見出し画像

砂上の楼閣


綺麗に終わったじゃないか!
なんて言葉が聞こえてきそうだが、何事も晩節は汚れるものだと主張したい。綺麗な終わりなんて、ないのだ。

半年で卒論を書き終え、院試の合否を確認した僕は、またも日本の外へ吹っ飛んだ。


慣れたドイツを拠点に置き、友達と半年ぶりの挨拶を交わすとすぐさまエジプトへと渡航した。

(2020年2月11日 エジプト空港近くホテルにて)

悪天候に見舞われ、ウクライナで謎の一泊をすることになった。
そしてエジプトに着いたのは深夜。
ここでももう長距離の移動がしんどく、空港近くの適当な(リッチな)ホテルで一泊した。
プールもある!とテンションが上がるものの、不幸続きで疲れてしまい、縁ではしゃぐのみ。

(2020年2月12日 ギザのホテル屋上より  ピラミッド①)

本来泊まる予定のホテルへ移動

(2月12日 ギザのホテルの屋上より ピラミッド②)

ライトアップは蛇足だと感じた。

(2月12日  ギザ高原①)

(2月12日  ギザ高原②)

(2月12日  ピラミッド内部)

ひんやりしてます。



(2月12日  ギザ高原前  レストラン)

汚くてすみません。本当に美味いです。

(2020年2月13日 カイロ駅周辺のストリート)

(2月13日 カイロ駅)


(2月13日 アレキサンドリアのホテルにて)

(2月14日 アレキサンドリアのホテルにて 朝食)

天候は曇り

(2020年2月15日 大エジプト博物館  展示物①)

(2月15日  大エジプト博物館  展示物②)

驚くほど状態がいい。

(2020年2月16日 ナイル川の船ツアー①)

生でこれを見たら、男はメロメロです。


(2月16日 ナイル川の船ツアー②)



実は、悲しいことに僕は世界史を真面目に受けてこなかった。
そのため、ここに来て、不勉強を思い知ることになる。

知識とは土台だ。

これを疎かにした僕の経験など、砂上の楼閣に過ぎないのだ。

2021年12月18日
なおと

#旅 #卒業旅 #エジプト #カイロ #ギザ #ギザ高原 #ピラミッド #スフィンクス #アレキサンドリア #大エジプト博物館 #ナイル川 #砂上の楼閣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?