見出し画像

【高学年女子】小さな違和感を流さない

こんにちは、麦原です。
先日Xでこのような投稿をしたところ
たくさんの反応をいただきました。

この「はっきりした嫌がらせではないけれど、なんとなく冷たい雰囲気」を
経験したことある方や、見たことがある方がたくさんいるんだなぁと思いました。

私自身も子ども時代経験ありますし
(なぜか急に下校に誘われなかったり、給食のグループに入れてもらえなかったり‥)
教師になってからも目の当たりにしたことがあります。

こちらの投稿では
初めて「ん?」と気づいた時の対応について書きました。

実際の出来事からのものではなく、
こういう場面はよくあるけれど私はこんな対応したいです、という投稿。

さらに言うと
忙しさや、重大な感じじゃないからという理由で「様子見」しがちな場面だけれど
実は子どもたちにとってはものすごく大事な場面であり
そこを見逃さないことが担任として重要なのだ‥というような意図でした。(なんだか偉そうですね、すみません)

その意図が十分に伝わらず
「それで、その子はどうなったんだ!?」や
「いじめを傍観してるだけ」などの
コメントもありました。

一つ一つにお答えするのは難しいので
今回はこちらの記事でこの
「高学年女子あるある‥?!
あからさまではないけれど、確かにある冷たい雰囲気」について少し詳しく考えてみたいと思います。

ここから先は

1,019字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?