見出し画像

#19 早速の体調不良💊

インドネシアに4か月居ると、一度くらいは病気になるかもと思っていたら、2週間足らずで早速体調不良💦

頭痛、吐き気がMAXに。
暑さに加え、ホームステイというスタイルのいろいろな事情で寝不足、トイレ難民、冷房当たり過ぎなどどの要因からかはわからないけど、とりあえず自律神経が一時的に狂ってるんだろうと思われる。

ちなみにホームステイマザー(と言っても私よりはるかに若いママですが)によると、インドネシアで今流行ってる風邪らしい。

クーラー病なのか風邪なのか、実際のところはよくわからないけど、とりあえず対処療法試そうと近所の薬屋へ。

最初のうちは、東南アジアに行く時は、思いつく限りの薬を買って出国してたけど、規制が緩い分、東南アジアの薬の方が一発で効くので、単発で飲むだけなら断然こっちで買った方がいいと思ってる。

中に入ると懐かしい感じの薬棚に並べてある中から頭痛と吐き気の薬を出して、丁寧に説明してくれた。

頭痛薬は1日何個まで飲めますかと聞くと、「1個飲んで治らないことはあり得ない」と。(改めて単発にしとこうと決めた😅)

日本人だと言うと、奥のお姉さんが知ってる限りの日本語をたくさん話してくれた。
日本語に興味があって、聞くとメモして覚えるそうだ。
その単語コレクションの中に「よいしょ」が入ってたのがなんとも可愛かった🥰

あちこちでカタコトの日本語を聞いたり「日本語が話せるようになりたい」と聞く。

ベトナムでも実習生帰りの人で日本語話せる人はよく会ったけど、実習生年齢に関係なく日本語話せるようになりたいと言う声を聞くのは、観光地ということも大きいんだろうか。

いずれにしてもインドネシアは親日国だなぁと感じます。感謝🙏❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?