見出し画像

ヴィーンヌィツャ事変-8 Freikorpsの頭目ヒューゴ子爵/原案を一応会話体にはするChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬はイタズラめいた笑顔で「そうそうカーゾン卿は確かヒューゴ子爵とはかなり親しかったようですね・・・あの子爵ヒューゴ大佐ですよ」というとカーゾン卿は謎めいた笑顔で「ああ、ヒューゴ子爵大佐だな、もちろん親しいさ個人的にはね、彼は巨大ワイン酒造家の次男でカネに不自由をしていないのは良いのだが、そのカネで自前の工作機関を作り上げて仕舞うというのは腕が良いとも言えるが問題とも言えるな・・・三世代もまえの軍閥というか、あの時代ならFreikorpsだな、そいつらを頤使して領事を銃撃したり、鉄橋を爆破したりしてはドナウ王制国領土を盛んに拡張していたな、ヒューゴ子爵自身は品性もありなかなか端正な紳士なんだがね・・・中華帝国の張作霖軍閥あたりの軍事顧問をしてれば問題はないのだけどね・・・どうにも冒険心が強すぎて、しかしながら宋時代の陶器については天下一品の目利きだし、コプト語の辞典すら編纂してて、その辞典は今でも販売されているな・・・とにかく「謀略・暗殺・サーベルのような人物だったね」と言い、シロネコは「まあ、王宮の晩餐会ではコプト語辞典の編纂について話される好学の貴族だと思っていましたわ」と言う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬: そうそう、カーゾン卿は確かヒューゴ子爵とはかなり親しかったようですね。あの子爵、ヒューゴ大佐ですよ。

カーゾン卿: ああ、ヒューゴ子爵大佐だな。もちろん親しいさ。個人的にはね。彼は巨大ワイン酒造家の次男でカネに不自由をしていないのは良いのだが、そのカネで自前の工作機関を作り上げて仕舞うというのは腕が良いとも言えるが問題とも言えるな。三世代も前の軍閥というか、あの時代ならFreikorpsだな、そいつらを頤使って領事を銃撃したり、鉄橋を爆破したりしてはドナウ王制国領土を盛んに拡張していたな。ヒューゴ子爵自身は品性もありなかなか端正な紳士なんだがね。中華帝国の張作霖 軍閥あたりの軍事顧問をしてれば問題はないのだけどね。どうにも冒険心が強すぎて、しかしながら宋時代の陶器については天下一品の目利きだし、コプト語の辞典すら編纂してて、その辞典は今でも販売されているな。とにかく『陰謀・暗殺・サーベル』のような人物だったね。

シロネコ: まあ、王宮の晩餐会ではコプト語辞典の編纂について話される好学の貴族だと思っていましたわ。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案に沿って会話体には仕立てていますが、ほぼ原案を会話体のように並べ直しており、あれこれ21世紀の新しい「何か」のように持て囃されているAIも未だこの程度ではないかと思います。
 とはいえ、大きなミスがないので85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 カーゾン卿がヒューゴ子爵へ意を含む言い方「もちろん親しいさ。個人的にはね。」というのは、やはり彼の政治的な考えとヒューゴ子爵の19世紀的な国土膨張政策のための手段を選ばない政治的立場を評価していないことが透けて見えます。
 ただ、ヒューゴ子爵は次男であっても子爵号を持つというのは、長男が逝去したか、どこかの子爵貴族へ養子に行きそこの家の称号を成人して継いだのかが明らかではありません。
 また、ヒューゴ子爵は豊かな家系で単なるブドウ農園主だけではなく、酒造メーカーをも所有しており、おそらく葡萄酒、シャンパン等などを作り、近隣国家から亜細亜、暗黒大陸、マンハッタン自由国などまで売っており、そのために豊かで、情報を入手し、野心を満たすために私兵団であるFreikorpsを作りいろいろと画策していたわけです。
 ただ、頭目というには見た目と押し出しは貴族然としており、ただの乱暴者では無く一級の知識人であるという複雑な性格を見せています。
 また、「張作霖の軍事顧問」ならばなどと評価されているので、ヒューゴ子爵は陸軍大佐の階級があることから陸軍士官学校を出た正規将校であり、一定のところまで昇進できる高い軍事能力がある人物だとそれとなく描かれています。
 陶器の目利きで野心的な人物というのはコナンドイルのシャーロック・ホームズにもしばしば芸術愛好家の犯罪者がでてきますので、そこからイメージを借りています。
 また、コプト語 の辞典を自費と自前で編纂していることから学殖も非常に高く、とはいえそれだけでは無くヒューゴ子爵は東方・中東・暗黒大陸への進出を図るために辞書の編纂と語彙の収集名目でIntelligence活動を行ったことがうかがわれます。
 陰謀・暗殺・サーベル』のような人物というのは、森山守人「陰謀・暗殺・軍刀: 一外交官の回想」岩波新書に出てくる諸人物のイメージから作られています。              written by白黒乃犬

#カーゾン卿 #シロネコ #白黒乃犬 #軍閥 #張作霖 #ヒューゴ子爵 #Freikorps #コプト語 #ヴィーンヌィツャ事変 #物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?