見出し画像

「踊って!シャングリラ」、もうすぐ開幕!

ある意味、年明け。

イエロー×オリエンタル、その先にあるのは…?

***

及川光博ワンマンショーツアー2023「踊って!シャングリラ」が5月27日からスタートする。

私としては、どうしても2days恐怖症(…はちょっと大げさだが、要するに苦手なのである)が克服出来ず、翌週の八王子から始まる予定であるが、このタイミングでセットリスト予想(という名の願望)を書き留めておこうと思う。

今年は、新アルバムは現時点でなし。恐らく旧曲だけで構成される。ただし、2パターンのセットリストがあることはすでに明かされている。

コーラス担当の“きれいなお姉さん”の卒業もあり、編成にも予測のつかない部分があるが、個人的にはまさかこのセトリの違いで編成も違ったりするのであるまいな?と思ったりしている(というか、せっかくのタイミングだし、そのくらいやってくれたら嬉しいなというのもある)。

そんなこともあってか例年以上に前情報がなく、テーマカラーがイエロー、そしてキーワードがオリエンタル、というくらいしか材料がない。

そのうえで、「こんな曲来たらいいな」という願望込み(むしろほぼ願望)で以下、セットリスト予想。


■Slave of you

シャングリラと聞いた時に最初に浮かんだのがこの曲だった。

何故ならば、歌詞にそのものズバリ、“シャングリラ”が出てくるからである。

そして↑を見て頂くと分かるのだが、「踊れ」「Shall we dance?」というフレーズも出てくる。

ここまで揃ってるからには、やって下さいますよね?という圧をかけたいレベル。

…好きだから聴きたい、というのが根本ではあるんだけどね。


■TOKIO from 「男心DANCIN'」

先のコメントYoutubeの摘要欄を見ると、「踊って!シャングリラ」は英文だと「DANCING! SHANGRI-LA」になるらしい。

Let's Danceではないのだな、と思いつつ、この語感で思い出すのはアルバム「男心(だんしん)DANCIN'」。

この中から何か来ないだろうか、と思ったのだが、こちらはちょっと異色な作品ということもあり、今回のテーマだと難しいかな…と思ったのだが、ひとつ目に止まった。

それが、「TOKIO」。

このタイトルで思い浮かぶ曲で間違いない、カバー曲枠である。

“オリエンタル”だから、有り得なくはないよね?

あと、よくよく見直したら「男心☆トゥナイトII」もいけるか…セクラバでSnow Manにも足を突っ込んでいる身としては、別件で思い出さずにいられなかった「SAVE THE FUTURE!!」も期待したいのだが…これはさすがに難しいな。

※「SAVE〜」は、アニメではあるがトランスフォーマーシリーズの主題歌であり、“GOTCHA”という単語が出てくるのである(分かる人には分かるだろうが、分からないと多分全く分からないネタ)。単純に聴きたくなったというだけで、入るとは思ってない。


■月とか星とか

イエローから連想したのが、この辺り。

イラストで表現するとその色になる星とか月とかがタイトルや歌詞に入っている曲もありかな、と。

そして、“踊って”というキーワードとこれを組み合わせると、まず「三日月姫」が上がるだろうが、実は私としてはこれはないと思っていた。

ただ、2パターンあるということが分かった今は、Bパターン(乙パターン)ならば、あるかな…?と思っている。

可能性としてあるとしたら「前略、月の上から。」辺りか。今年の雰囲気ならば、ワンチャン、超レア曲?「真昼の月」も行けそうな気がするのだが…どうだろう。

ものすごく意外な方向から、「Birthday〜バラのブレス〜」とか来ても面白いかも(歌い出しに月が出てくる)。これやるなら、「雨音」とセットがいいな。←ここは完全なる願望。

星については、ちょっと別の観点とかぶるので次で。


■バラード枠

ツアータイトルから、一番予想しにくいのがここ。

で、ここに星というキーワードを持ってきて、「流星」「ふたり」辺りを希望したいところなのだが、この2曲、イエローという縛りと相性が悪い。

「流星」にははっきりとオレンジとブルーという色味が出てくるし、「ふたり」も赤のイメージが強い。まだ可能性としてありそうなのは「ふたり」か。

あるいは同じ星つながりで「プラネタリウム」もありだろうか(これがバラード枠になるのかはかなり微妙なところだが)。

シャングリラの方から予想するならば、オリエンタルと相まって、旅情というか、そこまでの旅路や道のりを連想させるので、大いなる願望も込みで「展望デッキ」。

シャングリラをちょっとファンタジックな方向で解釈するならば、「Blue Rose」。Slave of youが来れば、これも入れやすそうではある(同じアルバムだから)。

最近はバラード枠が少なめになっているが、今回2パターンあることもあるので、せめてどれか一曲だけでも聴かせて欲しい…!


以上、とりあえず思いついた辺りをまとめてみた。

もっとちゃんと見直したり聴き直したりすれば色々出てきそうな気はするのだが、そこはざっくりとしたお楽しみということで。

前述の通り、予想を通り越して単なる願望に近いものだが、それ故にちょっとでもかすったら嬉しいし、そうでなくても「そう来たかー!」と思わせてもらえるし。別に当てることを目的にしているわけではない。

とにもかくにも、この始まる前の不思議な緊張感とワクワクと。そんな諸々を味わいながら、答え合わせを待ちたいと思うのである。