見出し画像

タロットカード解説【10 運命の輪『Wheel of Fortune』】

キーワード:誰もが皆、運命の輪の中。お前の為に回ってないし、気持ちに寄り添ってくれることはない。


【解説】

車輪のような『運命の輪』が空に浮かんでいる。輪の周りには天使や鷲、牡牛、獅子が取り囲んでおり、其々「知力」や「勇気」、「波乱」、「復活」等を象徴している。くるくる回る『運命の輪』は、我々人間がどうこうできる事象を超越し、望んだモノも、望んでいないモノも関係なく運んできて、私たちに与えてくる。
『運命の輪』は左回り。カードの左側に描かれている蛇は、地を這うことから低俗で邪悪な物、人を惑わすものの象徴である。これから彼は『運命の輪』で魂が昇華され、翼を宿し、天に上がって鷲に進化・変容する。
『運命の輪』のカードには、当初、中世からルネサンス期にかけて、「運命」の擬人化であった女神“フォルトゥーナ”が描かれていた。『運命の輪』の“フォルトゥーナ”は輪の中心で「目隠し」された姿で描かれている。タロットカードの「目隠し」は、『恋人たち』と『死神』、そして『運命の輪』のカードの3つで登場する。其々に意味合いは変わってくるが、『運命の輪』の“フォルトゥーナ”は、当時、運命の女神が物事の真偽や善悪を見極めることが出来ない盲目な女性である、という考え方からの「目隠し」であった。“フォルトゥーナ”が我々にもたらす幸福も不幸も、何らかの価値基準があるわけではなく、彼女の気まぐれで無計画・無目的なものでしかない、ということの表現である。そんな運命の女神“フォルトゥーナ”が気まぐれに回転させた『運命の輪』には、上から下に落とされる権力者や、それとは逆にどん底から這い上がり、見事権力を掴む者も描かれる。その図像は、当時激しく移り変わる権力の交替や、人生の浮き沈みを表現したポピュラーなものであったという。戦争や流行り病、異民族の侵入…どれだけ時代が下ろうとも、どれだけ文明が発展しようとも、理不尽で不条理な困難は訪れる。どれだけ嘆こうとも、怒ろうとも、誰にも、どこにも八つ当たり出来ない時、人は気まぐれな女神を創造し、責任転嫁をしてきたのかもしれない。時代が悪かった、タイミングが悪かった、運が悪かった…“フォルトゥーナ”に「目隠し」が必要だったのは、本当は我々、人間の都合でしかなかったのだ。
自分でどうすることもできないまま、回り続ける運命。何一つ変わらないでいることなど不可能。けれど、変わっていけるからこそ、我々は上を目指すことが出来る。変わらないモノを探すこともできる。大丈夫、変わるしかないんだから。
なお、時代が下るにつれ、『運命の輪』から女神“フォルトゥーナ”が姿を消すようになる。現在多く使われているウエイト版では、空に浮かぶ車輪のみが描かれている。「目隠し」をした(させられた)運命の女神“フォルトゥーナ”はどこに行ったのか。答えは『世界』のカードに描かれている。

【正位置/逆位置】

正位置:
運が良くなる・向上する、出発、タイミングが良い、幸運が巡ってくる、始まり、出会い、転換期、チャンス、変化、出会い、運命の流れに乗る、身をゆだねる

逆位置:
運が悪い、悪い方向に転換、情勢の急な悪化、悪い流れ、悪化、誤算、すれ違い、誤解、間が悪い、無駄なことの繰り返し、悪い方考えてしまっている、不幸の訪れ、思い込みで決めつけすぎている

【恋愛】

正位置:
チャンスが来る、相性がいい、タイミングのいい2人、幸せな恋愛・結婚、順調な交際、円満な関係、運命を感じる関係、良い流れで交際までスムーズにいく

逆位置:
すれ違い、タイミングが悪い、短い縁、腐れ縁、離婚、イメージの人物と違う、衝動的な行動はNG、不幸の訪れ、別れ、解放

【片想い】

正位置:
チャンス到来、大胆な行動、早めの行動が吉、解決、運が良い、定められた運命、好機、相手からのアプローチがある、急展開

逆位置:
タイミングが悪い、諦め、アクシデント、すれ違い、解放、順応できない、思い込み、状況を受け入れられない、振り回される、思い通りにいかない

【相手の気持ち】

正位置:
一緒にいて楽しい、良い相手、楽しい、馬が合う、相性が良い、思いがけない転機、価値観が合う、会話が楽しい

逆位置:
上手くいかない、タイミングが悪い、衝突が多い、将来の不安、反りが合わない、一緒にいられない事情、将来が想像できない

【仕事】

正位置:
良い転機、良い業績、強力な味方が現れる、再就職、チャンス到来、戦略転換、希望どおりの人事異動、耳よりの情報が入る

逆位置:
タイミングが悪い、チャンスを逃がす、失敗、早とちりや勘違いが多くなる、裏目に出る、スランプ、運が悪い、転職や開業は慎重に、不安定な立場、計画は流れる、降格、雰囲気に流される

【未来】

正位置:
チャンス到来、実力発揮、好転、迷わず行動、スムーズに進む、転換期、チャンスを逃がさない、

逆位置:
今じゃない、トラブル、タイミングが悪い、慎重に行動、実力を出せない、満足できない、気持ちが沈む、自重期間

*リーディングの際に注意すること*

タロット占いにおいて、各カードの意味をただ暗記するだけの学習法は意味のないものである。上記の解説はあくまでも参考である。由来や意味合いから貴女のインスピレーションを働かせ、お客様に合ったアドバイスを提示していくことが重要になる。

*オンラインタロット占い開催中*

現在、オンラインで筆者のタロット占いが受けられます。【こちら】からお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?