見出し画像

サイミンを味わう-7 デザートのミルクセーキを飲みながら話す二匹/ChatGPTのナラティブは低いな・・・

・原案 白黒乃犬が書いてます

 二匹はサイミンと堅すぎる海苔巻きを食べ終わりホッと息をいれているとsekiyaRestaurantの茶色い猫族が身軽にミルクセーキを持ってきて、相変わらず親切な接客ではあるがOahu島で良く見られるドスンっとテーブルへミルクセーキを置いてニコヤカにレジスター台へ戻って行きます。
白黒乃犬は「今日日昨今、ミルクセーキなんて古式豊かな飲み物があるなんてのは創業90年を誇るだけのことはあるね」とシロネコへ言うとシロネコはストローで味見をして「美味しい、甘いし、ちゃんとミキサーで攪拌して手作りしたミルクセーキね、そうねこの味も創業90年を感じさせる素敵なものね」と言います。それを聞いて白黒乃犬は「このグラス・・・マンハッタン自由国市部のチェーン経営じゃないDELIやDragStoreでミルクセーキやソーダ水を出すところで使う・・・『恋のダウンタウン』がグラスから聞こえてきそうだね」とちょっとロマンチックに言うのを聞いてシロネコはグラスを古物商が値決めをするような目で見ながら「ほんと、ペトゥラ・クラークの豊かな歌声が聞こえてくるわ・・・私たちのいる海波condoの下にあるClubで演奏しているOLDIES BUT GOODIESが似合うグラスね、でもあのClubでは酒類がメインでミルクセーキは出してないし、私たちは早寝早起きだから夜遊びは無関係ね」と言いながら盛んにミルクセーキを味わいながら話す会話形式の物語をかいてください。

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬:「今日日昨今、ミルクセーキなんて古式豊かな飲み物があるなんてのは創業90年を誇るだけのことはあるね」

シロネコ:「美味しい、甘いし、ちゃんとミキサーで攪拌して手作りしたミルクセーキね。そうね、この味も創業90年を感じさせる素敵なものね」

白黒乃犬:「このグラス・・・マンハッタン自由国市部のチェーン経営じゃないDELIやDrug Storeでミルクセーキやソーダ水を出すところで使う・・・『恋のダウンタウン』がグラスから聞こえてきそうだね」

シロネコ:「ほんと、ペトゥラ・クラークの豊かな歌声が聞こえてくるわ・・・私たちのいる海波 Condo の下にある Club で演奏している OLDIES BUT GOODIES が似合うグラスね。でもあの Club では酒類がメインでミルクセーキは出してないし、私たちは早寝早起きだから夜遊びは無関係ね」

白黒乃犬とシロネコはミルクセーキを味わいながら、懐かしい音楽や昔の場面を思い出しつつ、楽しく会話を続けます。

・ChatGPTが解説

この物語は、白黒乃犬とシロネコがSekiya's Restaurantで食事を楽しんでいる場面から始まります。彼らはサイミンや海苔巻きを食べながら、その味や食材について会話します。特に海苔巻きが堅すぎるという問題について話し合い、食事を通じて彼らの日常生活や食文化が垣間見えます。

また、シロネコと白黒乃犬の会話は普段の生活や思考を反映しています。彼らは普段から古風な言い回しやユーモアを交えながら会話をしており、それぞれのキャラクターや関係性が物語に深みを与えています。さらに、ミルクセーキを飲みながら昔の音楽や場面を思い出し、楽しい時間を過ごす様子が描かれています。

この物語は、日常の些細な出来事や会話を通じて、登場人物たちの個性や人間関係を紹介し、読者に親しみや共感を呼び起こすことを意図しています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案での白黒乃犬やシロネコが「ちょっとロマンチックに言う」「グラスを古物商が値決めをするような目で見ながら」などというところを活かすことなく会話体にしています。
 こうした細かな表現こそが物語のおもしろさを出すために必要なことを生成に取り込めないので今回は60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 sekiyaRestaurantは特段音楽がかかっているわけではなく、厨房で料理を作る音とテイクアウトを注文するお客の声が聞こえ、隣のテーブルでの一族(祖母、その子、孫、曾孫)たちが穏やか食事をとっているざわめきが聞こえてくるだけです。
 ただ、店構え、食器類、店内の雰囲気は50~60年代のオールディーズがかかっていても違和感がない、いやむしろ似合う店内です。
 それと新しめの曲であればハワイアンレゲエも似合います・・・まあ、Oahu島のショッピングセンターやなんかではこのハワイアンレゲエが流れていて、それを聞くとHawaii州に来たな・・・と強く感じるのですが・・・
                     written by白黒乃犬

#sekiyaRestaurant #シロネコ #白黒乃犬 #ミルクセーキ #物語
#オールディーズ #恋のダウンタウン #ハワイアンレゲエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?