見出し画像

又兵衛の桜と平和への願い

又兵衛の桜を見に行った。

画像1

咲いてなかった。まだ早かった。 桜祭りは中止になっていた。 Creemaクラフトパーティも中止に。最近は春先はとても忙しくて ゆっくり花見をしていなかった。 今年もおかげさまでまあまあ忙しくしている。 イベントで販売するように作った 桜モチーフの作品はminne と Creemaで完売してしまった。 委託先からも追納のお願いが来ている。

画像2

桃は咲いていた。

画像3

水仙もかわいい


画像4

これは山桜かな、、


画像5

又兵衛桜は咲いたらこんな感じらしいよ。私は幼少期は大阪の北部に住んでいたので、 奈良は半分地元なのです。吉野の山はキャンプしに。

奈良市内はディズニーリゾートマップ並みに。アトラクションのスポットみたいに、東大寺はこっち 薬師寺はあっち 法隆寺はこっち。と脳内マップが出来上がっている。

東大寺の裏にご先祖のお墓があったので 家族と墓参りの時は必ず 東大寺が遊び場だった。

子供時代は茶色建物と山ばかりの奈良がなにがええねん。ディズニーランドに連れていけ、とよく親に訴えていた。「あのな。ここは世界中の人が一生懸命働いてお金貯めてわざわざ飛行機乗って来たいと思うような凄い場所なんや。あんたはそういう凄いところで育ってるんや。有り難く思え」と怒られていた。


画像6

そんな事言われても。子供には仏像の良さなんかわかりゃせんよ。。でもねー 吉野の山は、ボーイスカウトやら林間学校やら、家族でキャンプやら行くたびに。子供ながらに なんて美しいんだろ。 と。他の山々とな何かが違うなぁ。とは感じとっていて、澄んだ空気とか山のにおい、音、、透き通った川の水。サワガニ、蛍、

なにより、夏は満点の星空、天の川がそれは美しくて。強烈に記憶として残っている。

画像7

たしかに。世界中の人が来たいだけある。古代から代々残っているとは。人々の心に訴えかけるパワーがある場所なのだろうなぁ。 

画像8

今、この令和の世界は 混沌としていて。堂々としたお姿の仏像や如来像を見ると。「安心して暮らしなさい。」と言われてるようでどことなくホッとしますなぁ。

疫病や戦乱に悩まされた飛鳥時代。聖徳太子が、、、まあそんなウンチクはWikipediaで見るとして。

お寺参拝マナーがイマイチな関東人の夫を無意識で 「お寺さんに失礼やろ!」と叱りつけるあたり。うちの両親の躾は間違ってなかった、、両親に感謝せねば(笑)


画像9


一刻も早く この混乱から人々が解放され。平和な世の中になりますように。

画像10

お昼は天理ラーメン🍜をいただきました。


画像11

画像12

お土産は鯖寿司。美味しかった。 行くとどこか懐かしい。馴染みのあるなぁ。てな感じのふらっと奈良でした。


https://instagram.com/stories/rosa_no.08bytoshie/2269749655524783569?utm_source=ig_story_item_share&igshid=1xwwf3xumcqua


画像14

画像13

委託先/
→アート&ギャラリー
アラヒレス」様<企画展イベントねことお花見>
@arahiresbox
https://www.instagram.com/p/B64rw-mn4vp/?igshid=1pftfgg7ywsg       JR大阪環状線桜ノ宮駅すぐ
→「アッソラート中崎店」様 @assolato_nakazaki https://www.instagram.com/p/Bz2vPWInh-Z/?igshid=17zojfopg8b13
JR大阪駅・地下鉄梅田駅・中崎町駅すぐ

アッソラート中崎店にて私の作品を取材していただきました。2月中旬に放送され かなりしっかり紹介していただきました。 今日帰宅したら 番組制作スタッフ様から録画データが届いておりました。株式会社 サーティー•フレーム様 この度はご親切にありがとうございました。

画像15

画像16

-お知らせ-
Creemaクラフトパーティは開催中止になりましたが、

4/4-/5 オンラインでクリーマクラフトパーティ開催!!

オンラインとハンドメイド通販サイトCreema
で 様々なイベント特別企画が開催されます。
ぜひ アクセスしてみてね!!


【Rosa-no.8(ロザ8)】

ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/maison_de_rosa/item/onsale


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?