見出し画像

何も心配いらない、とは。

受験生の皆さま、お疲れ様です。

今、受験シーズン真っ只中ですね。

大人になってからも受験があって、その試験会場で目に見えない思わぬ助けが入った話と、
人生何が幸いするかわからないこの話を、この時期になると再投稿させていただくのですが。。。


試験、できることなら合格したいですよね。

採用試験も合格したいですよね。
子どもも、

大人だって。。。(^◇^;)ね。。。
合格が人生の全てでは無いと言っても、受験をがんばっている皆さん、がんばっていますもんね。応援しています!


とはいえ、若い皆さん、
いろいろあると思いますが、
全てはこれから、新しく始められるタイミングですね。

社会的には自分の好きなことを選択しても、
生きていける歳になれた、
そんな時期ですね^ ^
生きてがんばってこられましたね(ToT)
ありがとうございますandおめでとうございます!
(歳がいくと、そのことがありがたく、嬉しいのです(T ^ T)
歳いってからやっとわかります(T ^ T))


ところで最近では小、中学生でも起業して高額を稼いでる人も沢山いたり、
5歳の子どもがコンピュータプログラムを開発していたりと、
早くから、親と暮らしていても、
いろんな形の自由を手に入れる子どもたちが増えました。

また最近話題になった世界中のコンクールを総なめし、10歳では飛び級でアメリカの音楽院(音楽大学に相応)に入学したバイオリニストがいたり、と、

低学年でも、枠にはまらない人生の選択をしている人も増えましたね(O_O)


別に、大きなことをする必要はないのですが、

かなり自由にいろんなことができるような世の中になってきたのは驚きで、また、嬉しいことです(OvO)


また技術の面では、音楽をやっていなくても言葉をコンピュータに入れるだけで音楽が作れたり

絵が描けなくても、言葉をコンピュータに入れるだけで絵が作れ、
動画や、アニメや映画も作れてしまいます。


ピアノも、決まった指番号やら厳しいルールも関係なくなり、
楽譜が読めなくても、

心揺さぶる音楽を作る人たちがごまんと出てきています。

「常識」と言われたものが、壊れたのが今の時代です。

3〜40年前から比べると驚く変化です。。。

そして、ここで言いたい。

若い皆さん!!

皆さんは、気づいてないかもですが、
今の若い人!

実はいろんな能力がおそろしいほど備わっている!

例えばで言うと、
実は生まれつき、音感やリズム感が備わっている人が多い!!!

なので、多くの人がいとも容易くダンスも踊れる!

「歌下手なんで、、、」って、マイク持たせると
とにかく上手くて、

音程がずれない子がとにかく多い。
リズム感が良い子がとにかく多い。


皆さんは、だいたいそれは当たり前のことで、
音程がずれない、リズム感が良いという自覚すらない。

だから、歌やダンスをやらない子も多いけど、
ちょっと機会があってやってみると
スッとこなしてしまう。。。

これはすごいことなんですよ、、、(^◇^;)


昔と違ってそういう子どもがとにかく増えた。

生まれつき、絶対音感を持っている子が多く、

絶対音感は持っていなくて相対音感だとしても、
音程がずれない子どもが多いのですよ!

そして、リズム感もいい。

また、視覚から身体をコントロールできるので、楽譜無しで、目で見たピアノが弾ける。

または、耳で聴いた音をピアノで再現できる人も圧倒的に増えている!

だから、リズム感の必要で、見たものも身体をリンクさせて動かせるので、
ダンスも上手い人が多い!


遺伝的に進化しているというのもあるでしょうが、新しい世代になればなるほど、
いろんなことを軽々とこなす人が増えています。


これは一例にすぎず、
若い人たちは、新しい時代の新しい自由さと、
軽やかさと、
身体(しんたい)を持っています!


ピンとこないかもしれませんが、
人生をフルに楽しめる素養を、それは沢山持っています!

皆さんは、すごい潜在能力を持っているのです!
それを一番言いたかった^ ^


例えば、ゲームばかりして!と
と怒られたり、言われるかもしれませんが、
好きなことを突き詰める能力!

あの、ショッピングモールのゲームセンターの入り口の太鼓の達人や、リズムゲームで人だかりを作り、

のけぞるほどの高いパフォーマンスを見せ、
おそろしいほどの高い点数を叩き出す、あの技術!!

そして、その集中力!

授業の科目にあれば、学校ではヒーロー、ヒロインです。

あの力を持っているわけですから、
潜在能力は計り知れず、

ゲーム実況しかり、
何かのシステム開発しかり、どこで発露するかわかりませんが、
eスポーツなど、前にはなかったいろんな世界も広がっています。

みんなの時代です。
どのジャンルでも楽しみです。

もちろん、楽しむだけ、それもサイコーです。
だって、楽しむことがある人は、
戦争しよう!とか、誰かをいじめよう!とは思わないでしょう^ ^

自分を楽しませられる人は、それだけで人を助けているということです^ ^

イェーイ\( ˆoˆ )/

そして、優しい子どもが多い!



これからは、皆さんの時代です。


受験は、幸せに笑顔で生きるための
ある一つのコースにしか過ぎません。


がんばっている人も
悩んで苦しんでいる人も、

いろんな立場でいろんな想いがあると思いますが、

あなた達も、時代も、
そして大人も、
どんどん変わっています。

結局は笑顔で幸せになる世界に、
どの入り口も、どの道もつながっています。


知らない良きものも、能力を沢山隠し持っているのがあなた達、若い人達です。

とはいえ、能力を生かしてもても生かさなくても、
そのままでまず、完璧。そのままでいい。

世界は皆んなが揃って存在しているから、世界だから。

でも、がんばってもいい。
手にしたいものを手にして、どんどん体験してもいい。
どちらにせよ、
若い皆さんは、すてきで素晴らしいのです。

そして、気づいていない高い能力をいろいろや部分で持っているのが、皆さんなのです。

そうなんですよ。。

とにかく、それを伝えたかった次第です^ ^
見ず知らずの変な大人が、ひっそりとですが応援しています。

(大人は、口にする機会がないだけで、
ただただ、若い人たちを応援していたり、応援したいとスタンバイしているもんなんですよ^ ^
なのでこれは多くの大人の代弁です^ ^)


もうすぐ冬至で、早い時間からどんどん寒くなって暗くなりますね。


皆さん、身体をあたためて大事にして
願わくば笑顔で、
それぞれの道を歩いていってくださいね!



試験中、あなたを守ってあげたい
何も心配いらない、と、歌ってました。



いつも、ありがとうございます!


(外見は大人、中身はいいかげんな子どもでも、
大人代表)

戸張碧月




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?