理想の働き方ってなんなんだろう(就活生向け)

丸山です。今回は働き方について考えてみます。
現在、就職活動をしている身としては否応なしに働くことについて考えさせられます。なので、今回私が就職先に求める働き方も紹介します。

政府がやっている働き方改革ってどうなの?

まず、働き方改革が政府主導で行われていますね。これは残業時間を減らしたり休みを増やしたりという政策だということはなんとなくわかります。

ですが、私は単に休みを増やすのは、あまりよろしくないのではと思います。

残業したいのにできない世の中に

私がインターンシップに行ってよく聞くのが

「その日の仕事を全部終わらせたいのに残業できない」

これが現場の意見だと思います。もちろん、残業代を出さない企業は論外ですが、残業代が出るのであれば、むしろ体を壊さない程度に働いた方がいいのではないでしょうか。

もし私が働き方改革に関する政策を考えるのであれば、残業手当を倍にするという政策をするでしょう。

つまり、お金と時間は人によって重要度が異なると思います。それを頭ごなしに自由な時間(仕事外)をもっと増やせというのは違うのではないでしょうか。

大事なのは選択できること

この一言に尽きます。
今の働き方改革だと、休みを強制させてしまっています。だから、若いうちにお金が貯まらない人も多いのではないでしょうか。

で、どんな働き方をしたいの?

私が理想とする働き方は、若いうちはブラックとは言いませんが、それなりに厳しくかつ成長できる環境で働きたいと考えています。

そして、30~40歳の間に家庭を持ち、子供ができてからは、それなりに多忙ではない環境で働けたらなと思っています。

つまり、個々人のキャリアプランに合った働き方をさせてもらえる会社が私の理想です。

そして、今回私が皆さん(ターゲットは就活生)に言いたいことは、

自分がどんな人生を送りたいかを考えると自ずと理想の会社のビジョンが見えてくる

ということです。

もちろん仕事内容はまた別に考えないといけないですが、会社の風土とかそういった面とキャリアプランを照らし合わせた企業選びも悪くないのではないかなと思います。

今回は以上です。

まだnoteが習慣化していないので、できるだけ早く習慣化させて、毎日投稿できるようにします
(昨日サボった)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?