見出し画像

考え方*〇〇にもかかわらず上機嫌

自分の機嫌は自分で取るキャンペーンを勝手に開催中の部屋主です。

人に頼っていたら、必要なときにご機嫌になれませんからね。

笑顔でいることを意識して生活していても、どうしても不機嫌になることはある。自分の不甲斐なさが要因であったり、外部要因であったり。渋滞、電車の遅延、暑い、寒いなど、自分ではどうにもならないことも多々あり。
そんなときでも、上機嫌になる方法が、タイトルにした「○○にもかかわらず上機嫌」と考えること。

これは、『本当の頭のよさってなんだろう? 斉藤孝 著』に記載されていたセルフ機嫌取りの方法だ。

やり方は簡単。〇〇の部分に、現在の不機嫌な理由をいれる。たったこれだけ。

「渋滞にまきこまれたけど・・・上機嫌」
「電車が来ないけど・・・上機嫌」
「寒いけど・・・上機嫌」

こんな感じ。半信半疑ではあったが、やってみたら効果アリ。なんかね、無理やり感が笑えてくるのですよ。笑えてきたらこっちのもの。
騙されたと思って試してみてください。
騙された!となっても責任は取れませんが、クレーム受けたけど上機嫌♪と思うようにします。

誰かのお役に立てれば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?