見出し画像

【完結編】7歳の娘とのLINEスタンプ、無事リリースされました(感涙)!

ちなみに、こちらの奮闘記(珍道中)の前編はこちらですww

5月27日のPM17時過ぎ・・・
よっしゃー!40個できたぁ!」
この日、申請に出す気満々だった梅干し母。

しかしながらZIPファイルをアップしたのに

画像の数が足りません。と言われる(チーン・・・・)


え、なんで?!40個入れたけど?!


調べてみたら

・メイン画像 (240px×240px)
・トークルーム画像(96px×74px)

制作ガイドラインにちゃんと書いてあるがなww

ってのもつくらねばならないのですね。
(注:制作ガイドラインに書いてあります。はい。)

◎メイン画像(240px×240px)とは?

メイン画像ってのは、スタンプの販売ページのトップに表示される、こんなやつ(イメージです)

この左に表示されてる画像です(240px×240px)


◎トークルーム画像(96px×74px)とは?

「スタンプどれにしよっかな〜♪」って選ぶときに表示される、この
下のちっこい画像のことww

これがトークルーム画像だ!


マジか〜〜〜!こんなトラップが?!
(いや、トラップを仕掛けたのは、ガイドを読まない私である)

自ら仕掛けた「マジぴえん」の連続(笑)

マニュアル"つまみ食いタイプ"は要注意w

ほんと、私のようにマニュアルの類を必要なときに、必要なところだけつまみ食いする人は、こういうまあまあ痛い目に遭います。

でもまぁ、よくも悪くも痛い目をみて習得するので、しばらくの間は
忘れません(笑)忘れないうちに、こんな素人でもできる方法を、一通りマニュアル化しておこうか・・・(知りたい人いる?)

とにかく「ぴえん(泣)」と思いながらも2つの画像を追加し、気を取り直して「これでどうだぁ!」と娘にポチらせました。

娘がポチっとな!

そしたらお次は

「タグの編集画面」が表示される

え、こんどは何?

え、こんどはナニよっ?

「タグ」ってのは、そのスタンプに紐づけされる会話やキモチなどを設定するもの。

たとえば、旦那さんに「おつかれ」とメッセージしようとすると、それっぽいスタンプが勝手に候補表示されますよね。
それは「タグ」が設定されているからなのです。

ママの入れ知恵「おつカレー」ww

いやでも、ここについては「ファイル名」をつけるとき、素朴な疑問が
浮かんでました。
(LINEさんってば、今やファイル名や画像から勝手に推測してくれちゃうのかなぁ♡ LINEってば超優秀じゃん♡
って勝手に思ってた(またしても、大いなる勘違いw)

LINEさんってば超・賢い?(勘違いだったww)

そしたら、なんのことはない・・・
超・マニュアル作業で、申請者自らひとつひとつ、ポチポチと地道に設定するものだったのであります(ゴビーン)

天国からどしゃぶり・・・

タグづけが地道すぎて、マジで地獄(笑)

ここはAI導入してもええんちゃうの?LINEさん・・・
って正直!正直!思いましたよぉ〜〜(涙) おまけに、

タグは1スタンプあたり、9個ずつ設定可能

ではあ〜りませんか!
マジで?!

注:9個つけなくてもOKです。関係ないタグをつけると、審査にひっかかる可能性あるので注意してくださいね♡

この注意事項は、審査申請時に表示されますよ〜

◎2023年5月28日現在、タグの候補は"571種類"

今回の白ネコちゃんに関しては、季節ものとか、まず関係なさそうなものをざっと外しても軽く400越えww

ちょ、おま・・・マジか〜!!!


って叫びたくなったこのタイミングで、旦那さんが「夕飯できたけど?」 と声かけてくれた(涙)

なんかもう、この時点で気持ちが完全ヘタレモードだったのと、

今日はもうダメぽ・・・

こっから無理やり作業を続けたところで、投げやり作業になりそうな予感しかなかったので、この日の申請はあきらめ、撤収したのであります(笑)その主な理由は以下です。

◎タグの検索機能が微妙・・・(特に「漢字」と「かな」の揺れ)

[ひらがな−カタカナ]の"検索ゆれ"は、ちゃんと表示してくれるのですが(「こらー」でも「コラー」でも表示される)、[漢字−仮名]の検索ゆれは、そもそも弱いというより搭載されていないんじゃね?というレベルです。

「恥ずかしい」は「はずかしい」と入力すると検索で出てこない。

「帰ります」ってのはなくて「今帰る」しかなかったり・・・
(「今帰る」なんて、どんな亭主関白やねんww)

40個×9=360タグ? 地道すぎる作業に気がおかしくなりそう・・・

残念ながら漢字の検索が弱すぎるのと、たまに自分では絶対に思いつかないようなタグ(笑)も存在するので(口ぐせが違うようなものです)結局、私はどうしたかというと・・・

◎すべてのタグを一旦プリントアウト

それをみながら[検索]→[ポチポチ設定]するという、超・超・アナログな手法をとりました。

でも、私のようにLINEスタンプがはじめてで、アタリをつけられない方は、正直、これが一番地味だけど着実で、確実な方法ではないかと。

そんなこんなで、5月28日日曜日。娘がパパとプール行ってる隙に、またタグをポチポチしておりました。
ずっとそればかりやってると気が滅入ってきて、なんだか疲れてくる(笑)

何か出そう・・・

で、メルマガに逃避行して、今日のこの記事の元となる記事を書いてたりしました(笑)
あ、このnoteは、時々メルマガの過去記事だったりします。

このぽちぽち系の単純作業は、正直、私は超・苦手!・・・というか、こういうのやり始めると、私は奇妙な完璧主義が発動して、きっちり網羅したくなってしまうのです。それでキューーーーってなっちゃう(汗)だから、万が一次があるときは、ホント、誰かに頼みたい(次はあるのか(笑)?)

でも、この「タグ」ってのを設定しながら 、ライティングの話もできるじゃない〜♡とネタもゲットできたので、転んでもぜってーただでは起きない。
これが梅干しマインドです(その話は別の記事で)。

5月28日(日) 17:50に申請。その後・・・

半日ほどで「審査待ち」から「審査中」にステータスが変わりました!(2023年5月29日AMに「審査中」に変わってた)

半日で「審査中」に!

案外、審査は早いのかも?

やっぱり初申請はドキドキしますね〜笑

5月29日15:56「承認」通知キタ〜〜!!

なんと、24時間かからずに「承認」されました!!(22時間6分でした)
リリースをクリックすれば販売開始なのだ!

24時間かからず承認されたよ!

はじめての申請は時間がかかる・・・なんて投稿も、ちらほら見かけていたのでこのスピード承認にはびっくり。
(突貫で書いたnoteの記事、画像投稿も多少は役にたったのかな(それはわからない笑)

想像していた以上にめっちゃ嬉しかった!!

しかもこの日は、パパも在宅していたんです。パパのLINEに通知が入って、娘が「ただいま〜」って帰ったとき、「承認されたよ!!」と出迎えられて、思わず三人でハイタッチ!してしまいました(笑)

想像していた以上に、めっちゃ嬉しかったです。

大変だったけど、チャレンジしてよかった

前回からの連載が、お子さまの絵でLINEスタンプつくってみたいな〜というパパママさんのお役に立つかはわからないのですが、娘にとっても

・目にみえるカタチになること
・自分の作品が誰かに喜んでもらえること
・日常に溶け込み、作品を使ってもらえること

母、ろっぺんの所感

これは、想像以上に嬉しい体験だったようです。

どんなスタンプにしたら、たくさん使ってもらえるかな?
どんなスタンプだったら、受け取った人が元気になる?
これは嬉しい?楽しい?面白い?

そんなことを一緒に相談しながら、二人三脚でデザインのアイデアをだしたり、セリフを考えたりしてきました。

試行錯誤の連続で、めっちゃ大変だったけど(笑)
私たち親子は、LINEスタンプにチャレンジしてよかったです!

やってみたいな〜と思った方は、少ない数からでも、ぜひぜひ挑戦してみて欲しいなって思います。

娘の初・LINEスタンプはこちら!
応援してもらえると、とっても嬉しいです☆

リリース日は、娘のバイオリズムの良い日にしよう!
ということで、本日、5月30日17時にリリースいたしました☆

もし良かったら応援していただけると、めっちゃはしゃいで喜びますww

そして、たくさん、たくさん使ってもらえるのが一番嬉しいです!! 
というわけで、最後までお読みいただきありがとうございます☆

読んでくれて、ありがトマト(笑)

KOROKORO&ろっぺん


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?