見出し画像

馬券甲子園Zで優勝する為の秘策を考えた

01. 大会への参加

さて、この度2022年5月8日(日)開催予定の馬券甲子園Zに出場させていただく事になりました

大会公式アカウント(画像リンク)

詳細はアカウントの告知を読んで頂いたら解るのですが掻い摘んでご説明します

<大会概要>
出場者全員で、5月8日(日) の以下の3つのレース全てに賭けて回収率を競う
回収率が1位となった人が優勝
・新潟11R 新潟大賞典 G3
・中京11R 鞍馬ステークス
・東京11R NHKマイルカップ G1

<ルール>
合計50,000円での勝負、賭け方は自由だが必ず3レース全て購入する事が条件

<特典>
(出場者)回収率で1位となった優勝者には優勝賞金50万円
(観戦者)誰が優勝者するかを的中し、その予想が的中した場合は総額50万円を分配

とまあ簡単に書けばこんな感じです
条件は簡単で観戦者は優勝者を予想するだけなので17分の1で的中して賞金山分けとなります
あと公式アカウントをフォローやRTで15万円近くするテレビも数台、的中するのだとか
※ 偽プレゼントの場合は私が記事で公開しますが、まず大丈夫だと思います


02. 大会メンバーを見ての考察

大会メンバーをざっと見るとお解かりの通り、ほぼ全員が有料無料を問わず「予想家」と名乗ってる人ばかりでフォロワーもかなりの数です
そんな中で私は少し異色のキャラでほぼ期待はされていないでしょう
しかしそんな私ですが、実はオープンチャットで競馬競輪の予想クラブ的なものを運営しているのですがやはり
私の名前=捏造分析おじ
そんなイメージを持つ人が多いのは事実、否定はしません
他に何をやってるかと言えば森裕太朗取鳥敬一で勝った時に発狂して喜んでるくらいでしょう

さて、この大会はなかなかのメンバーがそろっていますが、実はこのメンバーだからこそ隙がある、それをあえて今回この記事で公開します


03. 大会の性質からの分析

前回、第1回目の馬券甲子園Zを調べてみました
まずは回収率はどうなっているのでしょうか?
早速見てみましょう

第1回 馬券甲子園Z トーナメント回収率

ご覧の通りです
最高回収率の1291%は突出していますが、これは本当に穴馬が相手候補として上手くハマった例だと考えています
2位~5位を見てもらったら解りますが、合計28回の対戦が行われても、このあたりの回収率が優秀な値と言えるでしょう
これは日々、私が馬券の回収率を見るときの感覚とほぼ同じです
言ってみれば競馬はこのレベルの回収をいかに多く積み重ねるかと私は考えています

そして全ての勝ち上りの回収率をサマリして平均値を出すと170%です
なおこの数字でも非常に優秀な方でしょう
競馬AIゆまちゃんの年間回収率を見たら解る通り、回収率なんて105%を超えればかなり優秀です
突出した1291%を除外した場合の平均回収率は124%、これも優秀と言えるでしょう

ここで重要な事は数値は重ねると当然ブレ幅が無くなり精密な平均値を導き出せます
ここが大事なのですが、何が言いたいかと言うと1発勝負の方が上振れを期待できるという事です
どうせ2着や3着を拾ったところで意味はありません、勝つならば一撃必殺の1発勝負
私はこの一発勝負に賭けます
実はこの1発勝負、この大会の殆どのメンバーはそう簡単にできない背景があります


04. 大会への秘策のすべて

ここで私の今回の大会の秘策をあえて公開します

新潟11R 新潟大賞典 G3
3連単で 100円の10点買い程度で穴狙いで万馬券を狙います
ここは混戦でとても予想はできない
捨てたようなレースですがルール上は購入は必須
となれば100円馬券で万馬券狙いが吉、当たれば回収率上積みのラッキーですからね、どの馬が勝つかを真剣に予想するだけ無駄と判断しました

中京11R 鞍馬ステークス
3連単で 100円の10点買い程度で穴狙いで万馬券を狙います
これは新潟大賞典と同じ理由ですが、更にここでもう1点
3番人気~18番人気の複勝16点を100円で購入します

東京11R NHKマイルカップ G1
46,400円の 1点買いで勝負、ここが勝負馬券


まず、中京11Rの複勝100円、16点買いは必ず的中する馬券です
このメイン3つ、誰も当たらないなんて事はザラにあり得ます
しかも全員勝ちに行く攻めた馬券でしょうから、抑えなんて買わず攻めに攻めるはずです
その隙をつきます
全員が全て全場で的中ナシだなんて何とも恥ずかしい結果ですが、その恥ずかしい結果の中、私だけが払戻金130円で堂々と優勝
この白けた結果の中、罵倒と罵声を浴びての優勝を期待した複勝買いです
恥なんてありません、私は勝ちに行きます

そして東京11R NHKマイルカップが勝負です
先述したように私は上振れ期待のこの1点に勝負します
この1点でおおよそ回収率を500%程度とれば優勝の勝算あり
そして私が現時点で狙っている馬券は5倍以上付く見込みです
この一撃に賭けて出場者全員を1発でなぎ倒します

1.100円の3連単10点で大穴狙いで回収率上積み
2.複勝16点買いで全員ハズレでの優勝狙い
3.回収率500%を獲れれば勝つと見込んだ1点勝負

これが私の秘策です
しかしこの秘策はこの大会だからこそ通用するのです

大会メンバーの皆は、競馬予想家として恥じない勝負をするでしょう
それは期待して応援してくれている人を裏切らない、予想力を馬券で魅せて力でねじ伏せてやろうと堂々の優勝を狙うはず
ですから3場きっちり「的中重点」で買って狙いに来ると見ています

しかし先述したよう3場すべて手を出すと回収率の上振れがありません
優勝を狙うならそれをするべきではないはずですが、有料予想家もおりますので予想家としての意地とプライドがそれを邪魔するはず
このような姑息な電卓をはじいたような計算はしないだろうと読みます

そして複勝16点買いもする人なんて居ないでしょう
これはもう姑息、恥以外のなにものでもありません
しかし私はやります、喜んでやります

それに、ここで秘策を公開したのも私の戦術です
誰かが私と同じ戦術をしたならば「あの卑怯な漢の浪漫馬券の真似をした」という目で見られる事になる公算あり
それはもう会員がいらっしゃる方はもう信用ガタ落ちでは?
はたしてこの大会メンバーの中で、そのような事ができる人は居るのでしょうか?

ここまでくれば私の今回の秘策の1レースに一球入魂の勝負すら、避けたくなるのが人間心理です
真似なんかじゃないけど、アイツがこんな記事公開するから真似呼ばわりされてしまう」という心理が働くはず
ただし1人だけ例外が居ます
ストマック」…彼だけは一球入魂を仕掛けてくるかもなので要注意

これがメンバーの中でも全く注目もされておらず異色の参加者であるため、卑怯者・恥さらしと言われてもノーダメージな私の秘策のすべてです

さてこれを読んでも、優勝者は私だと予想したギャラリーの皆さん
一緒に祝杯をあげましょう
ウィーアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?