見出し画像

読書感想文(ビジネス系)

日経BP総研 2030展望 ビジネスを変える100のブルーオーシャン

コロナウィルスが広がる前に読み始め・読み終えた本だが、ここに書いてあったビジネスの変化や潮流はコロナ騒動のおかげ?で、スピードを加速して進んでいくのだと思う。とくに、地方創生、コミュニティの充実、フレキシブルワークプレイス、トークンエコノミーなどは、3年以内にガラっと世界が変わっているのではないかなぁ。個人的には、幸福マネジメント、エドテックなどが非常に興味がある分野。いずれにせよ、これからの時代に何が起ころうとしているのか、ざっくり知るのに良いと思う。

仕事を100倍楽しくする プロジェクト攻略本 米光一成氏

プロジェクトマネジメントについて、RPGゲームに例えている本。
Creativeな現場がうらやましくなる。自分のなりたい姿だったので参考になった。Creativeな人たちってこうやって仕事してるんだ~的な。特にアイデアの出し方が一番参考になった。自分マトリックスは定期的に作ろうと思う。

チーム作りの「Yes and」精神もとても大事だと思った。これは普段の自分の仕事でも心がけていきたい。

ミーティングのポイントや、リーダーシップに関することは、またそのシチュエーションになったときに改めて読みたい。

一番印象に残ったこと → 「まず自分がその冒険(プロジェクト)を楽しむことが大切」これは、ついつい忘れがち。どうやったら自分が楽しくなるかを常に考える努力はしたいですね。

とっても読みやすいうえに、実践的でためになる本でした。米光さんの本は他の本もとっても面白い。定期的に読み直したいです。



#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?