見出し画像

4月から本気出すつもりが、もう4月も終わるらしい

4月、新年度の幕開け、誕生月なので、
気持ちを切り替えて、やる気を出すつもりだった。

現実はうまくいかない。

どうにも、うまく行かない毎日。
ストレスで心と体が悲鳴を上げる。

対人ストレスに対しては、
無関心になるしかない。

他人から向けられるネガティブな言葉。
まともに話もしていないのに、
そこまで言う権利も権限もあの人たちにはない。

あの人たちは妄想で言っているだけ。
そんな妄想に付き合ってられない。

私には、健康について考えることの方が大事。

甘い、ひねくれてると言われそうだけど。
私は、自分にいつも言い聞かせるのです。

『言われた悪口、囁かれた悪口について考えるより、
明日の朝ごはん、何にしようか考える方が百倍ぐらい大事だよ』

ってね。

朝ごはんを食べることが大事!

これが、この1か月で私が手にした一番の学び。

電子書籍の読み放題サービス
kindleアンリミテッドを数か月登録することにしました。

オートミールにハマったので、
オートミールについての本を読み漁りました。
色々読みたかったので、サクサクっと。

仕事が忙しくて、帰宅後は疲労でぐったりしているので、
少しずつ、斜め読みしながら進めていきます。

オートミールの知識は動画やネットで調べていたので、
改めて知識を噛み締める感じです。

その後、気付けばダイエット関連の本を読んでいました。

オートミールといえばダイエット
……という繋がりもあるので、
似たような本を読めばそうなるでしょう。

そこから、レシピ本、腸活の本を読み……
疲れないための食事法についての本も読んでいます。

サクサクっと読んで
自分の中で染み付いた知識は
ダイエットにしても、メンタル改善にしても、疲れないからだになるためにも

朝ごはんを食べることが大事

ってこと。

私の平日、朝ごはんはオートミールです。
たんぱく質を必ず合わせて食べるようにしています。

たんぱく質は、卵、豆腐、サラダチキン、ツナ缶で。
味はスープの素を使ったり、鍋の素を使ったり、
同じメニューを続けないようにする。

そこに、味噌汁をつける。
味噌ににぼし粉とかつお節を混ぜたものに
お湯を注ぐ
そこにとろろ昆布を入れるだけ。

ここは固定、毎日同じ。
だけど味噌や昆布の量はその日の気分で変わる。
オートミールが不溶性食物繊維なので、
とろろ昆布から、水溶性食物繊維を取り込む。

食後のデザートとして、無糖ヨーグルトを食べる。
蜂蜜かオリゴ糖のどちらかをかける。

最後はバターコーヒー。
バターコーヒーはインスタント。
これで、朝は終了。

仕事の合間、心が押しつぶされそうになったら、

明日の朝ごはん、オートミールを何で食べるかについて考える。

他のメニューは固定されているけど、
これを夜までに決めなければならない。
健康のために大事なこと。
私の使命。

10時の休憩は高カカオチョコレートで、
心をチャージする。

オートミールの効果なのか。
バターコーヒーの効果なのか。
あまりお腹がすかないので、お昼はビスケットで十分。

健康食のビスケットも
トランス脂肪酸が含まれたりする。

さすがに、そこまで制限すると厳しいので
だけど、意識しながら食べる。

オートミールと出会う前の私は
朝ごはんは市販の味噌汁に玄米パフを入れたものと、
加糖ヨーグルト。

それ以前は、リンゴのみでした。

それはもう酷い食生活でした。
ストレスで帰宅途中に
コンビニでスイーツやら肉まん買ったりもした。
それが食べたいわけじゃない、
何かが食べたいと思って買っていた。
あれは、ストレス発散だった。

それが、今はなくなった。
買うおやつ系も低糖質が主になっている。

もちろん、好きなものなのでやめられないスイーツもある、
そこは我慢しない。
我慢したらストレスたまるだけ。

ただし、以前のように衝動的に買うことだけはやめた。
スイーツ系は、本当に食べたいものを食べる。

SNSについての本も読みました。
細目に更新できるようにしていきたいです。
メモ代わりの更新になるかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?