見出し画像

環境に依存しないキャリアのつくりかた

2020/07/12:無料公開終了しました

2020/07/09:有料販売していましたが7月11日まで無料公開とします

2020/01/13 追記:「給料はどう決まるか」について書きました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、森部(@moribe997)です。

僕は普段から、資格を持つ専門家であるひとり事業主が自己犠牲や摩耗しない働き方を伝えています。

自分自身も職歴としては

教師(日本)→学生(アメリカ大学院)→アスレティックトレーナー(ATC)インターン(テキサス、コロラド、アリゾナ、カリフォルニア)→フルタイムスタッフATC(ニューヨーク、ハワイ)→帰国してセラピストとして個人事業主開業@西麻布→法人設立@麻布十番

といろいろな場所で様々なことをしてきましたし、今もこれら以外にもオンライン講座の販売、セミナー・ワークショップの企画・法人コンサル業務などを行っています。


日本だけではなく、アメリカにおいても、それも一つの州だけではなく様々な州で活動をしながら、一定の結果をだせたことには理由があります。

そしてその時間を通じて培ったものが、現在の活動にも反映されています。


自分にとっての「当たり前」をそのままにせず、きちんと形にしていくことで今は環境に依存しないで、きちんと売上を立てていくことができていますし、何より仕事が楽しい、そして家族との時間や自分のための時間というのもとることができています。


しかし、これから数年後は「フリーランスが社会問題に」という予測も出てきています。



結局、喰っていく力を養えないひとは淘汰されていく、という世界になっていきます。


このnoteの目的は、自分と同じようなバックグラウンドをもつ、トレーナー、セラピスト、治療家、コーチといった実際に顔をあわせてクライアントワークを行っていくスタイルでお仕事をされている方々(特に若手や自分よりも若い人)がイキイキと仕事を継続して行えるようになってほしいと思って書いています。


年明けにいきなり売れ始めた1年前のnote

このnoteを書こうと思ったきっかけは1年ほど前に書いた有料noteでした。

ちょっとしたことをきっかけにこのnoteが年を明けてからとても売れました。


そしてそれからほどなくしてツイッターのフォローワーも250人以上増えました。(まだの方はフォローしてね↓)


https://twitter.com/moribe997


前述のアスレティックトレーナーの現状に関する記事を書いたのは1年近く前で、それがこのタイミングで売れたのは期間限定で値段を下げたということもあるけれど、それを差し引いてもかなりの部数が売れました。


それは値段以外にも、何より読んでくださった方が「ためになった!」とシェアしてくださったことが大きく、アスレティックトレーナーではない方も自分の仕事に置き換えて読んでくだる方もたくさんいたことが要因としてあげられるのですが、やっぱりみんな気になっているんですよね。

何がって、お金のこと、仕事のこと、キャリアのこと、将来のこと。

気になっている、というか不安におもっている、といったほうが良いかもしれません。


今現在思うように行っていない人もいるかも知れないですし、今はいいけれどこのままのペースでどこまでいけるだろうか、と感じている人もいるかも知れません。


なので、このnoteでは、環境に依存しないキャリアのつくり方、について書いていきます。


身につけるべきは稼ぐ力

これはいたる所でお伝えしているのですが、まずはとにもかくにも「稼ぐ力」を身につけることです。


「いや、それができないから困っているんじゃないですか」

という声が聞こえてきますが、違うのです。



僕も仕事として個人事業を行っているひとり事業主の方々の経営相談や仕事の仕方の相談にのりますが、9割の方がここで伝えることができていないから、そもそもの所でつまづいてしまっているのです。

ここから先は

17,188字 / 1画像

¥ 980

いつもありがとうございます!頂いたサポートはより良いアウトプットをしていくための様々なインプットに使わせていただきます!