見出し画像

チェンマイ料理教室体験記

チェンマイに数日しか滞在できなくても、
長期で滞在してチェンマイのことをもっと知りたくても、
この体験はおすすめできます。

タイ料理が好きなので自分でも作れるようになりたいなと思いつつアクティビティを探していたらこんな良いものを見つけました!
実際に言ってきたのでどんな感じなのかお伝えします。
チェンマイに来たときの候補になればうれしいです。

https://www.getyourguide.jp/chiang-mai-l271/chiang-mai-authentic-thai-cooking-class-and-farm-visit-t187629/


サイトを見ればわかりますが、午前、午後、一日のプランがあります。
今回は午前のプランにしました。


ピックアップ

事前に登録しておいた場所(滞在しているホテルなど)に迎えに来てもらえます。
大きめのバンで順番に拾って行くシステムです。
15人ほど乗れる大きめのバンで第一目的のローカル市場に向かいます。

ローカル市場

今回は一番はじめに乗車して、全員をピックアップしてから向かったので一時間ほどで市場につきました。

そこまで大きくない市場ですが、ここで料理を教えてくれる方が迎え入れてくださり、施設でつくるカレーのことや野菜、お米の説明をしてくれます。
そのあと少し、市場を散策する時間がありますが、この後自分で料理するので特に何かを買う必要はないです。

タイ米たち

料理教室到着

市場からは、20分程度で着くチェンマイとサムプーンの堺付近にあります。

まあまあ大きめの敷地に屋外キッチンやらオーガニック農園、鶏舎などがあります。

荷物をおいたら何を作るのかメニューを決めます。チキン、エビ、ベジタブル、何スープなどなど自分の好みのチェンマイ料理を選択できます。
その後農園に行き、このあとに使う野菜や香草の話を聞きます。
実際に手にとって口にしたり、匂いを嗅いだり、触れたりできるので面白いです。

ファームで食材に触れる

Let's Cooking

農園の説明を聞き教室に帰って来たら色々料理を作ります。

暑い外から室内に戻ると選択しておいた料理に必要な材料とドリンクが用意されています。
料理アシスタントの方がおり、全て準備してくれるのでスムーズに料理を進められます。

タイティー美味しい

カレーペースト

はじめにカレーペーストを作ります。
料理自体は三品目のカレーに使うのですが、はじめにペーストを調合しておき寝かせます。
想像以上にこの石臼で磨り潰す作業は力が入りました。それでも、色々なスパイスの香りをかぎながら調合する作業は面白いです。

スパイス調合

ココナッツスープ

一品目はスープです。
ワシはココナッツスープにしましたが他にもトムヤムなどがありました。

切って、煮るだけなので何も難しくないです。
カレーペーストのときもそうですが、先生が見本を見せてくれるのでその通りにしていれば美味しくできます

一品作ったら食べる、また作って食べるというスタイルで進みます。
このココナッツスープは絶品でした!

先生が赤のトッピングで高級にしてくれた

パッタイ

パッタイはタイ風焼きそばです。
街の食堂でよく見るパンを使えるので個人的にテンションがあがりました。
これも混ぜて炒めるだけなので基本的に難しくないはずですが、これが一番しっくりこない味でした。 > <

味が薄かったかな??

カレー

初めて聞いたのでワシはパネーンカレーを選びました。
他にも。グリーンカレーやレッドカレー、カオソーイを選べました。

カレーも切って、入れて、煮るだけなので難しくないんですよね。
それでもタイの食材でやるからいいんですよね!

パネーンカレーは辛くて旨い

マンゴースティッキーライス

これはデザートとして出してくれます!
個人的にはマンゴーよりもココナッツミルクとライスの組み合わせが好き!!

マンゴーが未熟だったのかな??

まとめ

まさかチェンマイで料理教室に!?と思いましたが大満足でした!!
チェンマイに来たときは地元の食材や料理を味わうことができるのですごくおすすめです!
普段なら一品で十分くらいの胃袋しかないワシはすごく満腹になりました。
(スープを食べ終わった段階でお腹は満足でした)
それくらい満足できるのでお腹は空かせて行くと良いと思います!!

先生の横の特等席になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?