見出し画像

2024年 年初宣言

#月初宣言 とは

そもそも月初宣言とは何かという説明だが、端的に言えばジェイさん@junta_suzuki)のVoicyの番組「スタートアップ営業ラジオ」での企画である。

どのような企画かというと、Voicyのリスナーを巻き込んで、毎月、月初にTwitterで「#月初宣言」を付けて、目標を共有して、お互いに刺激し合って頑張っていくという素敵な企画である。(ちなみに上記の説明は、毎月月初宣言に参加されている櫻井さんの丸パクリである)

私もちょくちょくこちらの企画に参加させてもらっているが、今回は新年を迎えて月初宣言ならぬ年初宣言という形で今年の目標を宣言させてもらいたい。

非注力業務の整理と注力領域への集中

2023年、いろいろな試行錯誤を経てかなり明確に「何を自分がすべき」で「何を自分がすべきでないか」が見えてきた。今年は、勇気をもってそれを断行する一年にしたい。特に「やらない仕事」を徹底させたい。注力領域への集中は誰でも思いつくことだが、それを成し遂げるためには「非効率な仕事」に割くエネルギーを1%でも減らさないとダメだ、ということを痛感した一年だった。

人間関係は広げるより深める

今年一年いろんな出会いがあったが、出会いを増やすことよりも出会った人に貢献できるような一年にしていきたいと思っている。人間関係に関してはいろいろと思うことのある一年だったが、自分のレベルを上げていかないと漫然とコミュニティに顔を出していても得るものは少ない、ということだ。

まずは、コミュニティの中で存在感を出していけるように、自分のレベルを上げて身近な人に少しずつプラスを提供していけるようにしたいと思っている。

組織体制の確立

より具体的な仕事の話になってしまうが、組織体制を確立し、継続して利益を生み出せるようにする。売上の多寡も大事なのだが、目先の売上にとらわれず「継続性」「再現性」を重視していく。やるべきことは決まってきたので、まずはそこに向けて全力で動く。

ダイエット

5kgは痩せてBMIを23未満にまずは持っていきたい。食べ過ぎは脳みその働きも悪化させるので、特に昼食の食べ過ぎは注意したい。

あと夜がダラダラしがちなので、早めに仕事を切り上げて、散歩か筋トレの時間に変えるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?