音楽ジャンルの説明 is ムズカシイ

最近「どういう音楽やってるの」と聞かれることがあったのですが「Liquid Funk というジャンルです」と答えたところ全く伝わらなかったということがありました。それはそうで、ジャンルを知らない人からしたらイメージがつかないですよね。

最終的には聴いてもらうしかないのかなとも思いつつ、それでも口頭説明するにはどうしたら良いのか考えておきたいなあという気持ちになりました。

一番よく使われるのは、相手がイメージ出来そうな関連ジャンルや楽曲を使って説明することです。

例えば「Drum & Bass のサブジャンルです」とか「○○という楽曲のジャンルの派生ジャンルです」とか。

ここで難しいパターンが、直接関連出来そうなジャンルや楽曲が無い場合です。頭を抱えます。というか今まではここで挫折してます。

もし説明を聞いてくれそうな相手であれば、楽曲のテンポを説明したり、ドラム帯のリズム表現からイメージしてもらったりするのがアリかなーと思いました。

……ここまで書いてなんですが、最終的な結論は「聴いてもらうほかない」に尽きるかと思います。口頭説明は、相手にイメージを持ってもらえるような関連知識がない限り無理です。連想ゲームを否定された時点で終了。

なので、対策として渾身のオススメの一曲を持っておくのが良いかなと思いました。Spotify のリンクとか YouTube のリンクとかで共有する感じです。

というわけで諦めず Liquid Funk 布教頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?