見出し画像

ヴィーンヌィツャ事変(異聞)-12 シロネコの不安と疑問/淡泊に原案を並べて会話体にするChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは公使へ「軍律裁判の判事長をしたことは白黒乃犬がマンハッタン自由国へ政治亡命をすことに何か支障になるのですか?」と思わず聞くと、公使は「それは無いですね、もっともマンハッタン自由国ゲーレン機関という諜報機関から事情聴取は恐らくありますけどね」と軽く受け流す会話形式の物語

:この物語は共産革命でドナウ王制国が崩壊し、シロネコが一足先にマンハッタン自由国へ政治亡命へと同国大使館の業務打ち切り引き上げに伴い、大使館員と老朽化した貨客船でシロネコが亡命先へ向かう途中でのやり取りです。

・展開 ChatGPTが生成

シロネコ:(疑問を抱えながら)軍律裁判の判事長をしたことが、白黒乃犬がマンハッタン自由国へ政治亡命をする上で問題になることはありますか?

公使:(軽く笑いながら)いいえ、特に支障はありませんよ。ただし、マンハッタン自由国ゲーレン機関という諜報機関から、彼に対して事情聴取が行われる可能性はあるでしょうけどね。

シロネコ:(安堵したように)そうですか。でも事情聴取は仕方ないですね。白黒乃犬が何も隠すことなく、正直に話すことが大切だと思います。

公使:(同意しながら)その通りです。正直に話すことが、信頼を築く上で非常に重要です。大使館の協力もあるので、問題なく亡命手続きが進むことでしょう。

シロネコは公使の説明を受け、心の中で白黒乃犬が信頼される理由を改めて感じます。そして、亡命手続きがスムーズに進むことを願いながら、船の中で穏やかなひとときを過ごすのでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 この物語は、白黒乃犬が軍法会議は軍内のことであるが、占領地ヴィーンヌィツャ地方で一般市民を対象とした軍律会議判士長であったことが政治亡命に際して障碍になるかかどうか・・・を懸念に感じている物語です。
 それを・・・吹き出し「(疑問を抱えながら)」ではなんだか・・・マンガのコマ割り感があって・・・ちょっと・・・
 そこで今回は、公使の対応も「軽く受け流す」のところも上手く生成されていないので、65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 軍律裁判および同裁判の判士長を白黒乃犬が務めていたことは白黒乃犬の意志ではなく、陸軍大臣の命令で軍律裁判が設けられ、軍政官でもある所属旅団の旅団長からの命令で判士長に任じられた訳です。
 しかし、そこでの審判が「人道に対する罪」になるか否かを明敏なシロネコは気づき白黒乃犬がマンハッタン自由国への政治亡命が認められるかを不安に感じています。
 しかし、公使は問題は無いが、ゲーレン機関からの事情聴取があると答えています。
 恐らく、判士長の業務のことではなく、白黒乃犬そのものへの事情聴取と免責を条件にした同機関への協力を要請した上での亡命受け入れになるのだと思います。
 『免責と協力』というのはIntelligenceの世界では極々一般的に行われ、応じるか処罰されるかの2者択一がしばしば亡命者に突きつけられることです。白黒乃犬はあっさり協力を選択するのです。 written by白黒乃犬

#ヴィーンヌィツャ事変 #軍律裁判 #判士長 #マンハッタン自由国 #ゲーレン機関 #シロネコ #白黒乃犬 #Intelligence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?