見出し画像

高3フェス~松江の高校生全員集合!~

こんにちは!今回は2月5日に開催された高3フェス(松江会場)の様子をレポートしていきます!

古賀優花
2002年生まれ。福岡県久留米市出身。
島根大学法文学部1回生
島根県で歴史を勉強したい、一人暮らしをしてみたいと思い、島根大学に進学。いま、たのしいことを探しているのでぜひ教えてください!

このイベントは、島根の高校を卒業する高校3年生が卒業後も、同級生や島根出身の先輩とのつながりをつくることを目的としています。

しまね高3フェスチラシ表


高校3年生の皆さんの中でも、ちょうど4月以降の進路が決まりつつある時期だと思います。新生活に胸を膨らませている今だからこそ、先輩や同級生と話すことで大学生活の選択肢を増やしてほしい。
大学生の少ない島根県にいながらも、早くから大学の情報に触れることで多くに機会を手にしてほしい。このような思いから高3フェスが企画されました!!

アイスブレイク(自己紹介)

さてさて、松江の高校3年生16人が集まってくれました!思っていたよりもたくさん来てくれてうれしいですね。生徒会長を務めていた大学生サポーターのおかげでしょうか、、笑

みなさんやはり、緊張している様子が伝わってきます。お友達と一緒に参加してくれた子もいたようで、お互いニコニコしてて、かわいらしいです。
自己紹介では、進学先を教えてもらったのですが、進学する大学が同じ子が多くいたことが発覚!!ぜひこれをきっかけに仲良くなってほしいですね。また、ニックネームを紹介してくれる時にはみんなが呼びやすいようにと、新たなものを自分でつけてくれる子がいて、面白かったですね。笑

チーム対抗しまねクイズ大会

高3フェス

次に、クイズ大会を行いました!これは、サポーターであるわたしたち大学生もふくめて4つのチームに分かれて行いました!
ルールは、
①難しい問題と簡単な問題を1つずつ作る
②スマホは使わない   という単純明快なもの!

大学生のチーム分けはというと、
①生徒会長パワーーー!!、チーム「のつこ」!
②笑顔が素敵で場を回すのがうま過ぎるひなこさんと、これまた生徒会長パワーの持ち主そらくんのチーム「ひなそら」!
③唯一?の関西住みでルーツしまねの関西メンバー、みきさん率いる、チーム「みきみき」!
④そして、大学生が島根出身ではない、高校生のほうが島根を圧倒的に知っているであろう、チーム「こがてん」!

問題をつくったのですが、、簡単な問題もすこし、いやすごくむずかしいような、、笑    
みなさんは正解できますか?

①「地蔵祭り」は存在している? 
 「菜種の里」は実在するお菓子?
②「にょばんこ」の意味は女の子?男の子?
 島根県はある土地を持ってきました、それは石川県?愛知県?
③稲佐の浜の砂は出雲大社の「指定の場所」にもっていかないとご利益がない?
 高槻礼次郎は、島根県出身の歴代総理大臣である?

めちゃくちゃ難しいですよね!?みなさんもぜひ考えてみてください!

さて、クイズの結果はというと、、、チームのつこと、チームみきみきが同点で結果がつかず笑
急島根のゆるキャラクイズをしたのですが、みんな見たことがないようで、苦戦しておりました。

スクリーンショット 2022-02-17 10.53.30

   (ちなみにこちらは「まめなくん」 皆さん知っていますか??)

島根出身の先輩トーク

このコーナーでは、大学生サポーターである、ひなこさんとのつこから高校生に向けてのお話をしていただきました!ひなこさんは大学生活の過ごし方の話、のつこからは、入学しょっぱなからしくじった話がありました。
みんな、熱心にうなずきながら聞いていて、これからの大学生活の参考になったのではないでしょうか??

高校生の皆さん、きちんと準備をして入学してくださいね!笑そして、充実し大学生活を送りましょうね!!

iOS の画像 (1)

閉会した後も、盛り上がる高校生たち

実は今回、対面でイベントが開催される予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、急遽オンラインでの開催となりました。ですが、オンラインでも盛り上がって、本当に良かったです!(だけど対面でやりたかった笑)

実は、閉会した後、多くの高校生たちがzoomに残ってくれて、わたしたちとたくさんおしゃべりしたんですーー!みんな楽しかったと言ってくれて、大学生のおにいちゃん、おねえちゃんはとっても嬉しかったですよ!ありがとうございます!

スクリーンショット 2022-02-17 10.50.39

おわりに

高校生たちが楽しかったといってくれたことがなによりうれしかったのですが、なにより私も一緒に楽しんでおりました笑
あと少しで大学生になるので、不安なことも多くあると思いますが、いつでも私たちをたよってくださそして、この日出会った人ももちろん、大学で新しくできた友達との縁を大切に素敵な大学生活を送ってくださいね!
あと、一人暮らしをする人は、使った食器は貯めずにその日のうちに洗ってください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きルーツしまねの記事を楽しんでください!では、また次回^^

3月24日(木)14時~16時は出雲会場にて、高3フェスを開催します!

-------------------------------------
・日程:3月24日(木)14:00~16:00
・会場:「発酵文化研究所ラボカフェ
    島根県出雲市今市長 1374-1
    ※コロナウイルスの状況次第で、オンライン開催に変更する可能性もあります。
・参加費:無料
・申し込み:https://forms.gle/72Cnb6W4jGjQhnGMA
・申し込み締め切り:3月17日
・スケジュール詳細
 13:00 OPEN&フリータイム
 14:00 始まりの会&自己紹介
 14:15 進学先エリア別グループ対抗クイズ大会
 15:00 休憩&フリータイム
 15:10 先輩大学生の大学体験談
 15:50 終わりの会
 16:00 フリータイム
 17:00 CLOSE
-------------------------------------

・お問い合わせ
ルーツしまね事務局(宮崎)
shimane@c-platform.or.jp

高3フェス出雲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?