見出し画像

小さなバンド。

スマートフォンを使い始めたのは…まだ15年経っていませんよね?僕は最初Galaxyからスタートしましたが、ソニータイマーのように保証期間が過ぎた直後に壊れたのをきっかけにiPhoneに乗り換えました。

ずっと使って来て、これまでどうしても手を出せなかったアプリがGarage band。ループでドラムを鳴らしながら練習したりとか、そういうことには利用していたんだけど、いわゆる打ち込みで曲を作っていくというのはやったことがありませんでした。正直どう触ったらいいかわからなくて…

今回、大先輩のT氏に声をかけていただき、オリジナル曲のアレンジをさせていただいているのですが、これにあたってちょっと使ってみようと。

ちょっと前から若い子たちがこれでサクサク曲を作っているというのをテレビで見て、羨ましかった部分があり(笑)。とはいえマニュアルもないまま若干半信半疑でスタート。

これはいいですね。昔YAMAHAのQYだったかな?シーケンサーありましたよね。あれの何倍も使いやすくて簡単。テクノロジーの進歩ですね。

打ち込みのパターンが直感的にできるようになっているし、いったん作ったものをあれこれいじるのが簡単にできる。

何より嬉しいのは、いろんな楽器を演奏してみている感じになれること。それもちゃんと弾けない楽器もそれっぽい感じにしてくれる。僕は鍵盤ほとんど弾けませんけど、ボイシングまで考えることができるってすごい。

これは実に勉強になりますね。練習するのにこれでカラオケ作ればいいんだ。打ち込んだ音を視覚的に前後させることでリズムの確認もできるしね。

ちょっと今年はこれを使って面白いことができないかなと思います。そのときにはぜひライブを見に来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?