アラサーにして初彼が出来て、別れた話

30代半ばにして、
初めて彼氏が出来て、
その彼氏とこの前別れました。

お互いまだ好きなんだけど
話し合って納得して別れてるし、
これでよかったと思ってるけど
上手く気持ちの折り合いがつかなくて〜〜〜!

どこかで吐き出して整理したくて、
整理ブログとして始めました。

■彼氏ができるまでの私の話
全然1人で楽しく過ごせて生きれてたこと、
別段彼氏が欲しいと思ったことがなく、
結婚願望もあんまりないのでこれまで彼氏無し。
彼氏や旦那がいる周りの人は愚痴しかいわないので面倒くさそうだなと思ってた。

20半ばくらいに婚活だの恋活だのした方がもしかしたらいいのではと少し思ったけど、
自分のビジュアルにもそんなに自信がなくて、
行っても辛い思いをするだけだろうし1人楽しいしと思ってやめた。
30になって今までよりも1人を最高に楽しめた。

■元彼にとにかく感謝してること
私のビジュアルをすごくすごく褒めてくれたこと。
親に「見れない顔じゃない」「太い」など言われながら育ってたのと、私の周りに美人が多くて多少コンプレックスがあったんだけど、
とにかくいつもいつも、かわいいかわいい顔が好きと言うので、もしや、私のビジュアルは悪い方ではないのではないか🤔という気がしてゆき…笑
親に言われた話や周りの話でコンプレックスがあった話をしたら「そんなこと言うの?!」「そんな事ない!」と何回も何回も否定してくれて、コンプレックスが溶けるようだった。

本当にこのコンプレックスの溶け方はすごくて、
ああ、思春期や学生時代とかに、
真っ当に恋人がいて過ごしてる人は、
そうやってもっと若い時に、
持ってたコンプレックスが消えるのかなって、
みんな誰かといて強くなってたのかなと思ったら、なんで私は1人で大丈夫だと思ってたんだろうって思った。

この効果か1年前の私と今の私では、
全然ビジュアルが違ってるように見えるし、
なんなら端からもそう見えるらしい。

■別れた今、過去の私に反省してること
そもそもパートナーがいた事ないのに、なんでいなくていいと自分を分かってたつもりだったのか。
1度でも経験してからそういうのは思うべきだったのでは?
本当にもっと早くちゃんと考えて知るべきだった。
最初に恋活婚活が頭を過ぎった20半も遅いは遅いけどまだ今より遅くなかった。

◇ ◇ ◇

別れる事を決めた元カレ側の大きな要因は2つあって、
1つ目が最大だけど書くことじゃないので割愛
2つ目は年齢だった。

お互いにこんなにも気が合う人は
同性でもなかなか今までいなくて、
本当に楽しかったけれど、
彼は1つ目の要因から、私は別の要因から、
このまま付き合ってても結婚のビジョンは見えないなとお互いに思っていた。

もし、まだお互いにもっと若かったら、
10年くらい前だったら、
もっと付き合い続けたかったけれど、
もうこの歳なので、結婚のビジョンが見える人をお互いに早く見つけた方がいいと言われて
別れることになった。

今まで、1人で大丈夫!と、
1人でいないことについて考えもしなくて、
昔頭を掠めた恋活婚活もスルーして、
今までずっと恋愛とか結婚とかを
見て見ぬふりしてたツケが来たように思えた。

私は結婚願望がそんなにない気はしてたので、
今すぐビジョンが見えなくても、いつか見えるかもしれないし、結婚が全部でもないから付き合っていたかったけど、
それもまた今までのように将来を見て見ぬふりをしてるだけだ。

私も別れた方が多分いいと何度も思ったけど、それでもまだ一緒にいたくて私からは振れないとずっと思ってた。
そういうとこをちゃんと分かって
ちゃんと向こうから振ってくれたのは優しさだと思ってる。

私がもっと早くちゃんと考えてたら、
何かが違ってたのかもしれないとも思う。
もしこの人が初めての彼氏じゃなければ、
この人への負担はもっとかけずに済んだ。
1つ目の要因はどうしようもない事だけど、
もう少し早くその事に気づけたかもしれない。
もっと早く恋活婚活初めてたら、
まだ別れなくてもいい年齢でこの人に会えてたかもしれない。

年齢が別れる要因になる歳になってるんだと、
改めて気づいてハッとした。
もういい加減目を逸らしていられないんだ。

◇ ◇ ◇

付き合ってる期間は長くなかったけど、
初めて人と付き合って、
色んなことに気づいて、救われて、
人から大切にされること、
人を大切にすることの凄さを知れた。
今更だけど。
でも、今更だけど、知れてよかった。

どうやら私は1人で大丈夫では無いらしいので、
もっと色々ちゃんと自分や未来と向き合おうと思えた。

本当に元彼には感謝でいっぱいで、
幸せになって欲しいと思う。
もし私からも何かを渡せてたならすごく嬉しい。

それはそれとして、なかなか悲しみが消えないし
楽しかった毎日を忘れたくなくてしんどくて〜〜
元彼が使ってた枕にキスしてしまうのをやめてえ〜
はやくカバーを洗うべきなんだよ私〜

みんな昔からこんな感情と戦って成長してるん?!
いや、すごいね?!?!!!!

早いうちに初めて損なんてなんにもないんじゃないかな!って最近色々やっっっっと気づけてきた!
遅い!

もし私みたいに、
1人がいいと知ってるんじゃなくて、
1人がいいと思う事にしてる人がいたら
早いうちに自分と向き合えたらいいと思う
私はもっと早くちゃんと知るべきだったと大後悔しているので!!!
聞いてる?!お前だよ!昔の私!!!

今日は、別れる前に元彼と遊ぶつもりで予定を空けてた日なので!
しんど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?