見出し画像

クラヴィコードを買う一家の話し/ネタがマニアックでChatGPTが展開できてない

・原案‐1 白黒乃犬が書いている。

白黒乃犬は「ああ、あの古物店で金貨1枚銀貨65枚のクラヴィコードも売っててね、ロピ子が弾くなら場所も取らないし、半地下の廊下の隅の空いてるところにおけるね」というとシロネコは「ロピ子は音楽ずきだからね、古楽器を習得するとマンハッタン自由国市立大学音楽部に行けるわね」と応え、白黒乃犬は「ああ、それにカーゾン卿の私設音楽堂で小規模な音楽会を古楽器だけでできるからね、カーゾン卿も喜ぶよ」と話し合う会話形式の物語

・展開-1 ChatGPTが生成

白黒乃犬は「ああ、あの古物店で金貨1枚銀貨65枚のクラヴィコードも売っててね、ロピ子が弾くなら場所も取らないし、半地下の廊下の隅の空いてるところにおけるね」というとシロネコは「ロピ子は音楽ずきだからね、古楽器を習得するとマンハッタン自由国市立大学音楽部に行けるわね」と応え、白黒乃犬は「ああ、それにカーゾン卿の私設音楽堂で小規模な音楽会を古楽器だけでできるからね、カーゾン卿も喜ぶよ」と話し合う会話形式の物語

・原案-2 白黒乃犬が書いている。

ロピ子はクラヴィコードの筐体にあしらわれた古代薔薇と月の絵が気に入り、せっかくだからクラヴィコードの本体もきれいにレストア出来ないかなあ・・・と思い、マンハッタン自由国市部の楽器修理専門店プッチーニへシロネコへ連れられて行った際に店主へロピ子は「クラヴィコードの箱をきれいにして下さい」と頼むと、店主は「クラヴィコードも製作年代で修理代がかわるのですよ」と応え「シロネコが1500年代なんですよ」よいうと店主はやや驚いた顔をして「そいつはなかなか手強いですね・・・おそらく螺鈿細工でしょうからざっと金貨20枚はかかるとおもいますよ、しかし、その年代のクラヴィコードをご自宅にお持ちになっているとは珍しい・・・ご職業は音楽研究家ですか?」と言い、シロネコは「夫は古典言語の研究者だから古楽器が好きなんだと思います」と応える会話形式の物語

・展開-2 ChatGPTが生成

ロピ子は、クラヴィコードの筐体に描かれた古代薔薇と月の絵に魅了され、クラヴィコードの本体も美しくレストアできないかと考えました。そこで、マンハッタン自由国市内にある楽器修理専門店プッチーニへ、シロネコに連れられて行きました。ロピ子は店主に対して「クラヴィコードの箱をきれいにしてください」と頼みます。

店主はこう答えました。「クラヴィコードも製作年代で修理代が変わります。シロネコさんが1500年代のものをお持ちとのことですが、それはなかなか手のかかるものでしょう。おそらく螺鈿細工でしょうから、ざっと金貨20枚はかかると思います。しかし、その年代のクラヴィコードをご自宅にお持ちになっているとは珍しいですね。ご職業は音楽研究家ですか?」

シロネコは店主の言葉に応えて、「夫は古典言語の研究者なので、古楽器が好きなんだと思います」と説明しました。

このやりとりは、ロピ子の好奇心と音楽への興味、そして家族のバックグラウンドが交錯する一場面を描いています。クラヴィコードの美しさに惹かれたロピ子が、その歴史と価値を尊重し、修理を考える姿勢が伝えられています。また、シロネコの職業と家族の特異性が店主との会話を通じて浮かび上がっています。

・評価 白黒乃犬が書いている。

 この手の凝った-筋書ではなく内容‐話になると、付け足しによる物語性を強調して、時の会話展開がほとんどできなくなってします。
 まあ、出来の良い小学生が宮沢賢治やドリトル先生シリーズの表現を付け足し部分で使っていると思います。
 特に、物語性の雰囲気は「グスコーブドリの伝記」なんだよなあ・・・
あれは、自己犠牲になったグスコーブドリがいるからこそのエンディングなんだよね・・・
 よって可もなく不可もないので70点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いている。

 なかなかyoutubeで古楽器の演奏をみると、夜になると物音がしない中近世修道院近くの貴族館じゃないと難しい・・・
 PCのファン音や家電の出す音で古楽器の音が負けてしまうのね。
 だから、マンハッタン自由国市部に住んでる一家はよほど家自体をレストアしないと古楽器を楽しめないと思う。
 だから、カーゾン卿の裏は闇個人酒蔵の私設音楽堂となってしまう。
 ただ、チェンバロは簡単に運べないよね・・・ written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?