見出し画像

月蝕図~

                       マンデン11月 20221121

11月8日に月蝕がありました。20時02分東京

アセンダント かに9・51
mc      うお22・15 
太陽     さそり16.01   5h 
月      おうし16.01   11h
水星     さそり15.52   5h
金星     さそり20.13   5h
火星     ふたご26.02(R) 12h
木星     うお29.13(R)  10h
土星     みずがめ18.49  8h 
天王星    おうし16.57(R) 11h
海王星    うお22・50(R)    10h
冥王星    やぎ26.21    7h
ノースノード さそり13・02(R)5h

日本では日本海側の一部を除き、天気に恵まれ、赤銅色のお月様が肉眼でもきれいに見えました。リアルタイムで中継動画も数多く、だいぶ盛り上がっていたように感じました。

で、わたしも寒空の下、初めから最大の時間まで月蝕の観測をしたんですよね。実際に屋外にでなければ分からない感覚があって、わりとわくわく過ごしました。だんだんと色が濃くなっていくようすは神秘的で、あ~こんなにきれいだから「不吉」とされてきたのかな?とか思ったり。

たしかに、こう人間の力ではない魔力のようなものを感じるんですけれど、なんというか5室11室の感じがエンターテイメントっぽくて、<みんな>という一体感を感じたり。さそりとおうしなので、肉感的というか肌感覚というか、えも言われずセクシーな感じもしました。海外では殺伐としたニュースがとびかっていたのですが、日本はなんだかのほほんとしていたようにみえました。そののほほん感がMC近くにある海王星と木星にあらわれているようにみえたり。2天体ともふくらませる天体で、なんていったってうおサインにあります。それはふわふわな空気になりますよね。ふわふわなファッションも流行っていて、おしゃれが楽しい秋でした。

ノードはホロスコープ(宇宙船)の中の丸い窓のようなものだと思っているのですが(自分の思想世界と外界との窓みたいな感じ)、そのぽっかり空いた窓がわたしのn火星とぴったり重なるという。。。

10月後半から来年5月の初めまでは火星がアウトオブバウンス(通常ではない軌道を通る)なので、火星が暴走しやすい時期ともいえて。。。あ~暑苦しいわたしの暴走注意ってやつじゃん(汗)と思いました。月蝕図、半年くらいは世の中の空気をおおっているだろうということです。

アウトオブバウンズ
水星→11月終わりから12月後半
金星→12月初めから12月後半
暴走が活発な親しいコミュニケーションや素敵な恋愛や楽しみにつながるといいですよね。


火星の暴走→とくに10月30日ごろ顕著だったとのこと。1インドで橋落下(132名なくなる)2ソマリアでの自動車爆弾テロ、3韓国での群衆事故(154名なくなる)

あらためて今回の月蝕を考えてみると。。。

おうしの月  才能・資質・個人の価値観
さそりの太陽 新しいものごとをつくるエネルギー

他人の感情や歴史を理解し一体感を感じる力。洞察力を利用しながら進めていく方向性。知らなかったことに目を向け集中力を発揮してものごとをすすめる。

今回の太陽は水星と金星がすぐそばにあって、月のちかくには天王星。
日本で見られる皆既月食中の天王星蝕は、1580年以来。2014年に部分食中に欠けていない縁に入っていく天王星食が稚内周辺で見られた。月蝕に重ならない惑星食は、年に数回見られる現象。

(今回は天王星蝕も起こって天体望遠鏡でみることができたらしいです。こういうとき、天体望遠鏡が欲しくなるんですよね。)

その太陽・水星・金星(おうし)と月・天王星(さそり)との衝突をつなぎとめる土星がみずがめにあります。いずれも不動宮。ごつごつしていてなかなか大きなエネルギー。なんだか、あれ?現実になりそう?と思わせてくれる感じは土星の力なんだろうな。

さて、月蝕にはサイクルがあります。日蝕と同様、月蝕も約18年ごとに類似した月蝕が連続して起こります。(同じ場所に影を落とすのが18年ごと)このサロスサイクルには番号がふりわけられています。(NASAのサイトにある)北極からはじまって、少しずつ動いていき南極へと動く。反対側に動くまで1300年かかる。今回の月蝕は136系統

136系統の説明(B・ブレイデイ)
この系統は突然の改革の必要性に関連する。古い考え方や方法論は失敗し、食によりもたらされた出来事をあつかうために新しいシステムが必要になる。その結果、影響をうける個人は問題に対処する新しい方法を考え出す必要がある。障害は暴力的あるいは悲劇的に除去される可能性がある。

「暴力的」とはなんとも不穏なワードがならんでいます。同じ系統では1914「日本が第一次世界大戦に参戦した」年。ちょっときなくさい感じがしますね。

天体の動きがなんとなく不穏だけれど、なんとか平穏にすごしたいよなあ。とりあえず、わたしは火星の暴走を食い止めるために火星をがつがつ使います!(「アルマゲドン」的なイメージ)