if then プランニングで一日ができている。

朝起きたらトイレに行く。
トイレに行ったら歯を磨く。
歯を磨いたらヒゲを剃る。
ヒゲを剃ったら顔を洗う。
顔を洗ったらストレッチをする。
ストレッチをしたら白湯を飲む。
白湯を飲んだら瞑想をする。
瞑想をしたら逆立ちをする。
逆立ちをしたら本を読む。
本を読んだら散歩に行く。
散歩から帰ったらコーヒーを淹れる。
コーヒーを入れたら椅子でゆっくりする。
ゆっくりしながら朝食を摂る。
朝食を終えたらnoteを読む。
気分転換にまた散歩に行く。
散歩から帰ったら仕事の準備をする。
仕事の気分転換に昼食を摂る。
昼食を終えたら散歩に行く。
散歩から帰ったら歯を磨く。
歯を磨いたら仕事をする。
眠気が来たら仮眠をする。
仮眠をしたら仕事をする。
仕事に行き詰まったら散歩をする。
散歩から帰ったら仕事に戻る。
お腹が空いたらご飯を食べる。
ご飯を食べたら散歩に行く。
散歩から帰ったらのんびり過ごす。
眠気が来たらシャワーを浴びる。
シャワーを浴びたら髪を乾かす。
髪を乾かしたらストレッチをする。
ストレッチをしたら本を読む。
眠気が来たらベッドに入る。
ベッドに入ったら日記を書く。
日記を書いたら眠る。

僕の一日は「if then プランニング」でできている。

数年前までの僕は朝をだらだらと過ごし、不規則な生活をしていました。
心のどこかでは良くないと思っていてもなかなか変えられない。
まあすぐに変えられる訳ないと思っていたので変わるはずもありませんでした。

あるときから僕の得意なことは習慣化になりました。

今ではたくさんの習慣があります。
特別なことはしていません。
「if then プランニング」で一日を過ごすだけです。

〇〇したら△△する。と決めておくだけです。
「if then プランニング」で新しい習慣を身につけてみませんか???




僕の一日が 「if then プランニング」でできていると気づいたのはある方との会話でした。

なぜ自分が苦もなく習慣化できるか考えたときにこの方法を無意識に使っていました。

人それぞれの暮らしやライフスタイルがある中で「if then プランニング」はだれにでも使うことのできる最良の方法です。

  • 生活習慣の見直し

  • 時間の使い方の見直し

  • ダイエット

  • 食事制限

  • 運動習慣

  • 睡眠習慣

  • 学習習慣

などなど、幸せに暮らす上で欠かせない健康を築く土台になる部分を手にすることができます。

各々にあった最適なプランを一緒に考えることができるので「if then プランニング」を取り入れてみたい方やこれまでにうまく行かなかった方はこちらの記事を覗いてみてください!




最後に余談ですが、noteっていろいろな記事があって本当に面白いと最近気づきました。
今では一つの娯楽です。
note運営の方々、いつも面白い記事を投稿してくださる皆様ありがとうございます。
ちょっぴり、面白い文章が書ける人に嫉妬しています。笑


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?