見出し画像

四捨五入には気を付けて

少し前の話。
3号ちゃんは、学校で四捨五入の勉強をしているらしい。

「ねえ、四捨五入ってわかる?」

突然の3号ちゃんからの質問に、わかりやすいように教えてやった。

「1から4までは無視!
5から9までは10たすんだよ。
だから、お母さんは50歳、お父さんも50歳!わかる?」

私は52歳、妻は49歳。
この説明に3号ちゃんは、


「そうか!わかった!
じゃあ、3号は10歳だね!
だって、今9歳だもん!」


「そう!その通り!
じゃあ、今24歳のお姉ちゃんは?
今22歳のお兄ちゃんは?」


「う~んとね・・・
2人とも20歳!!!」


「その通り!」


わかってくれたようだ。
だが、この一連の会話中、妻は、


「・・・・・・・」


無言のまま(笑)
あえてイジってみた。


「聞いたか?
3号、ちゃんと理解したぞ。
お母さんの年齢も、50歳だって答えたもんな(笑)」


「はぁ!?
私、49歳ですけど!
50歳じゃないんですけど!」


やっぱりそうきたか(笑)
イラっとすると何故か『ですます調』になる彼女。
そりゃーしがみ付きたい気持ちもわかるけど、無理だしな。
しかも、今年で50歳になるだろ。
49と50、そう変わらないよ。

クスクス笑う私と3号ちゃんをキッと睨みつける妻でした。

くわばらくわばら(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?