見出し画像

エイプリルドリーム ~2024年やりたい10のこと~

本日4月1日は世間的には「エイプリルフール」、そして新年度。
PR TIMESが提唱する『April Dream』に共感し、個人として叶えたいことを書き出し!
2024年のやりたいこと・やりはじめたこと10個です。


はじめたこと

一年でやりたいことを新年の1月1日に書き出しているのですが、2月や3月の思いつきでスタートしたこともたくさん。
このnoteもそうですが笑
1〜3月で2024年のやりたいことがいくつも出てきたので、本日を節目としてそれらをまとめてみました!

1. note更新

●いつから?
→3/19から

●どうして?
日々学びになっていること、感じたことをまとめられる場所が欲しかった。
これまではカテゴリーごとに分かれた手帳にまとめていたが、ごちゃまぜでもいいから自分のなかの蓄積を残せるようにしたかった。
noteを選んだのは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」という理念に共感したから。
シンプルなことだけど、胸にスッと入ってきた。

アカウント開設の動機は自分のためではあったが、
発信する場なので誰かのために意味のある情報になったら嬉しい。
目標なので包み隠さず宣言すると、収益化も目指していきたい。

2. Instagram更新

お弁当マフィア
https://www.instagram.com/breakingbento/

●いつから?
→1/4から

●どうして?
ごはん作りやお弁当づくりのモチベーションを上げるため。
記録に残したかったことと自己肯定感!
はじめの2〜3週間は夫婦で「いいね」をつけ合うだけでしたが、
はじめて3ヶ月ちょいの今はフォロワーさんが357人になり、いいねも100超えの投稿がたくさん出てきました!
SNSのプロの方からしたらまだまだだと思いますが、私らしく楽しく続けていきます。

インスタグラムの収益化の仕組みが全然分かっていないので、中長期で勉強していきたい。

3. 家さがし

●いつから?
→1月から

●どうして?
これからの将来設計のため暮らしについてそろそろ向き合わねばと思ったから。
1月からハウスメーカーの住宅展示場を何件か回りました。
一条工務店、タマホーム、ヤマダホームズに住宅の相談窓口。
どこから訪問してよいか全く分からなかったので特典をいただけるところから回りました。
知っていると知らないとでは見える世界が違うなと改めて実感。。。
北杜市に住み続けられるのならば家を買う決断に向けて情報収集していきたい。

あとは土地探し!
北杜市は150平米からでないと土地がないようなので、立地の見極めをしつつ縁を大事にしなければ。

4. 高配当株の運用

●いつから?
3月13日から

●どうして?
資産形成のため何に焦点を当てるか決断をした。
2020年から証券口座を開設していたが、これまでは積立NISAで全世界インデックスに積み立てたり、個別株で勝負をかけたりしていました。
運用益の高いインデックス投資にする選択肢もありましたが、
何より長く安定して続けることが一番大事なので私たちは配当金も受け取れる『米国高配当株式ETF』にしました。
銘柄としては「バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)」

運用してまだ一ヶ月も経っていないですが、すでに3万円の運用益が出ています。
年に4回の配当金が出るのでこれから楽しみ!
ちなみにVYMの配当利回りは年3%!
数十年はお小遣いとして夫婦の娯楽代として、老後は年金の足しにする予定。

5. 家計簿管理

●いつから?
2月から

●どうして?
達成感を得るため。「収入-貯蓄=支出」の数字を知ることでモチベーションを上げたかったから。
まとめたことは以下の2つ
・そもそも月間と年間で何にどれくらい使っているのか
・夫婦の口座の収入と支出を記録。
 →支出を記録し、それぞれの項目でどれくらい使っているか。
 →また、予算に対して達成できたかが自動で表示されるようにした。

エクセルの勉強もしたかったので、
家計簿スプレッドシートで自分で作りました。(運用コスト0円!)
使った関数はif、iferror、or、sumif、importrangeだけですが、目的は全て達成されているので大満足です。

6. 写真撮影

買ったのは昨年ですが一眼レフカメラを購入しました。
●いつから?
2023/11から

●どうして?
自己表現のため。それまで携帯のカメラで撮っていたが本格カメラの凄さを目の当たりにして欲しくなったから。
購入したのは「sony α7c」
見える景色が本当に変わりました。
周りにあるものの美しさに気づくことできたし、カメラを持ってる自分が好きになれました。(とても大事!)

そして今年にレンズを購入。
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM
F値を下げられることでボケ感マシマシで撮影できるようになりました!

先日に情熱大陸でフードフォトグラファーの石丸直人さんの特集を見て、
改めて被写体の魅力を伝える美しさを感じました。

はじめたいこと

ここからははじめたいことを!
エイプリルドリームなので実現可能かなんて気にせず書いてみる。

7. 曲づくり

アーティストのEVISBEATSが大好きで、ずっと聞いてるうちに「こんなモノを作りたい」と思るようになりました。
とにかく美しく心地よいのですが、曲の内側から伝わってくる言葉にできないメッセージ性がとても好きで何度も心を救われました。
今していることといえばYOUTUBEで作曲のノウハウ動画を見ているだけですが、そのうち何かコンテンツをインストールしようかな!

8. はじめての料理

料理はもともと好きですが、やったことない(納得のいくようにできない)料理がやまほどある。
このモチベーションを体現しやすくするためにInstagramをやっているところもあるのでチャレンジしていきたい!

やってみたいのは
・ピザ
・ラーメン
・清蒸鮮魚
・自家製味噌
・グリーンカレー
などなど

9. DIY

将来的に住宅を建てる際に、全部業者さんにやってもらっていたらなかなかの額になることに気づきました。
壁紙やちょっとした台など自分でできることを増やしたい。
正直、数年前や東京にいた頃はこんな考えになるとは思っていませんでした。
手軽なところでキャンプグッズや壁紙貼りからはじめたい!

10. 動画撮影

写真撮影と曲づくりの流れでやりたいと思ったこと。
「sony α7c」は動画も撮影できるので実践してみたい。
そしてもし曲が作れたならば動画に落とし込んでみたい。
妄想でしかないけど、やれたら面白そうだとは本気で思う!

2024年にやりたいことを10コ書き出してみました。
願うだけでは「どうせ実現しない」と思っていたけど、文字にしてみると何だかできそうな気がしてきました。
一年に一回の4/1はぜひ「エイプリルドリーム」として夢を描いてみてください。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?