見出し画像

どうやって私が英語を習得し、自分探しの終着を得たのかの話


カリフォルニア在住時、
職場から家が近かったために
お昼休みは車で家に帰って
1時間を過ごしていました。

その理由は、
家でテレビを観ること。

今では全くテレビを観なくなりましたが、

当時は敢えて
現地のお気に入りの番組を
見つけて観る事で、

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
英語力の向上に務めていたのです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

職場でも勿論英語ですし
夜も殆ど出かけていたので
環境は全て英語でしたが、

👉お昼休みにテレビで聞いた単語やフレーズを
👉午後の職場で
👉最低1つは使ってみる

というゲームのような
自分チャレンジを楽しんでいました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
その時に最も好きだったのが《Friends》

特にレイチェルが好きでした。

次に好きだったのが《Seventh Heaven》

カテゴリー的には
どちらもコメディドラマ。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そのSeventh Heavenの中で
ある時、
父親が初めて【ある体験】をして、

自分の感覚に
【パッと目覚め】、

漫画チックに
目をキラキラさせながら
日常のものを見始めた回がありました。

自分の身体をゆっくり動かしては感動し、
子供たちの姿を見ては感動して泣く

みたいなシーンで、

周りには気持ち悪がられたり
可笑しがられたり。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
それが、
マインドフルネスでした。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
1998年。
丁度私自身も、自分探しの模索中。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
この、英語力向上のために観ていたコメディドラマのひとつのシーンがきっかけで、

当時学び始めたばかりの
ヒプノセラピーと
マインドフルネスがガチっと一致して、
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
あ、これこそSeventh Heaven。
天国の感覚。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
地上天国って、こういう感覚だ。

自分って、ここにいるんだ。
他のどこでもない、ここに。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
と、気がついたのです。

こんなに身近に自分がいた。
そこに気付かず、
外に、どこか他に探していた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
その感覚の根底にあるのが、
マインドフルネス。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今でこそどこでも聞く言葉になっていますが、

それを本当に
体感して生きている人って、
どれくらいいるのだろう?

そんな思いで
基礎的でありかつ包括的とも言える
マインドフルネスの瞑想的ワークを作成しました。
↓↓↓
https://youtu.be/CPLbMQZuAzM

他にも沢山やり方はありますが、
瞑想的にはこういう風にやるとできるよーってことを、是非体験してみてください。

初心者でも簡単に体感できる
マインドフルネス完全マスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?