見出し画像

用法用量は守ったほうがいい、「めんどい」の因数分解をしたらわかったこと。

わたしの大好きな言い訳は、「めんどい」。
何年この相棒と共にしてきたか。

寝る前に風呂に入るタイプなのだが、本業が休みの日はちょいちょい相棒が発動して、風呂に入るのを逃す。

風呂は気持ちいいじゃん。
温泉に行く回数も増えたし、サウナにも入るよ。シャワーにあたると爽快になる。
さっぱりするし、やっぱ風呂はいいなーと思う。

だけど、風呂を洗うのはめんどいし、身体拭くのもめんどい、今の時期は服脱ぐとくそ寒いし、髪が抜けまくるのもうざい、乾かすのもめんどい。なにより20分くらいかかる。

このもろもろが過ぎると「めんどいな」と思って、入るのをやめてしまう。

そこでひらめいたんだけど、なんでめんどいと思うのかを考えみた。
・つまらん
・風呂入る以外(溜めた食器洗い、歯磨きなど)もしないといけないから時間かかる
・楽しくない
・おもしろくない
・心が踊らない

なんか書いてて思ったんだがドラッグみたいだな。
(※飲んだことないよ。学校で学んだ内容のイメージ)

わたしの娯楽は携帯小説やYouTubeが多いんだけど、「楽しい・おもしろい・心踊る」は速攻・即効で手に入る。
その代わり、身になるものはない。一瞬の幸せは手に入るけど、ただ時間をムダにしただけとも言える。
だけど、その手軽さから中毒性がハンパない。

反対に、風呂に入るのは時間がかかる。5分じゃ終わらないし、風呂に入る以外にも「寒い」とかイヤな感情もつきまとってくる。
だけど、風呂から出る時は「爽快感」がある。それに、自分もキレイになってる。食器洗いもしてんなら、キッチンだってキレイになってる。

即効性はないけど、時間をかけた分、自分にも返ってきてるよね。
だけど、時間がかかるので、長期的にみないといけない。


気合いでなんとかなると思ってるタイプなんだけど、生活はまったく気合いでなんともなってなかったわ。
まんまとキマッてんなー。笑
休みの日でも風呂に入れるよう、用法用量守ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?