見出し画像

3ヶ月植民地戦争-7 戦闘終了/うまく構成をするChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「やっと6日目に連隊が用意してくれた収容陣地に入って炊爨車から岩塩シチューを飯盒一杯もらって食べたんだけどあれは美味かったな・・・ベーコンとタマネギに豆に人参の岩塩シチュー、それと普通の四角いパン、400gを支給してもらって皆すぐに食べてしまったんだ、そして報告書を作り、連隊本部に提出に行ったら、連隊長が『ああ、あなたが白黒乃犬見習将校ですね、あなたは士官学校出身では無いギムナジウムの将校養成コース出身で今はドナウ王立大学1年生の学期休み中に見習将校としてあの大隊に配置されていたんですね』と言って、連隊長は『これで大学に戻って良いでしょう、あ、叙勲の申請をだしておきますから後日通知があると思います』と言われて、即日帰郷となったんだ。」とシロネコへ経緯を説明する会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

壮絶な日々の終焉

白黒乃犬は、過酷な戦況が続く中でやっと訪れた日常の食事と連隊本部への報告について話しました。

白黒乃犬: やっと6日目になって、連隊が用意してくれた収容陣地に入りました。そこで炊爨車から岩塩シチューを飯盒一杯もらって食べたんです。あれは本当に美味しかったですね。ベーコンとタマネギ、豆、人参が入った岩塩シチュー。それに普通の四角いパン、400gを支給してもらって皆すぐに食べてしまいました。

そして、報告書を作成して連隊本部に提出に行ったら、連隊長が私のことを覚えていてくれて、「あなたが白黒乃犬見習将校ですね。あなたは士官学校出身ではなく、ギムナジウムの将校養成コース出身で、今はドナウ王立大学1年生の学期休み中に見習将校としてあの大隊に配置されていたんですね」と言われました。

シロネコ: それからはどうなったのですか?

白黒乃犬: 連隊長からは、「これで大学に戻ってもいいでしょう。あ、叙勲の申請をだしておきますから後日通知があると思います」と言われて、即日帰郷することになりました。過酷な戦況の中で過ごした日々が終わりを告げた瞬間でした。

シロネコは、戦場の苦難と帰還の瞬間を思いながら、白黒乃犬の経験を受け入れていました。

シロネコ: 本当に大変な経験だったんですね。でも、無事に帰郷できて良かったです。その後、あなたは大学に戻って学業を再開したんですよね?

白黒乃犬: はい、その後は大学に戻り、学業を再開しました。戦場での経験が私の人生に大きな影響を与えることになるとは、その時はまだ知る由もありませんでした。

白黒乃犬の経験は、彼の人生の中でも重要な一部であり、その後の彼の人生に影響を与えることになることを暗示していました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案に沿って、大きな間違いをすることもなく、ChatGPTが生成文をかいています。
 ただ、こういう系列の違うバージョンの物語を何話か連続して書かせていると精度が上がるようです。
 それでも、とんでもない取り違い、勝手な人物の付け加えがこの連続で掲載した「三ヶ月植民地戦争」の物語にも生じています。
 それと、シロネコがあたかも初めて聞いたような反応が少々妙であって、白黒乃犬から時折聞いていることが他の物語で描かれているからです。
 今回は、特段のミスもないので98点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 白黒乃犬は報告書(戦闘経過報告書)を連隊長に出すと帰郷の許可がでるのは、教育責任者である連隊長が十分な教育を実地で学んだと判断をしたからであって、さらに白黒乃犬は予備役将校訓練課程ROTCに在籍している大学1年生であって、いわば陸軍士官学校に在籍している見習将校ではないということが大きいのかも知れません。
 おそらく、陸士在籍者であれば、後方勤務を命じられているでしょうし、全般的戦況が大きく悪化しているなら壊滅した在籍大隊の再編成の要員として残された可能性もあります。
 しかし、白黒乃犬は職業軍人を目指しているわけではないので、連隊長としてもそこまで戦地に置いておく必要もなく、無事に教育期間を満たしたので大学へ復学ということを命じたと思われます。
 軍隊という場所は未経験者に分かり難いほど人(犬族)の出入りが激しく、白黒乃犬のように教育訓練期間が満了、他部隊への転任、義務役召集期間が満了で除隊などの理由でメンバーが替わるようです。
 内田百閒の日記(東京焼盡)にもでてきますが、百閒が焼け出され近所の伯爵だか貴族の家にある小屋に住んでいるときに家主の工業技術院に勤務する伯爵だかの方は恐らく予備役将校なのでしょうが、昭和20年に召集され、数日後に召集解除でもどってくる等のことが書いてあり、そういった人の出入りが軍隊は激しいということを伺い知ることができるかと思います。

 しかし「シロネコは、戦場の苦難と帰還の瞬間を思いながら、白黒乃犬の経験を受け入れていました。」というのも実に奇妙ですよねえ・・・シロネコは皇女の三女として叙勲された軍人外の経歴を知っている筈なので・・・
                      written by白黒乃犬

#白黒乃犬 #シロネコ #叙勲 #連隊長 #岩塩スープ #物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?