見出し画像

そっちは、キュウリに任せとけ。

まもなく年長さん!
というときに
娘は腹壊しました(笑)

ろっぺんです。  

超絶マイペースな
旦那さんと

猪突猛進
不器用な梅干しの
ハイブリッドで

今のところ、
「マイペース・やや優勢」 な娘(笑) 

小梅丸

   

1歳でインフルで高熱出した以外は
ほとんど体調を崩したことの
なかった娘が腹を壊した理由(笑)

皆勤賞だった娘のユーウツ


3月くらいから上級生から
いろんな係やお役目を
引き継ぎはじめた娘たち。


最上級生(=年長)になったら 

「ちゃんとしなきゃいけない」

という空気を
ひしひしと感じたらしく(笑)

「そんなに、しっかり
できないのよわたし・・・」

ワタシ、無理なのよ・・・

というココロのオタケビが

腹痛というカタチで

出たのでした(笑)
(半日で回復しましたがw) 

心配しなくても
超マイペースで自由人な娘に
しっかりした年長像など

 誰も期待してはいない

のだが(笑)

世間から求められる自分を 

だんだん気にしだす
お年頃になってきたんだな〜

なんてことを
その時思った、梅干しな母。

なぜか下級生から人気者だった娘

そんな娘は早生まれで
あれもコレも
ちょいと遅れがちでしたから

同学年の中では
そんなに注目を浴びる存在では
なかったのですが(笑) 

1学年、2学年下の
子供たちとお母様の間では
やたら人気者でした。

当然、
頼れるお姉様として♡
ではありません(笑) 

毎朝、誰にでも
「おはよ〜!」と話しかけにいく

そのフラットさと気さくさで、 

いつでも気軽に
話しかけられる存在

として、
愛されていたのです。  

しっかり者の年長さんは本性ですか?

大人になった私たちも
例外ではありません。 

年長なんだから
しっかりしなくちゃ・・・

なんて娘と同じトラップに
ハマっていませんか?

そもそもお尋ねしますけど
みなさんは、

素でしっかりモノですか?

がんばらなくても
しっかりしてるんだったら!
面倒見がいいんだったら!

その道で進んでください。

王道で頼られます(笑)

だけど、
このブログをなぜか
読んじゃってるほとんどの人は  

どっかネジ外れてる

 んじゃないでしょうか? 

あれ?

全然、しっかり者じゃない。

ネジ外れてて、回収不能。

だから、普通のセカイじゃ息苦しくって
別の道を探したくなったのに

またしても
しっかり者キャラで
がんばってどーする?!

って話です(笑)

それやって
灰と化すのは当然DEATH。

 

魂、抜けちゃいますよ。

 

がんばればがんばるほど
ココロはがけっぷち

彩子しゃん♡


どうもおかしい。
身動きがとれん。
そう、追い込まれてしまうのなら
一度立ち止まって

 よ〜く考えよう〜♪

です(笑)

 
ネジが外れていることを嘆いて、
合わないネジを探したり
合わないドライバーで
ぎゅーぎゅー回し続けたら

ねじ山はバカになって
使い物にならなくなっちゃいます。

  

これを私は「らっきょ化」と呼んでいる

 

 

そっちは、キュウリに任せておけ。 

 USJをV字回復させた
森岡毅さんも
ハッキリこう言ってます。 

「ナスビがキュウリになろうとしたって無理。
 ナスビはナスビを極めるしかない」

しっかり者の年長さんは他にいくらでもいます。

そっちのことは

キュウリに任せておけ(笑)

この子はピクルスですけどねww

 

そうじゃなくて

あなたが求められるのは本当はどこ? 

ってハナシです。

あなたはナスビなのか?

いぶし銀ぬか漬け ( from 漬けもの診断

それとも大根(たくあん)なのか?

ニヒルたくあん ( from 漬けもの診断

それとも梅ぼしなのか?

  

勝手に梅干し ( from 漬けもの診断)

 

もちろん
「あの人すごいな〜」
って憧れが原動力になることも
あるでしょう。

だけど、憧れる先を間違えて
自分じゃないヤツ
あさっての方向に向かい続けたら
誰だった

らっきょ化します。

たそがれらっきょ

 でもそういう時こそ
自分の本性を思い出せ。
ってハナシです。

あなたは何者なのか?

まさかの"漬けもの"で
起業家の才能タイプを診断する
漬けもの診断(無料です)

あなたはどの漬けものだった? 

あなたはどのタイプでしたか?
 
もちろん、
すべてを漬けものだけで
語りきることはできませんし 

"おとぼけらっきょ"だった人は

これかな?と思う
漬けものタイプを読んで
いただきたいのですが、

この才能タイプ診断で
伝えたかったのは
細かいハウツーではありません。 

腐敗すな!
発酵せよ!

ってことと、


一番聞きたかった究極の質問は

自分のコト、愛してますか?

ってコトだけなのです。  

自分のこと、愛してますか?

どっかネジ外れてても
ポンコツでも
しっかりした年長さんに
なれなくても(笑)

なんか人から

愛されてしまう
憎めない
すごいね!

 って言われてしまうところ
人を思わず笑顔にしてしまう何かは
誰しも必ずあるはずです。 

演じなくても
盛らなくても

素の自分で愛される道が
ちゃんとある。

お役に立てる道を開く順番って。

それは、
どんなにポンコツな自分だろうと
自分を好きになることから
です。 

だけど、ほとんどの人は

どうしたら稼げるか?

ってところから見ていきます。

もちろんニーズのないところに
稼げる道はないから、
その道が
「間違ってる」とは言えないけれど、

本当は、
しっかり者じゃないのに(笑) 

しっかり者のワタシだから
稼げてる

ひとたびコレが成立しちゃったら
どうでしょう? 

しっかり者でなければ
稼げないワタシなんだ。

って自分にメッセージ
送り続けるのと同じに
なっちゃうかもしれません。 

誰かに太鼓判押してもらえるのを待たなくていい

 
今はSNSもブログも
何かしら「ビジネス目的」で
発信を始める人が多いですけど 

本来
表現する」っていうのは 

自分を好きになる一番の近道
なんですよ。

何からはじめたって構いません。

私は到底ビジネスのためとは 
思えないような
しょうもない
メルマガから書き始めて

ある日突然「詩人」って名乗った

のです(笑)
そして、詩を書きまくりました。

そしたら、
雑誌に載せてもらったり
詩の賞をいただけたりしたんですが

何が嬉しかったって、
自分が見つけた
ささやかな感動に
「共感」してもらえる人がいた

そのことが、
とてつもなく
嬉しかったんですよ。

でも、それだけじゃ
なんだか退屈だな〜と思って
シャバに戻ってきた
梅干しなんですが(笑) 

いつか本を書きたいとか、
作家になりたいっていう人、
たくさんいますよね。

でもね、みんな、
誰かに言ってもらえるのを
待ってる
んです。

だけど、誰かに言われなくたって
名乗ったその日から
私は「詩人」になりました
(笑)

その後、ライターになりましたけど
誰かに言われてライターに
なったわけじゃないです。 

自分でライターと名乗った
その日から、
私は「ライター」になりました。

誰かから太鼓判や
肩書きを押してもらえるのを
待たないでください。

いつか書ける日が来ると
夢見ながら
書かずに過ごすんじゃなくて

今日書けることは
一言でもいいから

どんな駄文だろうと
悪文だろうと書けばいい。

自ら、先んじて
「その者」である自分として
表現しはじめるから
その道が開かれます。

そして、別に途中で
名乗り変えても
構わないのですよ。

誰も気にしちゃいません(笑)

私はその後何回、
名乗りかえたか
わからないくらい名乗り変えたので、

師匠から「メタモル梅干し」と
呼ばれたこともありますが(笑)
メタモル梅干な自分も好きだし、

「隠者梅干ライター ろっぺん」
として書いてる
今の自分も好きです。

あなたは、
今日から何と名乗りますか?
 

ろっぺん

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?