見出し画像

まっしろ

POOLOとの出会いから卒業までの1年間を振り返ってみた
これは2020年8月に出逢った人たちと自分のことを綴ったもの


まっしろ
過去(今まで)も現在(いま)も未来(これから)も

POOLOとの出会い

未来(これから)を変えるのは、ほんの一つの興味心なのかもしれない


何気ない日常をおくる毎日
朝起きて、仕事して、ご飯を食べて寝る
そういった世界しか知らなかった
それが普通だと思っていた
私は「まっしろ」だった

このままで良いのか
このままで、後何年、同じように過ごしていけるのか
いろいろな不安がわたしを押し寄せてきた
その時は本当に情緒不安定だったと思う
ふと見た旅好きコミュニティの案内
旅は昔から好き
旅好きな人が集まる場所、どんなところだろう
あまり自分を出したり、自分のことを話すのが得意ではないわたし
そんな自分を少しでも変えることができるかな
自分を変えたくて、未来を変えてみたくて、
画面に見える、なんてことない一つのボタン
これを押せば応募してしまう
「してしまう」
当時は本当にそんな気持ちだったと思う
ほんの少しの勇気を振り絞って、思いのたけを文面にして


ボタンを押した


出逢い

無事、合格通知を受け取り、キックオフの日がきた
当日、私はとても大好きな友人の結婚式があり、結婚式場近くからオンラインで参加
そこには、たくさんの人の顔が画面上に映し出されていた
何人かと話したが、多種多様な人ばかりだった
これからの1年が楽しく、わくわくすると同時に少し不安もあった

素直

私は人見知りである
社会人になって、人見知りなんて恥ずかしい話だし、あまり良いことではないのは分かっている
だが、どうも初めての人と話す時は緊張するし
素直に自分自身をさらけ出せない
それでも頑張って馴染もうとしていた
いつもの日常がすこしずつ変わっていく毎日に、取り残されないように必死にもがいていたのかもしれない
いつも何かを始めるときは頑張る
ただ、頑張りすぎて途中で息切れしてしまう
時には人と関わることさえ億劫になってしまう
何故、皆そんなに前向きで明るくて楽しくしていられるのか
出逢うすべての人がきらきらして見えて
私にはすこし眩しくて
一瞬目を瞑りたくなる
そんな彼らに遅れをとるまいと足掻く
足掻いて足掻いて、呼吸が苦しくなる
何がそんなに私を苦しめているのか
年齢?気持ち?
結果的に他人と比較して、自分で自分のことを周りからそう思われている人間だと、自己完結していたことに気づいた
それを知ったきっかけ、振り払ったきっかけは、メンバーに直接会った鹿児島からなのかもしれない
皆が皆、ありのままを受け入れている姿を見た
それをきっかけに、たくさんの人と話す機会が出来た


あぁ、少なくともこの場では、わたしはこのままで良いんだなと背中を押してもらえた様な気がした


世界は自分が考えているよりも温かいのかもしれない
そう思えた瞬間だった

知ろうとしなかった自分がそこにいたのを思い知った
素直であろう
ここでは、私は素直で居て良いんだと思えた

現在(いま)

たくさんの人と過ごす中で、自分の好きなことや自分を話すことで、改めて何が好きなのか何が得意なのかを認識している途中
あまり、自分のことを話すことが得意ではないが、少しずつ話していく
今までは親や友人に話す度に、私には出来ないと言われてきた
友人には直接的ではないが
冗談まじりに馬鹿にされたことはある
いくら仲が良くても、プライドはあるから傷つくよね
そうする度に私は私自身に、
出来ない自分であるというレッテルを貼ってきた
自分らしさとは何かを見失っていた
私は私の自分らしさは、過去の産物だと思っている
ただ、そんな過去には執着せず前を見ることに決めた
やっと原点に返った気がする
私は現在(いま)、まっしろだ

自分の「好きなこと」を見直して、確認
・青い色(特にエメラルドグリーン)
└エメラルドグリーンを求める旅をしたい
・食べること
・デザイン
・近くにいる人が笑顔でいること

自分の「得意なこと」を再発見して、発信
・美味しく食べる
・ハンドライティング
・場に溶け込む

学んだこと

たくさんの世界があることを知った
世界にはたくさんの素敵な人が切磋琢磨に仕事をしていた
それも、皆が皆とても楽しそうにしている
自分が楽しいことを仕事にしている人たちは
なんて自由で、輝いていて、素敵な人たちが多いのだろうと思った

私もこんな人たちみたいに、好きだから、わくわくするから
そんな感情で何かをやってみたい
克つ、それで人を幸せに出来れば、とても素敵だ
正直、どうやって社会に還元するだとかサスティナブルにとかは、よく分かっていない
ただ、自分が自分らしくあるために
それと、同時に誰かを笑顔に出来るような
毎日を生きていきたい

こんなことを思えるようになったのは、POOLOのおかげだと思うし、
そこにいた、たくさんの人たちのおかげだと私は思う

未来(これから)

これから、私がしたいこと
何かひとつ光が見えた気がするけど
まだ遠い彼方でぼんやりだ
でも、やってみたいことはある



デザインには昔から興味があったので、デザインの勉強をする
・友達の名刺を作る
・友達の農家のHPを新しくしたい
新しいコミュニティに入って、引き続きいろいろな世界を自分の目で見て経験する

まだまだだ
わたしの未来(これから)は、やっぱり「まっしろ」だ
まっしろなものに色んな色を塗っていきたい
そうして、本当に私が心からわくわくできて楽しくて、笑えてて
たくさんの人を幸せにできているとき
私は一体何色になっているのだろう
もしかしたら、その時も「まっしろ」なのかもしれない
それはそれで面白いな

未来(これから)が楽しみだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?