見出し画像

ipadでお絵描き!

こんばんは、MARUです。
ここ最近ようやくipadでお絵描きをはじめました。はい、「ようやく」であります😭

先日ipadを購入したものの、新しいことをする気になれない日が続いて(生理前と気圧)、「高い買い物したのに😭」と罪悪感ばかりが募り、毎日気が重かったです💦でも「このままじゃいかん」と一念発起し、職場にipadを持ち込んで就業時間前や昼休みに触ってみました!タブレットは持ち運べるのが便利✨

・スペック

まずスペックです。
機種:ipad pro11インチ(第3世代)、apple pencil(第2世代)
お絵描きアプリ:procreate

procreateは買い切りDLで2000円でした。お手頃価格ですので初めての人も安心して試せるんじゃないかと思います☆

・私のお絵描き変遷

元々アナログ描きでアクリル水彩や木炭などでキャンバスや紙に描いてました。デジタルは、キャラクター絵や漫画を描いていた関係で、ソフトはphotoshop→comicstudio→clipstudioの流れで使用。液晶タブレットは使ったことなくて(当時めちゃ高かった)、ノートPCとペンタブという旧来の方法で描いていました。ただ線画が安定しないために線のみアナログで描いてデジタルにスキャンしてました。まあまあ手間がかかったのですが、やる気だけはあったので何時間でも取り組んでいました。そのパッション、カムバック…。

・当時描いていた絵

木炭で描いた動物さんシリーズです。

・procreateを使ってみて

「楽しいけど勝手が分からん」が最初の感想。どのブラシがどんな書き味になるのか使ってみないと分からないですし、レイヤーの乗算とかグループ化とかもphotosop等とは違い、「どこ見たらいいの~」って感じで時間かかりました。無料ペンツールも色々DLしようとしましたが、まだ上手くいってません。慣れ親しんでいるソフトがある人はprocreateを使うと、最初はちと混乱するかも?

個人的には、こちらの参考書が役立ちました。

公式マニュアルと呼んでも良いんじゃないかってレベルで初心者向けに細かく説明があります。この本と作者の動画さえ見れば何とか絵らしいものは作れるかも?です。

・試しに描いてみた

初日は思い通りに描けなくて情けなくて落ち込みましたが←どれだけ自信あったんだよ^^;なんとか絵らしいものに仕上がりました。アプリについてあーだこーだ言いましたけど、やっぱりprocreateは優秀でした。あと、オールデジタルで絵を描こうとすると、あまり「線」を意識しない方がいいことに気づきました。

ガブっとな!

勇ましく蛇(ぬい)と戦う愛犬を描きました←何回も本犬がipadを覗きにくるので、モデルにしているのがバレたかもしれません。とりあえず多めにおやつあげときました。

・ハードルを下げよう…

自宅に作業部屋を作ってみましたが、タブレットならソファで寝転んで描けるし、その方が気が楽で結果的に作業時間が増えそうだなあと思いました。リビングでお絵描きしてると犬の猛攻は避けられませんが、気負い過ぎない方がいいですよね☆最初は「毎日みんなのフォトギャラリーに投稿するぞ!」と鼻息荒く目標掲げてたけど、まだまだ絵を一枚描くのに時間がかかるので、「とりあえず平日はipad触るぞ!」に目標を落とした方がいい気がしました。

そんなこんなで、お絵描き生活再スタートです☆興味持った人がいましたら、ぜひデジタル絵初めてみてね♪😄

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?