見出し画像

'90年代の情報番組『ゲームカタログII』を振り返る

😎不定期更新でエッセイ・雑記をお届けしています。

記事は無料で読めますが、もし少しでも楽しんでいただけましたら、記事最下部👇にある「気に入ったらサポート」からご支援(投げ銭&原稿料)をいただければ、今後の記事制作の活動費などに充てさせていだきます(WEB版のみ、スマホアプリからはサポートできません)!

なにとぞ、よろしくお願いいたします!😊

\当時っていろいろなゲーム番組があったよね!/

『ゲームカタログII』は、1994年10月8日~1998年3月25日まで、テレビ朝日で放送されていたゲーム情報番組だ。

当時の『ファミコン通信』(現・『週刊ファミ通』)が監修をしており、コメンテーターやレポーターとして多くの編集者たちが出演。かくいうボクもほぼレギュラーとして参加させていただいていた。

番組に出演していた、当時の筆者。

ちなみに、YouTubeやInternet Archiveなどに『ゲームカタログII』の映像がアップされているのを目にすることもある。

もちろん、動画のアップロードは著作権的にはアレなんですが、DVD化もされていない当時のゲーム映像は、いまとなっては貴重な資料……。

1995年7月に放送された『ゲームカタログII』では、
セガが開発したVRアトラクション「VR-1」を紹介。
これが実際に動いている映像なんて貴重でしょう?

そういう意味では、『ゲームカタログII』に限らずですが、他のゲーム番組も含めて、どうにかきちんと見られるようになるといいのにな、とは感じています。

そのような当時のゲーム番組の話を、stand.fmで話してみましたので、もし興味があれば聞いてください!👇

で、ここからはstand.fmでも語っていない余談をお届け。

『ゲームカタログII』に出演していた当時(20代半ば)。友だち数人と電車で遊びにいった帰りに、家の最寄り駅に着いたのでボクだけ先に電車を降りてバイバイしたんですよ。

ここから先は、友だちに聞いた話なのですが、ボクが電車を降りた瞬間、電車内にいた女子高生たちが、ヒソヒソ話を始めたそう。

女子高生A「ねーねー、いま電車を降りていった人、朝のゲーム番組に出てる人じゃない?」
女子高生B「名前なんだっけ? なんとか内沢とかいう人でしょ?」
女子高生A「そうそう! あー、わかった! バーバリー内沢!」

……という話を、後日友だちから聞いて爆笑した記憶があります。バーバリー内沢という名前(ペンネーム)、嫌いじゃないです(笑)!

今後もしなにかあったら、バーバリーに改名します(笑)!


<まとめページ>【ローリング内沢の】エッセイ・コラムいろいろ

記事は無料で読めますが、もし楽しんでいただけましたら、下部👇にある「気に入ったらサポート」からご支援(投げ銭&原稿料!)をいただければ、今後の執筆のモチベーションアップにも繋がります!
(WEB版のみ、スマホアプリからはサポートできません)

100円からサポートできます。いただいたサポートは、今後の記事制作の活動費などに活用させていただきます! なにとぞよろしくお願いいたします!