見出し画像

人の絵を見て学ぶ。【すずきあやえさんの個展inカワチ心斎橋店】

こんにちは。RooKです。

記事にスキ♡を押してもらえるとうれしいですね。

自然な交流を楽しみたいと思うので、わたしも気になる記事を見つけたらスキを押していきたいと思います。


本日、よくお世話になるカワチ画材店の心斎橋店で開かれている個展に足を運んできました。

Twitterで、目と鼻だけ描いて後から水彩絵の具をにじませてふわふわした毛並みを表現される、カワイイ動物の絵が特徴的なすずきあやえさんの個展です。

画像1

わたしは大阪市在住なので、カワチ画材店さんにはよくお世話になっています。近いのは阪急三番街の店舗ですが、なんばに用があったため帰りに心斎橋店へと寄りました。


水彩絵の具と、いろえんぴつを用いてふんわりしたやさしい雰囲気が特徴的な画家さんです。

画像3

Twitterでは動物の絵をよく見かけていたのですが、幻想的な街の絵なども描かれてたんですね。

画像4

色使いがとても好きです。

画像2

こちら、カワチさんの画人画廊と呼ばれる店内ギャラリーは無料で拝見できる上に写真撮影OKという気前のよさ。

絵とともに、缶バッジなどのグッズも販売されていました。


絵を習っている先生からは、とにかくたくさんの現代アートを見たほうがよいとアドバイスを受けています。

美術館では、人を呼ぶための有名画家たちの展示が主になってしまうので、できればアートフェスタなどの最新の現代アートの集まる場所で、たくさんの個性ある表現方法(絵の具だけにとどまらない岩や金属を貼りつけてつくられた絵画など、ともかく多彩な表現)に触れて刺激を受けるのがよいと言われています。

せっかく大阪に住んでいるのだから、ヒョイ、と足を運べる京都のギャラリーなどにいきたいのですが!


今のご時世なので、遠出はなるべく控えてます。


まあ、無職に近いのもあり出費を抑えているのもありますが・・・! 今月は大きなイベントを観にいく予定がありますので、そこに予算を割いております。

そのため、すぐに足を運べるカワチ画材店さんの展示は、とてもありがたいです。

わたしも自分の絵がある程度まとまったら、カワチさんに作家登録したいなと身近な目標にしています。


大阪在住で、心斎橋に寄る予定がある方は、ほっこり癒されに訪れてみてはいかがでしょうか。

メイキング映像も流されていて、どうして後から絵の具をたらしてあんなにふんわりと思った通りに紙にしみこませることができるのか

妙技としか思えないのですが!

そんな描き方も観ることができて、とても参考になりますよ。

詳細についてはこちらをどうぞ。



こうして、個展を観にふらりと足を運ぶと、ついつい画材も欲しくなる・・・のですが、、、ほぼ無職はグッとこらえました。

いや、でも、これ・・・!

画像5

F8号のスケッチブックをどう運ぶか、前にとても苦労したのですが・・・このバッグがあれば絵の持ち運びに使えるなと思いました。

大阪市内を自転車で縦横無尽に移動しまくっているのですが、カゴには入らないし、後ろの荷台にくくりつけてもそれはそれで邪魔という大きさのため、これがあれば・・・!

ん、でも、我慢しました。

ほぼ無職を脱してから、欲しいものを買いたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

また、気が向いたら来ていただけると嬉しいです。



500円のサポートではごろものシーチキン買います!300円のサポートで業務スーパーのツナ缶買います。貴重なタンパク源、摂取にご協力ください♥️