ぬくもりのある社会

ファーストフードの店内

隣の席の女の子に気がるに 勉強頑張ってね
言えたら良いなぁ
そんな社会だったら 犯罪が増えるよ なんて言わずに
声かけ見守り隊が自治会でできなくても
優しさと気遣い どっちの顔でも良いから

どこかの政治家が言ってたことがあったんだけれど
ぬくもりのある社会
そんな国になると良いよねえ

廃止になった技能実習生は
この国に来て 冷たい国って感じたから
失踪が多かったのだろうし

子供たちは保育の頃から虐待まがいが
専門職の人からあって

どこかで 間違えた

この国の子供たちが大人になる頃
社会はどうなっているのだろう

頑張って勉強して 大学入っても
なんにもならないこともあるんだよ

へなちょこの親父をみてきて ああなっちゃいけない と思った

テレビをみて 俺もあんな風に知らない土地に行って現地の人と交流したい 

そんな団塊の世代が高度経済成長を日本にもたらしたけれど
家庭の中の和やかさ あたたかさをもたらさなかった

学校から電話がかかってきても
家のことは女房に任せてます そして援助交際

そんな今の年寄りが 社会に何を言ったって
身の清算がすんでないのに

子供たちは知っている 家庭の歪み
だから あんな大人になりたくない

結婚したいと思ってないのは
お金が不安だからじゃなくて

あんな家庭を築きたいとは思ってないからだろう

どこかで間違えた 正しいことなんて無いけれど

優しさと思いやり それさえあれば
暖かい家庭にも ぬくもりのある社会にもなるんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?