見出し画像

スターウォーズ以外の公式ガイドの終焉

今日、ネットをさまよっていたらThe Clone Wars の公式エピソードガイドが来年、発売されるらしいです。
これまでもクローンウォーズのキャラクターガイドなどは発売されてきていました。クローンウォーズ以外にもスターウォーズ全体をまとめた本などもあります。

クローンウォーズ 全エピソード集 2022年発売

今回はクローンウォーズの全エピソードをまとめたもののようです。
次のような説明が付けられていました。

An in-depth special edition covering all 7 seasons of the fan-favorite, award-winning animated program.

https://www.amazon.com/dp/1787737160/

クローンウォーズは、全133話。書籍データでは144ページだから、2個イチのページもあるかもしれません。ですが、全エピソードが網羅されていることは間違いないと思われます。

発売日は2022年1月11日。

日本では既に発売していて、一時的に品切れ?

不思議なのは、同じタイトル・同じ表紙の本が日本のAmazonでは2021年11月9日に発売されていて、「一時的に在庫切れ」で「できるだけ早急に入荷できるよう努めております。」との案内となっていること。

この「一時的に在庫切れ できるだけ早急に入荷できるよう努めております。」の表記はテンプレなんでしょうけれども。

Star Wars: The Clone Wars: The Official Collector's Edition Book 在庫切れ

どちらの書籍も「ISBN-13 : 978-1787737167」で同じ書籍ですし、きっと日本のAmazonの登録間違いなんだとは思います。

この表記で問題なのは、アメリカのAmazonは24.99ドルと値段がわかっているのに比べて、日本の値段が不明なことでして、どちらで予約するのか迷いますね。

クローンウォーズは本流から外れた主人公(アソーカ・タノ)への思い入れが強くあり、日米どちらであっても購入することは間違いないです。

公式ガイドブックが出版されていない⁉

クローンウォーズの公式エピソード集は、たぶん本家アメリカでも来年1月ということで、日本もきっとその後なのでしょう。
次いでに最近の話題作の公式ガイドブックを探してみて、その結果、いろいろと驚愕しました。

公式ガイドブックって?

スターウォーズほどの世界的な話題作になれば、スピンオフに派生作品、それらのガイドなどがふんだんに出版され、それらの邦訳がでないか?といった楽しみもあります。

それ以外の作品やドラマなどでもシーズンが完結した後などに公式ガイドが発売されていたのです。

たとえば「アリー・Myラブ」。

2008年に買いました。こちらがその証拠画像(笑

アリー Myラブ 購入

アリーMyラブは一冊しか出てませんでしたが、最近完了したスーパーナチュラルとかですと、シーズンごとに出版されていました。

Supernaturalもシーズン7が最後

シーズンごとに発売されている、と書いたのですが、今見てみたところ、Supernaturalにして2012年のシーズン7の公式ガイドが最後でそれ以後はでていないようです。

スーパーナチュラルは結局シーズン15、全327話も続いた、最長SFドラマです。
シーズン7なら大ヒット街道驀進中!だったわけです。2013年のシーズン8もそれなりの視聴者も読めたでしょうし、それまでと同じトレンドでいくことを前提とすれば、公式ガイドが出ていてもおかしくありません。

それが発売を打ち切ったということは、公式ガイドブックが売れなくなってきたという判断だったのだろうと推察されます。

The Crownはシーズン2まで
ただしAudibleもあり

Netflixのオリジナルドラマで有名になったイギリスのエリザベス女王のドラマ、「The Crown」は2019年にシーズン2が出ていますが、シーズン3はでていないようです。

不思議なのは、こちらの公式ガイドのオーディオブックもあること。
さすがにこれは珍しい。ちょっと買ってみようかな?と思うほどです。(リンク先をクリックしてご確認ください。)

2014年ぐらいまでが公式ガイドブックの境目

Amazonで「The Official Guide」や「The Official Companion」で検索してみると、どうも2014年のこのあたりの作品までが公式ガイドの出版の境目で、それ以後はほとんど出ていないようです。

なるほど。
2012年あたりでスーパーナチュラルも公式ガイドはこの先の売り上げが見込めない、と判断したのだろうと思われます。

どうりでDC系アメコミドラマ、Arrowverseの公式ガイドは一冊も出ていないわけですね。Arrowがスタートしたのが2012年です。
その時点で、確実に売り上げが見込めたはずのスーパーナチュラルですら公式ガイドが出てないのですから、始まったばかりのアローも同じようになるのは仕方のないことですね。

ただし、記念盤などは豪華版として出版されている模様で、たとえばこちらは「Friends Forever」で25周年記念で発売されたもの。

Kindle版の他にもハードカバーも取扱いがあるようです。
これは買っておいた方が良いかな…

DVDやBlu-rayがストリーミングサービスに置き換わり、公式ガイドもネットサービスに代替されているようですね。

まだ英語力がそれほどなかった時代、公式ガイドを眺めたりして、知っている単語を拾ってはエピソードに思いを馳せていた時代はもう帰ってこないのかと思うと、一抹の寂しさを覚えます。

そんな中、やはりスターウォーズだけはで続けるということは、それだけのマーケットがあり、確実に世界中で売れるコンテンツであることを改めて確認しました。

必要な方は値段が高騰する前に購入をお勧め

今回の記事を投稿するために調べて驚いたのが、私が「アリーMyラブ」の公式ガイドを買ったのは上述の通り2008年。
ガイドの出版は1999年ですから9年後の購入でした。当時はまだ定価で買えていましたが、今、新品を買おうとすると3,592円もします。

アリーMyラブの公式ガイドが復刊されることはないと思いますので、あの時買っておいて良かったなと思います。

同じ様に、今ある本は今でなければ手に入らないかも。

私もいくつか買っておくことにします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。何かございましたらコメントいただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?