見出し画像

これまでなりたいと思ったゆめ

こんばんは。

今日も1日おつかれさまです。

今日はせんぱいの卒業研究発表を観ました。
素晴らしくて、来年の参考にしたいてす。
3班とも内容がこれからの日常に役立つものばかりで、今日学んだことを今後に活かしていきたいです。

素敵な卒業研究発表ありがとうございました。

あ、そうそう、発表見てる時に、
鼻すすってたの、そしたら吸いすぎて、
呼吸がおかしくなって苦しくなって焦った!
大丈夫だったから良かったけど笑笑
人多かったし私の画面見えてないと思うから、気づかれなくて良かったけど。恥ずかしかった笑
焦ると余計なるよね笑笑(途中画面offにしたの先生にバレてないことを祈る!)

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

ジブリについて語りたいところですが、
今とてもメンタルがお豆腐で、
なんか寂しくて、

暗い話になったらごめんなさい。

今日は

過去に私がなりたいと思った夢

について語りたいと思います。(なんかふと思ったから)

まあ、ありすぎるので、何個かに絞って
紹介します笑笑

小さい頃↓
プリキュア
何でなりたかったかは知りません笑

お花屋さん
お花好きだからかな?

ケーキ屋さん
この頃生クリーム全然食べれなかったくせに笑笑笑

小学校↓
ケーキ屋さん
なんだろ、途中気づいたんだよね、センスないなて。笑笑

保育士
二分の一成人式で発表したの思い出す。
小さい子が大好きだった。

中学校↓
保育士
ずっと変わらない夢だった。
将来絶対なる!とか言ってた。笑

高校1年生↓
保育士
変わらない夢だったのに、
途中、人が嫌になった。←唐突すぎる笑
小さい従兄弟と遊ぶのすらも、おばあちゃんちに従兄弟と集まったりみんなで集まったりするのも、行かないことが多かった。

高校2年生↓
心理カウンセラー

途中、学校に行けなくなって、私は悩んでいた。
誰も悪くない、自分自身の問題だった。
誰にも言えなかった。
保健室の先生に呼び出された、
大丈夫です て言ったのに、
スクールカウンセラーにお話聞いてもらおうか、て。
正直、嫌だった。だって、話せない。

スクールカウンセラーの先生と会った日、
とても悩んでる人には見えないと言われた。
私は特に初対面の人にはいつも以上にとても笑顔で話す癖がある、自然にこれは起こる現象。

なんで学校に行けないんだろうという話を言われた時、私顔ひきつってたかもしれない、笑

笑顔になるのは自然なこと、
悩んでいても笑顔にはなる。
決して嘘はついてない。
悩んでることを表に出せないだけ。

なんだよなあ。。わかってほしい。

まあ、

結局本当に言いたいことは言えないまま。

ただ、

自分が嫌いです

という事しかいえなかった。

学校はどんな感じ?とか聞かれた
普通に話した。
いつも何人でいるとか。

別に私が学校に行けないのは誰も悪くないのにて思った。

友達にすら深い内容が話せない罪悪感はあったけど。

その笑顔素敵だねいいね
て褒めてくれたのは嬉しかった。

カウンセラーの先生は、最後に私にこう言った、

自分のことを話すのは怖いかもしれないけど、
まずは面白かったこととか嬉しかったこととか自分自身の深いことや悩みではなくて、しょうもない事でもいいから話せたらいいねって。
先生にも学校に行けない理由の内容話せなかったし、でもあなたの性格なんとなく分かった、
たぶんあなたは、人を笑顔にすることが好きだね、自分より他の人が大事で、喜んでるところとか嬉しそうにしてる姿を見るのが好きでだから人のために尽くす人だと思う、自分も大事にしなさいね。
友達とかの相談乗ること多いはず、涙を流したりすると寄り添って一緒に泣いちゃうでしょ?
感受性が豊かすぎるから、影響を受けやすいはず、だから、もしかしたら今回もそれが影響してるのかなと思うよ、でも大丈夫、きっと波があって晴れる日が来るよ。
がんばってて言いたいところだけど、
十分あなたは自分自身と戦ってがんばってるよ。

て言ってくれました。(覚えてる範囲)

この時、すごく泣きそうになった。

解決したわけではないけど、
とても暖かい言葉かけてもらって、
嬉しかった。

私は高校の時謎に学校に行けないことを体験したから、その体験を活かして、スクールカウンセラーをして少しでも力になれたらいいなと思った。

結局noteに書いても自分自身の問題て言って学校に行けなかった細かい理由は書けないわけよ、笑
まあいいんだけどね、終わったことだしっ!笑

友達に、最近、
面白かったこととかだいぶ話す笑笑笑笑
笑いすぎて伝わらなくて結果1人で笑ってる時もある笑笑
分からないこととかすぐ聞く癖がある、笑
だから、よく、それは大きな声で聞いちゃダメて言われる時あるんだけど、どういうこと!?笑
未だにわからないまま、そのままの○○(私)ちゃんでいてねだって、疑問すぎるんだけど!笑

ツボが浅いねてよく言われる、
たしかに浅すぎて周り困ってるよね笑笑

そんな感じで、
いつも暗いわけじゃないよー!!笑
だいたいみんなには暗いとこ見せないよーー笑
特にににちゃんといると自然に笑い出てくる笑

ふとした時無意識に暗い時あるかもしれないけど笑
その時はなんかあったかな?て察してください、笑

内容深く話せない私だけど、いつものテンションじゃない的なのを察してくれて気分転換しようとか言ってくれる友達優しい。
ありがとう。

高校3年生↓
心理カウンセラー
目指していたけど、問題に気づいた。
感受性が豊かすぎるから、影響されて、自分がダメになりそうだと思った。
小説読んでも、泣ける系とか病気系とか亡くなる系とかの本が好きで、すぐ影響して入り込んでしまうの。テレビとかニュースとか音楽とかDVDとか…その他いろいろ。見なければいい話なんだけど、なんか好きなんだよ、そういう系。
そういう自分自身のこと知ったから、
自分には向いてないのかな?て思った。
もう少し強くならないと自分が命を落としてしまう気がした。
だから、この夢は諦めた、。。←ほんとにいいのかい?笑

イラストレーター
絵を描くのが大好きで、
この時もまだ人が苦手で、
その時体調も悪くて、
室内の仕事がいいなと思ってたから、
本気でめざしてた。
ただ、ひたすら絵を描いていた日、
自分の世界に入り込みすぎて、それがエスカレートして、自分じゃないみたいになって、
これを続けるのは危険だと感じだ。
しかも、私イラスト上手いわけじゃないし、将来性が見えないって。笑笑

動物園の飼育員
私は、動物を見たり、近くにいたり、触ると心が落ち着く。小さい頃から動物は大好きで、どこそこ連れて行ってもらってた。おばあちゃんちも動物たくさんいる。
私は動物関係のお仕事で自分のメンタルも管理しながらお仕事していきたいと思った。
動物園の思い出が、動物と飼育員さんが私を笑顔にしてくれたこと。動物のお世話も凄かったけど、なりより接客が凄かった。笑顔すぎてつられた笑笑笑
神対応も凄かった。わたしもそんな飼育員さんになりたいと密かに思っていたから、専門学校見つけた時は嬉しかった。
高校卒業しなきゃ、行かなきゃ、この専門学校行けない!て思ったら、学校行けるようになった。

水族館の飼育員
この頃まだ体調が良くなくて、室内のお仕事の方がいいかなと思っていた。
動物園の飼育員がダメなら、水族館の飼育員もいいなと思っていた。

専門学校1年生(現在)↓
本当に動物園か水族館の飼育員になりたいのかよくわからなくなった。
でも、笑顔でお客さんと接したり、動物のお世話したり、誰かを笑顔にしたい。
ただ、お家に帰って1人になると訪れるこの不安定な気持ち、それをどう乗り切るかがしっかり今後生きていけるかに繋がる。

心理カウンセラーと動物が関係するお仕事はないかと探していたところ、
飼い主さんのカウンセラーとか
動物のカウンセラー的な
そういう感じのが出てきました。

まだまだ悩み中です。笑

動物系がいいのは確か。
叶えたいこともあるし。

専門学校2年生(4月から)↓
どうなんだろう。笑

こんな感じで夢は変わるもんですね。

まあ、沈んでるのが続いてるこの頃だけど、
面白い動画観たら笑っちゃうよね、笑
(そうとう面白いんだろうな、こんな私を笑わせるなんて笑笑)
バナナマンの日村さんの写真を見せてこれ誰か分かりますか?て質問したら、おじちゃんたちがヘルメットデザイナーとか言ってんのあれ誰が見ても笑うでしょ笑笑笑笑笑笑笑
ピンクのおじちゃんから始まって、あとの4人も同じこと言い出すのやめてよね笑笑笑笑
じわじわくる笑笑笑笑笑

ということで、

最後はこの話で終わります、笑

また明日リモートがんばるー。

来週金曜日テスト?とか、嫌だな笑

テスト範囲どこですかーーー笑

眠過ぎてさ、夕方少しだけ寝ちゃった、

最近、夜寝つき悪いー、笑

ばいちゃ(*・‐・*)/

私に食欲をください(謎に願ってるとこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?