見出し画像

シロネコの思い出‐1 エリス島の政治亡命者一時収容施設/物語ってこんなにワンパターンなの?ChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは遠くを見る目をして「ドナウ王制国からマンハッタン自由国へ政治亡命してきたときにエリス島の政治亡命者一時収容施設にいたのだけど、貨物船がものすごく多くて、荷下ろしが間に合わないのでエリス島の周りには数百隻の貨物船が滞船してて、それをみただけで『このマンハッタン自由国ってなんて経済規模も大きく活力のある国なんだろう』って毎日思っていて、『はやく一時収容所から出て、後から亡命してくる白黒乃犬と会いたいな』っておもってたのと白黒乃犬へ話す会話形式の物語
:ドナウ王制国が共産革命で崩壊するときにシロネコは在ドナウ王制国マンハッタン自由国大使館へと政治亡命を伝え逃げ込んで政治亡命している

・展開 ChatGPTが生成

シロネコは遠くを見つめながら、懐かしい思い出を語りました。「そうなの、エリス島に政治亡命者として一時収容されている間、毎日貨物船が行き交う景色を見ていました。エリス島周辺には本当に多くの貨物船が集まっていて、その活気ある様子に感動していたわ。」

白黒乃犬は興味深そうに聞き入りながら、シロネコの話を聞いていました。するとシロネコは微笑んで続けました。「その景色を見ながら、ずっと白黒乃犬と再会することを楽しみにしていました。あの時は、後から白黒乃犬も亡命してきて、私たちが再び一緒に暮らせることを夢見ていたのよ。」

白黒乃犬も微笑みながら言いました。「そうだね、あの時の思い出は忘れられないものだよ。エリス島での一時収容所の日々が私たちの新しい始まりだったと思うと、感慨深いね。」

シロネコは幸せそうに頷きながら言いました。「そうよ、あの時の経験が私たちを強く結びつけ、新たなる未来への一歩を踏み出す勇気をくれたの。それからマンハッタン自由国での新しい生活が始まり、私たちは一緒に多くの素敵な瞬間を過ごしてきたわ。」

二人は遠い過去の思い出に思いを馳せながら、今の幸せな瞬間を共有しました。その会話は、彼らの絆と未来への希望を深めるものとなりました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案では「エリス島の周りには数百隻の貨物船が滞船してて」という荷下ろしが間に合わないほどの輸入と輸出が行われているところがあっさり「エリス島周辺には本当に多くの貨物船が集まっていて」とされています。
 これではマンハッタン自由国の経済的なダイナミックさがうまく表現されていません。
 また、「エリス島の政治亡命者一時収容施設にいたのだけど」を「エリス島に政治亡命者として一時収容されている間」であると、エリス島の移民博物館に現在はなっているあの建物のなんともいえない歴史の「負と正の重み」を表現しきれていません。
 それと最後の方のツケタリな物語も鼻白むものであるが・・・
 それでも生成文の評価は85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 Ellis Islandの移民博物館には一度だけ行っていますが、再訪してみたい場所でもあります。
 自由の女神のLiberty Islandなどより数千倍興味深いところです。
 本職の心理学を教える大学の准教授として入国時に知能検査を全員へ施行し、一定基準を下回ると入国をさせないという米国の優生学的なところがあり、WAIS‐Ⅳの標準化テスターでもあった白黒乃犬としては度々書いていますが、どのような検査であったか?それを見たいからなのです。
 こうした米国の優生学的側面はジェイムズ・Q・ウィットマン「ヒトラーのモデルはアメリカだった――法システムによる「純血の追求」」みすず書房にも出てきます。
 この本はあまり話題に上らなかったのですが、実に興味深いし、いまなお抱えている問題につながってきます。
 さて、この物語では政治亡命者一時収容施設という架空の施設が書かれていますが、ここはエリスアイランドホスピタルの建物を想定しているのですが、この病院のある位置だと外洋が良く見えるので滞船やそれに伴う滞貨の状況を把握しやすかったとおもいます。 written by白黒乃犬

#シロネコ #マンハッタン自由国 #白黒乃犬 #エリス島 #政治亡命者一時収容施設 #物語



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?