見出し画像

今の気分は、「コングラッチュレーション!!」…?

「相棒」発ベイベーが、今、思うこと。

※こんなタイトルですが、いたって真面目です。

***

関連クラスタ各方面を朝から騒然とさせたこのニュース。

先週、米沢さんの登場が解禁された段階で、うっすら可能性を感じてはいたが、現実に解禁されると、心がソワソワする。

「会ってみたい」と言っていた彼が、10年以上の時を経て、ついに邂逅を果たすのか…!

相棒からベイベーの道を歩み始めた私にとって、このニュースは胸熱以外の何物でもなかった。


当時、前人未到の「亀山薫以外の杉下右京の隣」というポジションに挑みにきた神戸尊。それがどれだけ苦しく厳しいことだったのか、今でも思うに余りある。

けれど彼は3年務め上げ、亀山薫以外もあり、という実績を残した。だからこそ、3代目・4代目と発展していくことが出来て、初代が5代目として帰還を果たすことが出来た。

彼だけが功労者とは思わないが、彼が功労者の一人であることは、間違いないと思っている。

代替わりした後も時々呼び出される様を、これが3年務め上げたことに対する評価というか、結果だよなぁ…と横目で見続けていたが、今回のことは、これまでで最大の賛辞にしてご褒美ではないだろうか。繋げたからこそ、出会えた二人。

だから、今回の一報を聞いて最初に思ったのは「おめでとう!」だった。残してきた結果に対しての答えが、ついにここで実を結んだ、と感じたから。

と、同時に、2代目の中の人の楽曲「コングラッチュレーション!!」が頭の中で回った。

今日まで無事で何よりです
よくがんばったねホントに
おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう
君はスゴい! スゴいぜベイベー!

及川光博「コングラッチュレーション!!」

もう、このまんまの心境。※タイトル回収。

そして、まさにこういうことだよね…となった次第。

たゆまぬ努力は 報われるのさ きっとね
なせばなる なるようになる
Dreams come true true true

及川光博「コングラッチュレーション!!」


…とは言うものの、正直今の私は、来週の放送を手放しで楽しみに出来ているわけではない。5代目の見事な仕事っぷりのおかげで久しぶりに本編に復帰している私だが、2代目卒業後に再び心が離れてしまった経緯を考えると、無条件で喜べるほど心は広くない。

※物語の作り方に対して、何か純粋さが失われたというか、作為が目立つようになったと感じたのが再びの別離の原因(意見には個人差があります)。

だが、予告を見て滾るものを感じる程度にはまだ心が残っている。そこで「本編への心を戻す」という大仕事をやってのけた2代目と5代目の邂逅が実現するならば、それは、敬意と感謝の念をもって、見届けたいと思うのである。


…神戸君、卒業後に戻って来る時はいつもテンション高い気がするなーと思ってるけど、今回も高そうだね(笑)


願わくば、これを機に、本編と完全なる和解が出来ますように。

そして、これを布石として、惜しまれるうちに幕を、という願いが、叶いますように。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議