見出し画像

つれづれエッセイ 見る目ないよね

「見る目ないよね」って言う言葉。
なんの慰めにもならない上に、マウンティングだよね(笑)
「自分は見る目がある」っていう。

でも、それを言う人も
実際は「見る目」なんてもっていないんだよ。
それに人間、痛い目にあわなければ、
人を見る目も、物事の本質の見抜く目も養えないと思う。

男性が女性に「お前は、男を見る目がないなぁ」と言うのは
その二人の関係性を妄想したくなったりもするけれど
同性が同性に、ネットなどで他人が他人に言うときは
ほぼマウンティングですし
それを言うシーンって、たいてい相手は
悩んでいたり、傷ついたり、悲しんだりしてるときでしょ?
そんな時に「見る目がない」なんて言う輩に対しては
共感性はないし、頭もよくないし、あなたのことを大事に思っていないので
そいつを心の中で思いっきり馬鹿にして無視していいと思うし
その後の関係も見つめ直したほうがいい。

だいたい人に「見る目がない」なんて
言ったことないわ。何様よ。

芸術や音楽に対する「審美眼」が違うなーとか
仲間内だけで話すときはあるけど

友達とか知人が悩んだり、悲しいときに
「見る目がない」って、まじうける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?