見出し画像

53歳、介護の職業訓練学校卒業し、就活中。色々考えすぎて、どうしていいかわからなくなってきた。正念場ですわ。

焦ります。マジ、焦ります。

 介護の職業訓練学校を1月末に卒業しました。
 早い人は翌日の2月1日から働いています。
 それを聞くと、就職が決まっていない僕は、めっちゃ焦ります。まだ働いていない人も結構就職は決まっています。
 もちろん、決まっている人みんなが正社員ではなくて、非正規も多いですが、それでも、仕事があるっていいですね。
 何も決まっていないのは本当に焦ります。
 でもね、全く何も決まっていないわけではないんです。
 ちゃんと計画を立てて進めてきたんです。
 でもね、途中でその計画がストップしちゃったんです(汗)
 計画では、1月末までに介護だけでなく4つの会社から内定をもらっておく。その中から1月末までに一つを選び、3月1日より働き始める。
 そのために、良いと思う会社には積極的に面接に行く。
 その通りに頑張って書類を作成し、書類選考のある会社には送り、面接してくれる会社にはすぎに面接に行きと頑張ってきました。

 しかし、内定をもらった会社も会ったのですが、会って話してみないとわからないような条件もあり、折り合わずに結局断りました。

現在こんな感じです。

 ①書類選考中 1社。
  第一希望ですね。
  給料は安いです。でも、休日は多く、副業OKであり、執筆作業をする上で、最適な環境なので、53歳、子育ても終わった僕の求めている生活環境を実現できそうです。しかし、面接が2月20日で、ここに照準をあわせて、不合格だった場合、そこから再度就活はきついかなって感じをしています。

 ②一次面接の結果待ち 1社
  今週中に結果が来ます。その後2次面接に進みますが、どうでしょうか。全くの未経験の職種なので、少し難しいかなって感じています。ここも最終まで残ると結果は2月末。そこまで待って、だめだったことを考えるときついかなって感じています。

 ③面接を終了し、話し合い継続中が1社
  もともと介護で受けた会社ですけど、介護以外の仕事をどうかと言われ話し合い継続中です。
 安定した生活ができそうです。でも、ここも未経験なので頑張らないと。ここだと結果は早くでて、3月1日からでも働けそうなので良いかなって思っています。

 ④ずべりどめ内定 1社
  内定もらっています。でも、収入面で厳しく、本当にどこも働き口なければ働こうかと思っていますが、少し難しそうです。

 ⑤前職の飲食業で受けたい会社2社。
  飲食業は経歴的に合格の可能性は高いとは思いますが、コロナ離職した際にもう飲食はと思っていましたし、体力的にも今からだときついんじゃないかと言う気持ちもあります。でも、最後はここしかないかなと思っています。

結論。

 こんな感じです。
 本当は介護の職業訓練学校に行ったんだから、介護職で就職できればよかったんですけどね。残念ながら不採用でした。
 今日と明日考えて、①と②に関しては来週結果も届きますし、一気に結論に向けて動き出そうと思います。

 

執筆作業・新発売です。

先月末に出版できました。
電子出版メインなので、Amazonでもどこでも電子出版サイトなら購入できます。電子の方は、1144円です。
どうぞ、よろしくお願いします。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?