んだらまた読んでの繰り返しで
自分の武器にしていくので正しい情報は
早く知った方が良いに決まっている。

来るべき日なんてわからない。
早く正しい情報を知ることで
アドバンテージを作るのは正しい準備だ。

商材や教材なんてただのきっかけだ。
こんなのを読んだだけで人生変わるなら
誰も苦労しない。
自分がロールモデルとする人の行動や思考を
真似することから始めればいい。

私が1番大切にしているのが【時間】だ。
この大切な貴重な時間を共有、占有出来て
マンツーマンで学べる環境が
手に入るなんて最高じゃないですか?

だから手法を買うのではなく時間を買うのだ。

サロンによっては質問したら機嫌が悪くなったり
ちゃんと対応してくれなかったりしますが
私はどんどん質問して下さいって言っている。
と言っても質問すら出来ないから
質問が出来るようになって下さいね!
ってことです。

自分で考えて答えを出して
疑問を持って質問してきたことに対して
適当に返事したことは1度もない。

他者の質問って
色んな発見もあってワクワクします。
成長していく段階でまずインプットがある。
その膨大な量をインプットして
次にアウトプットで削ぎ落とす作業をする。

ここまでを習慣化していれば十分だが、
実はこの先に【教える】ってのがあります。
私がやっているコーチングだ。
直接的な答えは教えず、ヒントから導いていく
私の好きな指導方法だ。
他人に教えられるってことだけではなく
教えることが楽しいからやっているのだ。

こんな感じで自分の人生においての
ロールモデルはありますか?ってことです。

会社員なら上司でも経営者でも構わない。
人生において目標になる人や
自分の理想の人は何人いても良い。

では投資・FXにおける
あなたのロールモデルとなる人は居ますか?

ちなみに私は居ません。

私が投資を始めた頃は
今みたいな感じではなかったのか
そこまで深く気にしていなかっただけなのか
投資・FXでのお手本になる人は居ませんでした。

今となっては良かったと思うのが
FXを教えてくれた人が検証マニアだったことです。
とにかく自分で検証しないと納得しないし
検証しないとやらない人でした。

私もそのマインドは刷り込まれていたので
ネットで調べた情報も
自分で検証するようになっていました。
だから今の投資歴になっても
ローソク足パターンやチャートパターン
インジケーターや有名なテクニカルなども
検証していないことは分からないし使わない。

私の口から出るチャートパターンなんて
いつも同じなのはそういうことだ。
チャートパターンは覚えた数じゃなく
どこで作られるかが重要だ。

FXの大切な部分って浅く広くではなく
狭くてもいいから深く深く知ることだ。

中途半端に知っていて使うことより
使える知識以外は全く使えないでいいんです。
その方がトレードでも
「あ、今は難しい相場だ」ってことや
「自分の得意の相場だ」ってことが分かります。
この得意なときだけやればいいんです。

FXはサボっても誰にも怒られないでしょ?
毎日やらなくても怒られないでしょ?
何をもってトレードすると判断するのかを
しっかりルールを作ることです。

これが出来たら苦労しないんですよ・・・
ということは
答えじゃん!って思いませんか??

結局のところ
このルールを守れる人は
テクニカルの知識がある人ではなく
投資・FXに対するマインドが
出来ているということです。

正しいマインドが
テクニカルを凌駕することもあるので
メンタルが弱いとか言い訳する前に
ロールモデルとなる人の思考から
真似でもいいのでお手本にしましょうってこと。

ただ答えを探すだけだと
いつまでも言い訳体質、他責思考ですよ。

お手本になる人物とは違いますが
私の場合はテレビ番組や漫画も参考にします。

テレビ番組で欠かさず観ているのが
クレイジージャーニーです。
めちゃくちゃ面白くないですか?
自分の知らない世界が多いし
想像を超える人が多いので
ワクワクしかないですね。

他にもラジオ番組では
初回から欠かさず聴いているのが
ハライチのターン!です。
色んなラジオは聴きますが
一番好きな番組です。

目標ではなく憧れですが、
神の存在なのは堀北真希さんです。
何年経っても変わらず神です。

他に俳優さんなら芳根京子さんですね。
あんな感じになれたらいいな~って
指くわえて見ています。

ここ1・2年での旬な有名人なら
ダントツで滝沢カレンさんです。
毎週ラジオも欠かさず聴いていますが
話し方、トーン、話の内容も含めて最高です。
こんな喋り方が出来たらいいなって
憧れているだけで真似は出来ません。
だから凄いなって感じます。

他にも大好きな漫画なんて
言い出したらキリがないので
やっぱりジョジョでしょ!と
言いたいところですが、
投資FXが日本人に不向きな点も
サッカーと似ているので
今回はサッカー漫画の
ブルーロックとアオアシですね。

私自身もコーチングしているし
エゴとはいきませんが
自分もテクニカルも深く追求しているので
違う分野でも共感できる部分が多いですね。

ストレートに投資やFXの教材から
学ぶだけではなく
違う媒体から得られるものも
役に立つかもしれません。

甘い話がゴロゴロしている界隈だからこそ
あえて厳しく接してくれることって
本当の意味での優しさではないでしょうか。

え?誰が優しいって??
私ってことでいいですか?笑笑

画像はイメージです。


© 2023 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。