見出し画像

ロゼ旅 STAGE1 群馬埼玉トリプル聖地巡礼ツアー(前編)「地元から割と近い場所 館林『よりもい』聖地巡礼」

えー、というわけで今回は新シリーズ「ロゼ旅」の第1回目をやっていこうと思います。


タイトル通り、わたしくことロゼロが旅に出た記録を皆さまにお伝えするコーナーなんですが、以前、はてなブログにて「旅するロゼロ」という旅日記コーナーを6回ぐらいやっていたんですよ。note移籍後もこんな感じの企画をやっていきたかったんですが、続きをやるとしてもいきなり7回目からやり始めると初見の人が困惑しないか?と思い、移籍にあたってリニューアルするコトにいたしました。タイトルがそんな変わってないのもあって中身もたぶん以前と変化はしてないと思います。

余談ですが「旅するロゼロ」というタイトルは、3年くらい前までまんがタイムきららMAXに連載していた『旅する海とアトリエ』という漫画からとってます。面白いのでみんな読もう。「ロゼ旅」はたぶん『ざつ旅』からとりました、あんま読んだコトないけど。水上悟志先生の元アシが描いてるぐらいしか知らんし。なので今度読んでみます。



そんななのでね、記念すべきリニューアル第1回目、なんと豪華に3本立てでお送りする予定です。もしかしたら2本になるかもしれないし3本目はボリュームが薄くなる可能性大ですが。なんで3本でやるのかと言うと、某作品の聖地に3箇所以上巡礼してきたからです。ロゼロは前々からアウトドア系根暗サブカル好き人間として好き作品の聖地巡礼の憧れを強く持っていたんですが、ここ3年間はしょうがないとはいえ1箇所行ったか行かなかったという成果。まだ長距離遠征は怖いところがあるとは言え、行きたいという気持ちが爆発し、偶然にも巡礼候補地のうち3箇所が1日内でも回れると判断したため、日帰りで一気に行くコトにしました。

今回の行き先は群馬・埼玉、まずこの前編では大人気アニメ宇宙そらよりも遠い場所』(以下、よりもい)の舞台になった群馬県・館林での旅の様子をお伝えしたいと思います。


実は筆者が『よりもい』にハマったのは本放送から2年くらい経った2020年冬、今でこそブルーロックや推しの子といった大人気アニメが普通に放送されてるものの、深夜アニメなんて1クールに1本やってればマシな方だった当時の我が田舎で突然この『よりもい』が放送されたんですよね、しかも日曜朝5時半というド早朝に。人気があるのは知ってたけど未視聴だった自分にとってはいいチャンスだと思い視聴し、まぁその、どちゃんこハマったという訳です(説明放棄)。報瀬ちゃんにめっちゃキュンキュンしてました。今でもざーさんが演じたキャラで一番好きです。

どちゃんこハマったのに加え、館林というか群馬が自分の地元から割と近い場所に位置していたので行こうと思えばいつでも行けたのですが、前述の通りハマったのが2020年冬という最悪すぎたタイミングだったので、3年くらいずーーーーーーーーーーっと行くのを我慢してました。むしろ3年も経ったのに行きたい欲が消えなかったのスゲェよ・・・、ほぼ同時期にハマった『ゾンビランドサガ』の舞台の佐賀も行きたがってたけど最近は正直「九州遠いし休みとるのも面倒くさいから佐賀は行かなくてもいいかな・・・」とか思いはじめてきたのに。



前置きが長くなり過ぎたのでいい加減旅の話に入ります。決行日は2023年5月某日、前日は興奮のあまり5時間ぐらいしか眠れなかったロゼロ(成人済み)、まぁ日帰りとはいえ近場以外の遠征は久しぶりだから仕方ない。
早朝に地元を経ち着いたのは大宮駅。ここから久喜まで乗りそこから東武伊勢崎線で目的地の館林へ向かう。

大宮駅に来たのは5年ぶり。この写真はその時撮ったやつ


実は旅行決行日は平日でして、大宮に着いたのが朝の8時、となると当然通勤・通学のラッシュにぶち当たったんですよね。流石は大都会(当社比)大宮、東京大阪ほどではないにしろホームはスーツや制服を着た人でごった返しで電車は10分に1本来る、電車通学・通勤とは今のところ無縁なロゼロも都会のラッシュを経験するのは初めてじゃないとはいえ地元との格差に驚くばかり。


大宮から移動し一旦降り立ったのは久喜駅、ここでJRから東武に乗り換え。筆者は大手私鉄だと東京メトロや近鉄ぐらいしか乗ったコト無かったんですが、同人作品『電車でD』の動画を見てから私鉄にも関心を持ち始めたので東武に乗れるのが実は楽しみになっていました。

すると早速、久喜駅で発車待ちをしてる際に向かいのホームに東武50000系が入線。電車でDだと東堂塾の二宮大輝が運転していた車両(原作ではEK9)、まさか本物が見れるとは。しかしこの時点で館林行きの列車は発車2分前、写真撮りたかったけど泣く泣く我慢し館林へ向かう。

久喜駅で撮った広告。かわいい娘がいるなと思ったら東武お客さまセンターのイメージキャラクター姫宮ななだった。実在してたのか・・・(電車でDにも出てます)




久喜駅から館林駅まではおよそ30分、近いようで遠い。発車時にやたら揺れる車両に戸惑いながら頭の中で少し考え事をする、あともう少しで館林に着くんだよな、『よりもい』の舞台に行けちゃうんだよな、報瀬ちゃんみたいに「ざまあみろ」って言おうかな、と。3年間ずっと行きたくても行けなかった館林がもう目の前、自分の中では最早夢を叶えるまでの次元に達していたので、嫌でも緊張してしまう。

やがて見えてきたのは館林の1個前、茂林寺駅。ここも劇中に登場していたので館林の後に行く予定ではあったが、車窓から見えた景色に興奮する、なんと駅前に『よりもい』ののぼりが置いてあった、よく見えなかったが黒髪ロングのキャラが描かれてたので報瀬ちゃんか結月のどっちかだと推理しつつ、ボルテージは最高潮へ昇る。そしていよいよ終点・館林駅へ。




・・・と、改札出る前に東武の特急、りょうもうを撮っておかなくては。これも『電車でD』で二宮の先輩のスマイリー酒井(本名)が運転していたのに加え、去年大ヒットした『リコリス・リコイル』第2話で千束とたきなが乗っていた車両なのでね、東武乗ってきて見れるチャンスがあるなら記録に残しておかなきゃよ。本当なら千束のぬいぐるみを持ってきて一緒に撮りたかったんだけどね・・・。
「千束は置いてきた。連れて行きたかったが今回の旅では荷物になるだけだ」「ああ、そのほうがいい」


りょうもうや可愛いキャラの広告を撮ったりして寄り道を終え、いよいよ『よりもい』聖地巡礼の旅が始まる。


改札を出て振り向くと、間違いない。1話でキマリが学校をサボって旅に出ようとする下り、そこで登場した館林駅の改札口。比較用の写真をスマホのカメラロールに入れてたので見比べてみると、案内板の位置がアニメと少し違う。アニメ放送から5年も経ってるのでもしかしたら変わった・最初から違ってた可能性もあるが、残念がる気持ちよりも本当に館林に来たんだという喜びの方が勝ってた。それを祝福するかのように、改札横にはメイン4人ののぼりが設置されていた。これは聖地巡礼に来た人の為にやってますな。

意気揚々と写真を撮る様は恐らく何人かに「こいつ絶対よりもい目的で来たな」と思われただろう
館林駅東口
館林駅改札前。ストリートピアノがありました
#しゃくまんえん #たぬき #青春 #南極


駅中に加え1話のサブタイトルに出てたたぬき像と、駅前だけで早速巡礼スポットを複数クリアし、続けて向かったのは駅から歩いて数分の館林ヒルズホテル。3話で結月が泊まっていた場所・・・と巡礼時マジで勘違いしてました。どうやら実際は館林グランドホテルだそうです。なおグランドホテルは行こうかとは思いましたが時間の関係で回れませんでした。

ホテル内をチラ見してみたら何か『よりもい』のコラボキャンペーンみたいなのをやってたみたいだった。中に入って見てもよさそうだったが流石に泊まるわけでもないのに『よりもい』目的だけで入るのもホテル側に迷惑がかかると思ったので周辺の写真だけ撮って次の目的地へ。

ここじゃないみたいです
でもホテル前はアニメにも登場。3話でキマリ、報瀬、日向がホテル入口前で結月を待ち伏せしていた時に後ろに映っていた場所



次に訪れたのは駅から歩いて5分ほど、2話で日向が自販機で飲み物を買っていたホテルファインInn館林前。あの自販機ホテル前に置いてあったのか。この時まで内心「ここホントに館林なんだよな・・」とまだ『よりもい』の聖地巡礼をしてるのが夢のようで現実ではないんじゃないかと思っていたんですが、この場所へ来て「うわぁ~~~アニメで自販機のあった場所だ!!おれやっぱ館林来てるんだ~~~!!!」とようやく夢と現実の区別がつくようになりました。

ホテルのある角を左に曲がるとキマリと日向がバイトしてたローソンも。現地来て分かったのは、このホテルからコンビニまでまぁまぁ距離あるな・・・ってコト。往復すればだいたい6分くらい、周りに自販機なさそうだったとはいえ日向よくここまで来ようと思ったな・・、元運動部だから余裕あったんだろうか。

それと、このホテルからローソンまでの道にありアニメではOPに登場していた谷越ビルは2年前に解体されたらしい。跡地にはカフェみたいな店がありました。


ローソン横には2話でキマリと報瀬ちゃんが軽くモメた交差点が。ローソン向かいのコグレという店はアニメにも背景として描かれてたけど改装されたらしいのでこの場所が劇中に登場していたの気づきませんでした。なので別の場所行った後にもう一度ここに来るコトになっちゃいました。聖地巡礼RTAに支障をきたしてしまった


キマリ視点?
たぶんキマリと報瀬ちゃんが歩いてた通り。アニメに出てた看板が無かったので違うかもしれないがこの辺で歩道が緑色の道はここしか見つからなかったので


これは聖地と言っていいのか分からないが、公式のガイドマップに出てた5話のゴミ捨て場。同じ場所かは皆目見当もつかないが注意書きの看板はアニメとほぼ同じだった。というかここガチの住宅街なので下手したら不審者扱いされてたぞおれ。

ゴミ捨て場から少し離れた通り。キマリとめぐっちゃんが歩いてたらしい



駅周辺や街中を30分くらい歩き回り、僅かしかない体力は既にガス欠寸前。しかも当日は5月なのに気温は25℃を超える真夏日、脳内で「暑すぎて軽く死ねますね」と呟きながら今回一番行きたかった場所へ向かう。

その場所はつつじが岡公園(上の写真は第二公園)。『よりもい』の聖地巡礼に行くなら避けては通れない場所がそこにはある。
公園付近には館林市役所もあり、市役所前でも『よりもい』を強くアピールしていた、中では展示もあったらしいが予め立てていたスケジュールがカツカツすぎたので泣く泣くスルー。どれくらいカツカツかと言うと公園着いた30分後にはまた駅に戻らないといけないくらい過密です。



5話の回想シーンで幼少期のキマリとめぐっちゃんが遊んでたのもこの公園・・だけどここも改装されたみたいなのでアニメと同じ場所は見つからず。やはり聖地巡礼は早めに行かなければ



そしてたぶん今回の旅の一番の目的、つつじが岡公園東屋。報瀬ちゃんが怪しいバイトの詳細を知って赤面するシーンなど名場面を多数生んだ(もっと他にあるだろ)聖地中の聖地。遠くから見えてきただけで「あーっ!あそこだ!」と心の中で叫んだくらい、ずっと行きたかった場所だった。

ちょうどわたしが着いた頃、ベンチに地元民と思われるおばあちゃんが座っていて、ベンチの写真撮りたくても撮れない状況に陥り、じゃあしょうがないから周りの風景でも撮るかと怪しい挙動をしていたらおばあちゃんは去っていきました。たぶんおれが原因だと思うのでこの場を借りて謝罪を申し上げます、おばあちゃんごめんね。やっぱ写真撮りたいとはいえ地元民の邪魔はしちゃいかんわ。

このベンチに交流ノートみたいなのが置いてあるみたいなコト耳にしたんですが無かったです
「じゃあ・・・・一緒に行く?」


こうして館林駅付近の行きたかった場所は全て回り終え、次の目的地へ向かう為に再び駅へと戻る。次に目指すのは同じく『よりもい』に登場した茂林寺駅周辺。館林駅からは1駅分離れてるだけなので電車で1本、片道157円で行ける。2話時点でのキマリのICカードの残高は152円だったので現在の運賃じゃ乗れんぞキマリよ・・。

また、ロゼロは前日までに「館林駅から茂林寺駅ってそんな離れてなさそうだし歩いていこうかなー(笑)」と本気で思っていましたがつつじが岡公園とか行った後に歩いて茂林寺まで向かうのは文字通り”逝く”んでやめた方がいいです。というか前述の通り熱さと足への疲労で軽く死ねる状態だったので普通に電車使いました。

茂林寺駅の駅舎。見えづらいけど結月がいます
キマリと報瀬ちゃんの初邂逅地点
報瀬ちゃんが”しゃくまんえん”を落とした跨線橋

久喜・浅草方面側ホーム
館林方面側のホーム、構図的にキマリが封筒の中身を見たのはここだと思われる。百万円の広告はありませんでしたが『五等分の花嫁』と東武動物公園のコラボポスターはありました。


その次は茂林寺へ。駅名が「茂林寺前」なだけあって駅からだいたい歩いて5分、これくらいの短さだから「前駅」と名乗れるんだよ、ナゴヤドーム前矢田駅はもう少し見習ってほしいねぇ。でも実際は少し道に迷ったのは内緒。入口がどこにあるのかよく分からなかったので墓地の方から入りかけてしまった。看板とかもあるんで事前にルートを確認しつつ迷ったらGoogleマップとかを使ってもいいので周りのモノをよく見てから判断しましょう。

茂林寺入口。報瀬ちゃんいました
沢山のたぬき像
5話でキマリがプリンシェイク飲んでたベンチ
スタンプラリーやってるみたいです
2話で日向がお賽銭入れてた場所?
「ここにも3ヶ月以上来れないんだな~」のアングルを撮り忘れたのでこの2枚で脳内補完してください
左側は5話で日向が名言残したベンチ
2話で報瀬ちゃんが赤面してたりキマリと日向がはしゃいでたベンチ


こうして行きたかった所は全て訪ね、時間もギリギリだったので館林での聖地巡礼旅はこれにて終了。茂林寺を後にし、駅のトイレで用を足してから久喜駅へと戻り、朝に撮れなかった東武50000系に乗りながら次の目的地へと向かう・・・(中編に続く)

東武50000系



【前編の総括】
2~3時間で館林を回るという超過密スケジュールで決行したため、ろくに休憩もとらず暑い中歩き続けた結果、翌日から1日半筋肉痛になりました。やっぱもう少し余裕とるべきだったね、そのせいでグランドホテルとか行けなかったし。羽生駅周辺も行きたかったかな、あそこで出た5話の日向が制服着た人らとは逆方向に進んでいくシーンが『よりもい』内でも3番目以内には入るであろう好きなシーンなので。あそこ埼玉だけどな、日向おまえ群馬だってバレるとか言ってたのに。

まぁでも、3年我慢しただけあって大好きな『よりもい』の舞台に立てた喜びは半端じゃなかったですよ、流石に「ざまあみろ」とは叫ばなかったものの、気持ちの昂り様は南極に着いた時の4人と同じぐらいだったんじゃないかな。やっぱり写真を見るのと現地に赴くのとじゃ全然違うわね、一番興奮したのが自販機のあったホテル前という予想外の体験まで出来たし。他の作品でも行きたいと思ったら行ける範囲でいいし行っときたい、それを強く感じた館林探訪録でした。『よりもい』が10周年とか20周年を迎えたらもう一回行こうかね、今度はゆっくり回ってさ。あそこのブックオフにうちの地元より安いパワポケ13と14売ってたから欲しくなったら買いに行かなきゃ・・・(なんだこのオチ)


↓中編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?