(17)できるだけ少ない知識で解きたい人用「32ビットのレジスタに16進数ABCDが入っているとき,2ビットだけ右に論理シフトしたときの値はどれか」

#基本情報技術者試験 #平成25年 #秋期 #問2 #シフト #論理シフト #16進数

32ビットのレジスタに16進数ABCDが入っているとき,2ビットだけ右に論理シフトしたときの値はどれか。
ア 2AF3   イ 6AF3   ウ AF34   エ EAF3

16進数ABCDを2進数にする。
16進数の1ケタは、2進数の4ケタだった。
 A ---> 1010(10進数の10)
 B ---> 1011(10進数の11)
 C ---> 1100(10進数の12)
 D ---> 1101(10進数の13)
だから、1010101111001101。

これを2ビット右にシフトする。 

0010101011110011を、16進数にする。とりあえず左から4ケタを。

ここで解答群を見てみると、一番左が2のやつはアだけ。きまり。

次の4ケタ、さらにその次も変換してみるかどうかはお好みで。


ちなみに、シフトには論理シフトと算術シフトっていうのがあるけど、ちょっと気を付けることがあるのは算術シフトのほう。今回は論理シフトなので、ずらして、空いたところには0を入れるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?