見出し画像

【山形】湯殿山神社 2020年10月10日

2020年9月下旬に、
出羽三山神社の祖霊社に、
主人のご先祖様のお塔婆供養に来て、
さらにまた、この日、やってきました。

湯殿山神社は、
11月に閉山式となります。

国道から、有料道路に入り、
駐車場に停車して、
本宮までバスに乗り換えます。

白蛇さま?

口が開いた!

どうも天候が怪しいですね。

湯殿山神社って、10月に入ると、
天候が思わしくないです。

すでに、バスに乗っていますが、
梵字川にかかる橋です。

梵字川

下から徒歩で、30分なので、
行きをバスで、
帰りは徒歩という方も多いですよ。

丑年ご縁年

今年、2021年は、
参拝にいらしてくださいね!

ここから撮影禁止となります。

裸足で、参拝しますので、
脱ぎ着しやすい、スポーツシューズや
トレッキング、靴下で、
お越しください。

ストッキングは履かないでくださいね。
お祓い料、500円。

戻りました。

帰りは、持ってきたペットボトルに、
いただいて行きます。

この時期、
水量がものすごく少なくて驚きました。

湯殿山から、
月山をめざして登拝する方もいますので、
これが力水となります。
山からの湧水なんです。

紅葉ですね。

天候がイマイチでしたね。

なにか、神事をされていましたね。

山の上に、勾玉の雲!

大鳥居のそばに、
玉姫稲荷さまが鎮座しています。
もし、願いを叶えてほしい時は、
一番に、こちらにご参拝ください。
それから本宮へ行きます。

湯殿山の売店で売られている、
湯殿山焼酎、最高です!!

知られていないんですよね~、これ。

武兵衛蕎麦 西川町

近くに、月山の酒蔵資料館があります。

むふふふふふ。鉄人28号~!

この神棚の御社が珍しい!

お昼の時間も過ぎたので、誰もおらず。

あまりに美味しさに、
写真を撮影するのも忘れたよ~ん

こちらで出された、日本酒が
あまりに美味しかったと、
主人と友人夫婦が、
そこでしか売られていない日本酒を求め、
酒蔵資料館に行くことにしました。

木造の列車!

「一声」という、
けっこう手ごろなお酒です。

でも上記には書いていないのです。
もし、送付していただきたい方は、
お聞きくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?