見出し画像

手芸の師匠はYouTubeに潜んでいた

ニャンドゥティという、刺繍のようや織物のような手芸にハマっている。サムネにもしたけど、折り重なる糸の交差が美しくて、グラデーション のよう。

……ハマっているというか、今はもうニャンドゥティのピアスやイヤリングを作って、販売して、稼ぎたい。
ニャンドゥティで美しいアクセサリー作ることで、自分の人生のターニングポイントにしたい、と思っている。6月に手を動かした部分は、ほぼこれに費やしていた。

このnoteでカッコつけても意味ないし、あとで読み返すのは自分だし、書いちゃった。
目標を公言するのは大事だから、これでいいのだ。

そのニャンドゥティだが、1年くらい上手くいってない部分があった。縦糸を張っている間にトップの輪が緩んで広がるのだ。
仕上がりが良くないので悩んでいた。
自分なりに工夫したり、買った本で研究したが、上手く行かないことも多い。

しかし今日、YouTubeでニャンドゥティの作り方動画を見たらあっさり!解決しちゃった!!
一重じゃなくて同じ穴に何度か糸を通して輪を分厚くしたら良かったのかあ!
こういうとき、制作の一部始終を記録しているYouTubeが本当にありがたい。更には解説まで!
「どういう動きがプロの動きなの?」と思う時、本よりも動画が分かりやすい!

先人のやり方を見様見真似するの、上達の近道だなあ。
手芸って、ある程度の基本の動き覚えたら、基礎動作の見直しって余りにしてこなかったけど、初心に戻って「そもそもこのやり方がベストなのか?」って疑って色々調べてみるの大事!!
行き詰まったら、今まで違うやり方をしてる人、探してみよう。師匠はYouTubeにもいる…

そんなわけで、作品のクオリティが上がりました。
嬉しい!!!!!!


ガジュマル育てるのが楽しいので豆苗も育てることにした。