見出し画像

おばあちゃんの話

私は兄弟がとっても頭が良くて優秀です。小さい頃はそれがコンプレックスでしかありませんでした。
私は兄弟に比べて、、とずっと悩んでいて、でもそれを隠していました。
今はもういい歳なので兄弟の話をする時は「私の兄弟は優秀なんだよ〜。これは自慢!」と自信を持って話せるようになっています。

でも、先日お母さんがある話をしてくれました。

「昔、おばあちゃんが「〇〇(私)は褒めてもいつも、兄弟に比べて私なんか、、って言う。比較しちゃいけないよ。」と言っていたよ」

それを聞いた時に涙が出そうになりました。
私はそんなこと言った記憶はありません。でもおばあちゃんは私のことをわかってくれていたんだなぁ、気にかけてくれていたんだなぁ、と。

直接おばあちゃんに「ありがとう」と言うことはできなかったけど、おばあちゃんの優しさを改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?