見出し画像

回想 : 2013年 夏の日、残像

2013年、Lop Abuse On Somebodyは2枚目のCD、Predawnをリリースした。
レコーディングスタジオを一新、当時たっつんが働いていたスタジオラグの阪本ニキにお願いした。

当時は初めましてのこともありミックスなどで結構難航した部分もあったけど、最終的にはすごくいい感じにまとめてくださり、気がついたらそれから解散までの作品すべて阪本ニキとのタッグだった。

ラグでのレコーディングはとても刺激的で、阪本ニキの鶴の一声でフレーズを変えてみたり音を増やしたり、「楽曲」としてどうしたらもっと良くなるか一緒に考えてくれた。
仕上がった音源にはいつまでも聴いていたくなる暖かいものが確かにあった。APIのコンソールの恩恵なのだろうか。アナログの力はやっぱすごい。

画像1

画像2

CDジャケットはこんな感じ。
ようやく白場を活かすということを覚え始めた気がする。
しかし表面はマージンという悪魔に囚われてまあぎゅうぎゅうに、
ロゴを配置してる。
まあでも、今でもよくまとまってるかなとは思ってる。

このEPから001という曲のMVも撮影した。
ToyやSanctify、他にもライブ動画をたくさん撮影してくださった石黒さんだ。

中津のスタジオで電球を運んで撮影した。
めちゃかっこいいMVになった。

この頃からすこしずつ、いろんな人に知っていただいた機会ができた気がする。
東京にもちょいちょい呼んでいただけるようにもなった。

画像3

ツアーのポスターも作ってた。
MVの撮影中に撮れた奇跡的な一枚。

インストバンドならではの楽器にフォーカスしたポスター。

しかしロゴのLopの文字のデカさよ、、、

ツアー大阪編のライブ動画。この動画も石黒さん。
このライブ今でも覚えてる。つーさんがライブ中まぶたを切って、そこから武蔵の通称で人気が出たんだ。ボロボロのスニーカーが当時のTheバンドマンらしい生活を物語ってる。シャツもヨレヨレ。

画像4

アー写もMV中に撮ったな。これも本当に奇跡のような一枚だw
この写真も気がついたら解散まで使ってたな。

画像5

ちなみにこれは幻の初期アー写。
全員若い、、、つーさんだけ変わらないwミクちゃんは全く見えない。

これもToyのMVの撮影中に石黒さんに撮影いただいたもの。
プロジェクターで液体投影しながら撮影した。
まあまあクリエイティブなことできてたな。

まあ、そんな2013年でした。
書き出すとキリがないので、暇見つけたら追記するかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?